カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の今年1年を表す漢字はたぶん「働」もしくは「諦」なんじゃないかな。
方向性がぜんぜん違うけど。

「働」はインターンシップ以降なので1年の後半のみのまとめになるのよね。
インターンシップ後なんかいい駒になってるような気がしてな。
学生スタッフにいつの間にかなってたあたりとか。

「諦」は学校の話。
進級は諦めたほうが良いんじゃねってくらいの状況より。
3月前に進級は諦めてたのになんか進級してたこともあるな。

2文字で表すなら絶対に「諦観」なのにな。

さて、今日はオープニングが長くなったけど本編が短いので別にいいや。
blogを書く際にタイトルとそれに関する話をOPとして、日記にするには短いネタはここで消費しています。
OPと本編が繋がってることも多々。
たまにOP無しだけどそれは日記が長いときだな。
もはや日記じゃないな、この書き方。

んで、今日やったことといえば「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み終えました。
2巻の黒猫はとても良い子でした。

親バレ→友バレと着たら次の障害はどうなるやら。
巻数が進むにつれて兄の立場は下がるね、しかし。
何故自爆しか出来ないのか。
割りとネタが多めに入ってるので詳しければ詳しいほど面白くなるんじゃないかね。

さて、この記事でどうやら700回目の記事のようですよ。
書きすぎだね。
スポンサーサイト

充実

やべぇ、楽しい。

ラジオを録音しながら読書。
昨日今日で計六冊ですけどこんなに本を読んだのはかなり久しぶり。
バカとテストと召喚獣は5巻まで読み終わりました。

昨日言ったとおり、俺は最初から最後まで美波派であります。
次点で葉月、ロリコン的に考えて。
ツインテール+妹とは十分に最上位を狙える要素ではあったけどライバルが強力すぎた。
まぁ、主人公の妹ではないけど。
しかし5巻の葉月は可愛かったなぁ。
この姉妹の活躍にはこの先も期待。

男性キャラならムッツリーニこと土屋康太が好きだな。
なんかカッコいいように見えて実はそうでもない台詞回しが。
秀吉?
あれは性別:秀吉じゃないか。

そして俺の妹がこんなに可愛いわけがないも読み始めました。
版権が気になります。
あと、某動画サイトの話題を出した次点で黒猫に対する俺の好感度は一気にマイナス。
何と言う過剰反応。

まぁ、まだ1巻の途中なのでこれからどうなるかはわからないけどな。

バカテスト

一応バイトの内容について。
沼津にある某施設の入館受付でした。
まぁ、たぶん普段やってる人たちは年末年始の休みを貰っていて、この時期はバイトで済ませてるんだろうね。
そんな内容なのでお客さんが来ないと仕事がなく、とてつもなく暇。
しかもお世辞にも人気のある施設とはいえないのでそもそもぜんぜん客が来ない。
ぶっちゃけただの展望台のようなものだもの。

それで登場するのが暇つぶしとして購入したライトノベルです。
7時間の勤務でしたがちまちま来る客にいちいち中断させられるので読めたのは3冊弱。
家で続きを読み、バカとテストと召喚獣の1~3巻を読み終わりました。

これを俺に薦めてくれた友人は「ドクロちゃんが好きなら楽しめるはず」と言って薦めたわけですが、なるほど確かに。
主人公、吉井明久の一人称小説であったり妬みなどの暴走振りには似た雰囲気がある。
クラスメイトの無駄な団結力や、時にはその団結の輪から外されるところなど桜くんにそっくりだな。

まー、ヒロインの毛色は違うよね。
ツンデレ良いよツンデレ、島田美波は理想的過ぎるヒロインであります。
いや、もう惜しむらくはツーサイドアップでないことかもしれないがそんなのが些細過ぎるくらいだわ。
ポニーでも十分な破壊力はある。

しかし「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」まで読めなかったのが今日は残念ね。
しかも「バカとテストと召喚獣」の続きも買っちゃったしね、4・5巻と番外の3.5巻。
うーむ、読むものがいっぱいになってきた。
まぁ、ラジオの録音のお供にはちょうどいいね、PCに負荷をかけないから。

実装

コタツの上にみかんが常備されました。
とりあえず暇になると手が伸びてたり。

今日はMBACやってました。
トレーニングでですけどようやく4B→EX氷が安定するようになったかな。
後エリアルが割りと綺麗になってきたか。
空投げがまだ2割くらいの成功率で低すぎるんだけど。
大抵の場合相手の位置が高すぎる状態になるのよね。

実戦の方はテンプレ通りのコンボとかできるわけ無いので2B→2C→C→エリアルとか基本中の基本に戻ります。
EX氷を誤爆した場合そこからBE2C拾いから続けますけど。
って言うか実戦で2B→4Bをやろうとすると大体Bスノバレになるので要練習。
と言うより慌てすぎ。

しかしMBACは暇つぶしにはなるけど一人で格ゲーほど寂しい物も無いな。
明日は朝から潮風に吹かれてバイトするようです。
暇つぶし用に買った本が解禁されるので明日読みきれなくてもしばらく暇つぶしに困ることはないだろう、たぶん。

考え中

今日の26時からはもう新番組のようです。
来期は何を見ようかまだ考え中と言うか調べてる段階なのに。

そんなわけでアニメの話。
ロザリオとバンパイア2期が終わりましたが、なんか最終話の作画がやばいような気がします。
普段そんなこと気にしない俺ですら違和感を覚えるほどの崩壊振り。
最終話なんだからもうちょっと頑張れよ・・・。

今日の5の2は次週で最後のようで。
それで、今回の5の2に関しては急展開過ぎると思ったんだけど原作もこんななのか?

基本的に今期はこの2本だけリアルタイムで見てなかったからまとめてみてるんだよね。
だからネタに出来るんだけど。
テイルズはそもそも映ってないみたいなので除くとして。

禁書目録とテイルズは2クールのようなのでこの2本の他に何かお勧めはあったりしないかね。
2クール目のもの以外で。

アンド

Merry Christmas and a happy new year. とかよく言うじゃないですか。
それを体感しましたよ。

本日の予定
・12時ごろ情報館へ行き、クリスマス飾りを片付ける
・報酬代わりに昼食をおごってもらう
・家に帰ってから、または帰りがけに病院へ寄って診察券だけ出して予約をしておく
(この時点で3時ごろの予定)
・家で暇を潰してから病院へ
(6時ごろの予定)

本日の行動
・12時ごろ情報館へ行き、昼食をご馳走になる
・3時半過ぎまで片付け
・診察券だけ出して予約をするために一時的に帰る
・予約したらすぐ帰る
(往復1h)
・5時近くまで正月飾りの飾りつけ
・6時まで情報館発信の情報誌の作成
・急いで病院へ
・予約してた番号を通り過ぎたのでちょっと待たされる
・診察終了7時
・29日の予定されてるバイトの暇つぶしを買いに行く

予定とはあくまで予定なのである。
そして物凄く当てにならない。

29日のバイトに関しては「暇つぶしを各自持参のこと」と言われるくらい座ってるしかない仕事内容らしいのでずっと読みたかったライトノベルを購入。
5冊で約3000円。
時給1000円のバイト7時間のために3000円使ってどうするのさ。
ちなみにドクロちゃんりぴるも見つけたので買っておいたけど最終巻なのね。
原作終わってるからしょうがないけど。

買った物
・バカとテストと召喚獣 1~3巻
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1・2巻
・撲殺天使ドクロちゃんりぴる 3巻

暇な人

つまらない日々を送っていたところ、情報館から電話が来まして。
明日、情報館前の飾り付けの片づけを手伝うことになってしまった。
まぁ、暇人なので構わんが。
いつ電話しても暇そうだな、とか思われてるんだろうな。
事実だけど。

明日は薬が切れるので病院に行く予定もあったし、どうせ出かけるから良いかと引き受けました。
基本的に家から出る場合、用事は一気に片付ける人です。
だから最低限しか家から出ないのさ。
あぁ、素晴らしき引きこもり生活。

今日はポケモンよりもMBACやってる時間の方がたぶん長かったけど段々腹立たしくなってくるのは何故?(
4BからEX氷(236C)のはずが1フレーム1が入力されただけでAD(41236C)に変わるのでコンボにならねぇ。
実際のところはHEATかMAX状態じゃないとAD出ないからそこまで心配しなくてもいいのかもしれないけど。
ノーゲージコンボはAスワンから4Bが繋がらなくて投げた。

格ゲー向いてないな、まったく。

例年通り

新着トラックバックテーマが「ズバリ!クリスマスの予定は?」になってるけど当たり前のように家で過ごすぜ。
って言うか、予定なんかあるか馬鹿野郎ー!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、今日は本当はバイト(?)が入ってたはずなんだけど、なくなりました。
派遣のバイトとか不安定すぎるぜ。

そんなわけで今日も今日とてタツベイの孵化。
結論から言えば成果なし。
でも、ニューラは進化しました。
レベルはまだ50まで上げてないけど。

ポケモンの技が5つまでおkだったらよかったのにと思う今日この頃。
守る身代わり怨みは確定として追い討ちと挑発どちらを持たせようか・・・。
一応現段階では追い討ちを予定してるけど、攻撃にも振るし。
やるならとことん嫌がらせにしたほうがいいのかなぁ。

ポケモンの合間、息抜きにMBACやってますけどコンボ繋がんねー('A`)で終わります。
白レン大好きなのにジャンプが遅くて俺オワタ\(^o^)/
下手すぎてエリアルに入りにくいぜ。
そういえばクリスマスだったからクリスマス仕様のタイトル画面だったよ。

処理

忘れてたから言っておくけど、昨日の鍋の材料に野菜が全然無いのは書き忘れであって入ってなかったわけじゃないんだぜ。
白菜、韮、葱なんかがありました。

ラジオの録音をしてるとき、同時にインターネットをしてるとページを開く際などに一瞬、録音ソフトが止まるのよね。
これが重なると音がぶつぶつ途切れて聞いてられないラジオになってしまうわけで。
録音中にはあまり同時進行とか出来ないんだよな。

PCが手放せないダメ人間的には録音のためにPCに処理をかけられなくなると結構暇になるんだな。
ラジオ聴きながらにも何かしてないと手持ち無沙汰。
そんなわけでポケモンな話。

タツベイは一度置いといて、ニューラの育成。
一回ポケルスの存在を忘れて努力値振り分けに失敗しました。
まぁ、努力値を下げる木の実のおかげでリセット。
ついでに木の実上げたからなつき度が上がったと考えれば・・・。

嫌がらせ型はもう後はLv上げるだけですね、後進化まち。
特殊型はステータス計算したらやる気なくした。
控えめ特攻Vの条件で特攻に努力値252振っても攻撃>特攻と言うステータスに泣いた。
悪巧み前提とか積むチャンスがいつあると。

今はなつき度が恐らく足りてないので今日中に進化は無理だと思い、タツベイの孵化に戻ったところ。

往生際

諦めの悪いやつめ・・・。

正直ネタのある日の方がblogを書くのがだるいと思う今日この頃。
文の量が多いんだもん。
そんなわけで簡単に。

1時にパーティー会場である、友人の下宿先に着くように、ここへ迎えが来る予定でした。
が、結局15分遅刻。
到着後、荷物を置いたら近くのスーパーで買出し。
キムチ鍋の素、豚肉、鶏肉、エノキ、白滝、水菜、木綿豆腐、うどんという鍋の材料と、スポンジケーキ、ホイップクリーム、苺、トッピング用チョコレートと言うケーキの材料をそれぞれ購入。
飲み物にシャンメリーとオレンジジュースも。

買出し後、ケーキ作り。
と言ってもスポンジは既製品、クリームはお菓子作りに超慣れてる人物のおかげですぐに出来ました。
が、クリームはちょっと泡立てが足りなかったかケーキが凄く崩れやすかったです。
味は問題なし。
ちなみに、これが昼ご飯、3時ごろ。

その後はゲームをして時間を潰し、6時くらいから鍋。
ゲームしている途中に材料は切っておき、後は煮込むだけの状態でした。
まぁ、なんだ。
鍋が平た過ぎたかスープが足りなかった感じですね。
味は問題なし(二度目)

食べ終わった後、前回行ったカラオケ屋に行こうとしたんですが時期が時期だけに値上がりしちゃってまして。
フリータイムも12時以降になってたのでやむなく断念。
と、言うか俺は乗り気じゃなかったし。
まぁ、そこで諦めが悪く携帯で近くて、安くて、車を停められるカラオケはないものかと探す輩が二人。
しかも見つかってしまうから困る。

結局2時間歌ってしまいましたよ。
一人1260円也。
歌った内容は6曲くらいか。
ストライクウィッチーズのOPもEDも入ってたのに歌い忘れてきましたとさ。
プリップリン体操は歌ったのに。
セリフの入りが難しいです、プリップリン体操。

寝起き

最近早めに起きても布団の上でgdgd過ごして結局15時とか言うパターンが多い。
そんなわけで休日でも対して時間が無かったり。
うーむ、ラジオの録音が溜まってきている。

今日も一日タツベイの孵化に時間を使ってましたね。
男女比1:1じゃないのかと思うほどに♀が生まれなかったので。
ようやく♀意地っ張り攻撃Vが生まれたのでタツベイの孵化は一時的に休止。
ニューラの育成に入りました。

と、言ってもまだポケルス感染させただけの段階で止まってるなぁ。
なんと言ってもまだ起きてから5時間しか経ってないんだもの。

明日は友人たちと鍋パーティーで昼から出かけます。
買出しもその日にやるのよ。
この時期のパーティーはクリスマスパーティーなのか忘年会なのかわからんね。

改変期

今年も残すところ2週間未満とくれば番組改変期であります。

今日は溜まってた未視聴アニメを崩してたんですがロザリオとバンパイアが次週で最終回な雰囲気ですな。
あれ、ここで終わったら心愛あまり活躍してなくね?(
終わると見せかけてまだ続くんですね、わかります。

今日の5の2をみてると「小学生のときにこんな複雑なこと考えてたっけ?」と思わざるをえない。
それにしても学校の休み時間で遊んでられる時間があるって凄いことだったなぁ。
今じゃ15分じゃ何も出来ん。
こと遊ぶことに関しては小学生って凄かった。

2時間分位のアニメを今日は見たんだがその間、タツベイの孵化もちゃんとやってましたよ。
もちろん使えるのは生まれませんでしたよ。
なんかもう辛いので♀意地っ張り攻撃Vのタツベイが生まれたら休もうと思うのよね。
今は♂で爺前固定してたので卵を流し始めました。

親になれるタツベイが生まれたら先に生まれてたニューラを2匹育てよう。

掃除

リア充死ね!
と言うみんなの思いが天に届きました(?)

校舎周りの清掃当番がうちのクラスに回ってきてしまいました。
なんてタイミング。
しぶしぶといった感じでみんなでゴミ拾いですよ。

まぁ、そんなゴミ拾いも終盤に差し掛かったころ。
高専は幾つかの棟がありまして、一番端っこに位置する棟の更に裏にある駐車場の中でも建物の影になっている場所、という妙な場所までやってきました。
・・・カップルが逢引してやんの。
向こうからすれば俺らは火ばさみをカチカチとならしながら大量に現れた謎の集団ですよ。
何と言う威嚇。
バツの悪そうな感じで去っていきました。
ざまぁ。

ネタの提供ありがとうございました、知らない先輩方。
よく考えると掃除には担任もついて来てたから2人を見てるはずなんだけど一緒に笑ってたな。
この学校には不純異性交遊とか言うのないのね。
まぁ、校則が許しても高専生の大半が許さないんじゃないかなぁ、とか。

数学

数学ってちょっとずるいと思います。
中学の頃だったか、先生は「数学とは楽をする教科」とか言ってましたけど。
「~と仮定する」とか凄い思い付きですよね。
そんな数学が応用数学になるとずるいとか言うレベルじゃない。
もはや卑怯な気がする公式の使い方。

まぁ、そう思ったのはだな。
教科書の問いで「フーリエ変換の性質のⅠとⅤを使って次の式を証明しろ」みたいな問題があったんですよね。
ちなみに性質はⅠからⅥまで。
そんな問題を解く際に「ⅠからⅤ」って言ってるのにⅥ使いましたからね。
1と5を足すなよ。
あれ、Ⅴ使ったっけ?

そんな、なんだか解いたあとまでもやもやする教科だから好き嫌いが分かれるんだよな。
俺の場合解ければ好きですがわからないときは嫌いです。
勝手ですね。

解呪

前にも使った気がするなぁ、このタイトル。

まぁ、なんだ。
先週ついに室内で体育が行われましたが、それは前日の雨でグラウンドが使えなかっただけのこと。
今週は何と当日に雨が降りました。
体育がある日に雨が降ったのは恐らく23週くらいで初めてなのではないかと。
我がクラスの晴れ男の呪いを解いたぞ。

で、内容は先週と同じバスケ。
でも先週とは戦績がぜんぜん違います。
3戦2敗1分とか1度も勝ってないんですけど。
ちなみにチームは何も変わってないんだぜ。

10人1チームなのでどのタイミングで誰が出るかだけでこんなに変わるとか。
とりあえず誰も前に走ってくれないのでパスが出せなくて困りましたね、今日は。
自分で行けとか言われても困る('A`)
最近ボールが重くなったと思う今日この頃。
以前の調子でシュートするとボールが届かない\(^o^)/

減点

応用数学58点
そういえばまだ残ってたよ。
それにしても何故か点数がどうも一度60点とつけた後に58点に減らされた後があるんですけど。
その2点は重要なんだぞ、赤点かそうでないかの境目的に考えて。

冬休みの課題がどんどん増えていきます。
本当に困る。
5教科出てるのかな、現時点で。
2週間しかないのに・・・。

まぁそんな冬休みが近づいてる時期ですよ。
コタツで食べるみかんの美味さは異常。

特化

工業英語38点
Java言語90点
同じ語学なのに(?)この差は一体。
プログラム言語は何故か出来がいいんだよなぁ。

工業英語が38点だったのが関係あるのか無いのか工業英検3級に落ちました。
判定によるとどうやら割りと惜しかったらしいけど受かるか受からないかが試験なので落ちてりゃ0点と一緒。
年明けにもう一度工業英検があるらしいのでそこで受かるんじゃね、とは言われたけどな。
正直マークシートなんて運だよなぁ。
ちなみに工業英検3級の合格率は59%だったらしいです。
半分以上受かってるじゃないか畜生。

これでテストは全部返って来たのかな。
総合英語は相変わらず途中までしか帰ってきてないが。

夢見

最近中学時代の同級生が夢に出てくる割合が増えた気がするのよね。
来年度は成人式で顔を合わせるのかねぇ。
あぁやだやだ。

ラグナロクな話。
相変わらずskuldで暗躍中のプリですが、装備がねぇ。
skuldは全員1からスタートの鯖なので他の鯖なら割りとありふれた低レベル向き汎用装備なんかも手に入りませんで。
HP補強装備なんか値段が倍くらいするわ。

そして臨時が無い。
みんなソロの方がいいのか。
それとも俺のステ型が悪いのかね。
元々wizと組むのは苦手なのでサフラ切りのI=D前衛支援特化型なのである。
skuldと言う装備の手に入りにくい鯖では装備にあまり左右されない魔法職の割合が多いんだろうか。
まぁ、wizも終盤になれば確殺の関係でInt装備でガチガチにすると思うんだが。

そんな折、ブローチを拾いました。
AGI+2とカードなしのアクセサリーの中ではポピュラーなステータス上昇系アクセ。
カードのレア度が馬鹿みたいに高いのでカード無しで効果が期待できるこの手のアイテムはきっと売れる!
と、言うわけで今売りに出してるところなのよね。
今のところは200kで買うって人が一番良い条件かなぁとか。

選択肢

「俺は今まで解いてきた三択の数が違うんだ・・・。」
自称マークシートの神様の名言。
ちなみに中には二択も多かったってよ、いや何のことだかわかりませんが。

そんなわけで、工学系数学統一試験、通称EMaTとか言うのを受けてきました。
って言うか強制参加。
ちなみに通称の方はEngineering Mathematics Testの略ね。

俺らが受けたのは確率・統計を除いた3分野です。
つまり微分・積分、線形代数、常微分方程式の2つ。
正直なところまったくやる気もなく、勉強時間0です。
成績も応用数学に10%加点とか中途半端すぎて・・・。
ついでに言えば、マークシートだからいいかと思ってたんだ。
そしたら選択肢が10を越えてたんだぜ。
これは酷い。

まぁ、皆線形代数とか覚えてないらしくよく出来たと言ってる様な裏切り者は出なかったようですが。
常微分方程式もぜんぜん覚えてないのは多分少数派だが。

日本

日本人なんだから日本語でいいじゃん・・・。

ドイツ語58点
あと一問で赤回避だったのに。
時計の読み方間違えてオワタ。

工学数理演習の追試も問題が半分は英語で出されたのでこれは酷いと言わざるを得ない結果に。
良くて30点くらい?

MIRSは実行委員会会議の2回目をやりました。
案外だるいがMIRS開発の方面では役に立てないので仕事があってよかった。

で、明日の工学系数学統一試験に関しては何をすればいいのやら。
線形代数とか常微分方程式とかもう覚えてないわ。

無題

今日の俺の班の実験が無題、というかテーマ無しの日だったんだ。
要するに何もなし。
午前中だけで帰ったぜヒャッホウ(

帰ってきてからやってたことなんてアニメ見ながらタツベイ孵化ですけどね。
でも生まれないんだぜ・・・。
今日はなにやら運が悪いらしく1Vすらなかなか出ませんね。
もう十字キーを押してるだけのゲームなんていい加減飽き飽きしてるんだがなぁ。
タツベイ先生バトルがしたいです、的な。

そういえば13日は数学の統一テストだったらしいよ。
すっかり忘れてたぜ。

ついに、大体22週目にしてようやく体育が雨により潰れました。
まぁ、雨が降ったのは昨晩であって、今日は晴れてたんだが。
グラウンドの水はけ最悪なんですよ、高専。

そんなわけで体育の内容は念願のバスケです。
が、1試合目にちょっとしたボールの取り合いになったときに右肩に変な力がかかりまして。
今年一月に行われたスキー研修中に故障した肩がまた死にました。
治れよ、いい加減。

一応通院したのにね。
湿布貼っておけで済まされたような気がするけど。
普段の生活には支障ないんだが肩に力がかかると外れたような感覚があって痛むのだよ。
何と言うか、本当に挫傷なのか?

ちなみにバスケの結果は4チーム中2位でした。
1位と同じく2勝1分でしたけど向こうの方が多く点を取ってたからね。
向こうの方が多く点を取られてたけど。

返却

システム制御工学40点
計算機工学Ⅱ86点
工学数理演習3点
工学数理演習は金曜の追試が本番ですとも。
システム制御は課題点でいいんじゃね。
そんなわけでテストが返ってき始めました。

工学数理演習は一部の超人を除く、クラスの大半が赤なので金曜の授業中に追試をやることになりました。
本来は応用数学の時間なんですが授業変更されたので。

計算機は・・・まぁ言うだけ無駄だな。
先生に普段から思ってる授業のやり方やノート、試験の採点基準のおかしさについて授業後に正面から言ってやったんだが日本語が通じませんでした。
討論にすらならねぇ。

黒板にあらかじめ用意した図表を貼る事で授業効率を上げようとしてるってのは多分前にも言った。
その表についてこっちが書く時間は取ってもらえない話もしたはず。
それについて言ったら「自分が理解できたところは書かなくてもいい。」と言ってくれたので「じゃあ全部理解できたら授業ノートは白紙でも問題ないんですね?ちゃんとノートの評価は満点が来るってことですよね。」と言ってあげました。
「ノートはちゃんと最初のガイダンスで述べたように評価する。」とか言われたんだけどこれって話し合いになってるの?

「じゃあ図を描く時間をちゃんと授業中に取ってください」「理解できたところは省いて良いよ」「じゃあ明らかに足りない図があってもそれはこっちは理解してるってことなので減点対象にはなりませんよね」「ノートはちゃんと書け」「じゃあ図を(ry」
何だこれは。

予想通り

応用数学の出題範囲が予想通り過ぎて泣いた。
「ここが出たら詰むな」と思ったところがしっかり出るあたり酷い(
逆のパターンだったらよかったのに。

と、言っても。
出題範囲がそんなに広くないので出て当たり前と言えば当たり前。
何で困るのかと言うと広く浅くしかなぞってなかったからだねぇ。
公式だけ覚えておいたら途中の計算が合わなくて時間を浪費してました('A`)

あとその公式しか覚えてないので公式ど忘れすると即終了なのよね。

さて、終わったことは気にしないで昼からROをやりますよ。
skuldは人口が少なすぎて支援職では生きていきにくいと思います。
プリになったのだけども臨時が無いぜ。
Gに入るのも無料期間が終わったら即止めるつもりだから気が引けるしなぁ。

アカデミーで育つと成長は早いが金銭的に困ることに。
空き瓶が無くて聖水が作れない\(^o^)/
アスペルシオが満足に使えないと中盤のPT狩りに支障が出るんだけど。

3週間

今年も残り3週間なんだってさ(他人事

年末と言えば冬コミですよね?(
先ほどblog回りしてて知ったんですけどモモーイがサークル初参加するって、C75で。
誰かC75行く人は俺の代わりに見てきてくれ・・・。
自分で行くには金が無いのよね。
場所は[西地区あ50b]だそうなのでレポートよろしく、とか言ってみる。

さてさて、今日の日記。
明日で後期中間テストが終わりまして後は冬休みに向けて一直線。
・・・だったらよかったのに何でレポートがあるかなぁ。
2つか3つかそれ以上か。

まぁ、テストが終わればもうちょっとおおっぴらに遊べると思うのよね、たぶん。
タツベイはまだ生まれないけど。
まぁ、孵してないしね、ROやってばかりで。

skuldに生まれた1ヶ月の命のアコは転職しそうです。
自キャラ萌えはROの重要な要素だと思うので女垢でやってるぜ。

悪夢

昼の3時半まで寝てたのでネタが無いですよ。
ずっと寝てたわけではなく、二度寝三度寝と繰り返してたらこうなってました(
しかし何故か夢の中でも実験をやってたと言うのが悲しいな、高専生。
しかも成功してないし。
悪夢だろ。

skuldで1ヶ月限りの復帰を果たしてからと言うもの再び軽く廃人生活をしています、なんてこった。
しかし今週の癌はひどいね!
火曜に定期メンテがあり、これによってskuldが開放されたわけですがこの定期メンテはskuldに限り25分の作業遅延による延長。
skuldは未課金のアカウントでなければ遊べないため、1day補償とかされても無駄なわけで、1分1秒のメンテ延長も致命的なサーバーなのにね。
本当に新規加入を狙う気あるのか。

さらにその翌日、水曜日に12:00~16:00に臨時メンテナンス。
内容が新しい不正対策の導入とかお前は定期メンテナンスで何してたんだ。
しかも最終的にメンテナンスが終わったのは19:00だし。
3時間延長とか本当に何してたんだ。

で、金曜日には水曜のメンテナンス以降頻発している接続障害のために臨時メンテナンスを18:00~21:00に、ってゴールデンタイムに3時間も臨時メンテナンスをするとか馬鹿かおい。
何で木曜日にしなかったんだ。
金曜日って翌日が休日と言う人も多い接続の増える日じゃないか。
そしてお約束のように延長を3時間40分。
日を跨いでるんですけど。

定期メンテって本当に何のためにあるんだか。
流石に臨時メンテしすぎたと思ったのか補償を検討中とか言ってますけど先に述べたとおり、1day補償はskludには無駄だからな。
新規ユーザー獲得する気が無いだろ、癌。

割りとショック

昨日の記事、書き忘れたわけじゃないんだ。
一度消えたので下書きから書き直してたから設定が下書きのままで公開になってなかったんだ。
毎日更新が当たり前のblogなんで多少心配した人が居たなら申し訳ない。
まぁ、読んでも読まなくても何も変わらないよ!(

えー、一昨日の記事に「過去問を見るだけである程度点が取れる」と言いましたけど今日は裏切られた気分です(
過去問に無かった問題が多かったんだな。
まぁ、Javaと同じ先生が教壇に立つ工業英語のテストは過去問とほぼ同じだったようだが。
学生が「これ問題間違えてね?successが抜けてね?」とか言っちゃう位に。
何暗記してるんだ。

そしてこれはさっきの話。
情報館から電話が来て年末年始にバイトやらないかとのこと。
バイト内容は何かの受付だそうですけど去年の経験から言うと超暇、とのこと。
ゲーム持ち込みありとか言うくらい暇とのこと。
それで居て作業時間10:00~15:00で時給1000円って破格じゃね?
予定が無かったら参加したいところだけど早くしないとなくなるってさ。
年末の予定、早く決まらないかなぁ。

傾向

何で総合英語のテストって毎回絵を描く問いがあるんだろう。
今回は海月でした。
どう見てもホイミスライムです、本当にありがとうございました。

ちなみに全体的な結果は相変わらず時間配分間違えて後ろの方は白が目立つ感じ。

で、今日は一教科だけだったので少し間が空いてしまいましたがタツベイの孵化をまたやってみた。
合計個体値151以上、攻撃・素早さVが最高かなぁ。
それでHPもVだったら完璧だったんだけど28未満でした、ゴミめ。
性別がメスだったら親にもなれたんだろうけど残念ながらオスだし本当に使い道が無い。
ストックくらいだろ・・・。

何で孵化が久しぶりになったのかと言えば最近はROに手を出してたからなんですよね。
本鯖は休止中の身ですが12月2日から1月6日までは無料鯖のskuldが開放中なんですよ。
どうもMIRSが思ったよりも忙しくならないのでタダならやってるか、と思いskuldにキャラ作っちゃったんだな。
アカデミーのゆとり教育振りに吹いた。

手抜き

問:次の空欄に当てはまる言葉を以下の語群から選び、文章を完成させなさい 25×2点
でも空欄の数は30個。

Java言語のテスト問題に突っ込みどころが多すぎて吹いた。
上記の問題だけで突っ込みどころが3つもありやがるぜ。
冒頭の問題数と配点がおかしいことが一つ。
語群の中に正答が入ってない空欄があったり。
これについては後で「1つ選択肢に無いけど文章読めばわかるよね!」とか言われたけどそういう問題じゃねぇ。
さらに、同じ単語を2回使うことがあるなら明記しておいてくれと。
どっちに使うべきか非常に悩んだので両方書いておいたら同じ境遇の仲間がいっぱい・・・。

何でこんなことになってるか、ってテストが使いまわしだからでしょうよ。
穴を開ける部分だけ毎年変えてるみたいだけどちゃんと語群も変えてくれよ。
ついでに今年は配点も変えたとか言うならちゃんと直せよ・・・。

学生には過去レポの複製を抑止するためにレポートは原則手書きにするように言っておきながら試験問題はそのままコピペかよksg('A`)
まぁ、そのおかげで過去問を見るだけである程度点が取れるからいいけどね!(

試験を作る側も受ける側も割りと適当、というかてきとーって言った方がイメージ的にはぴったり。

見分け方

ドイツ語の文法で命令形かそうでないかの判断は「!」で終わるかそうでないか。
何て適当なんだ。

もちろん命令形だと動詞の形も変わったりするんだけどな、と言う話から本日の戯言。
後期中間テストの初日はドイツ語と計算機工学。

計算機工学はねぇ。
過去問そのまま丸ごとトレースするくらいじゃないとどこで減点されるかがあいつの気分と言うのが酷いな。
そんなわけで過去問とちょっとだけ違う部分を作って奴を釣り、けんかを吹っかけてみることにした。
どうせ計算機の単位があろうと無かろうと留年するだろうしな(

加算器の説明について、半加算器と全加算器があるんだが(1)では半加算器、(2)では全加算器について述べることになってたわけね。
とりあえず問いが(1)と(2)に別れる前に「和をS、上位桁への桁上げをCとする」と書かれてたのでSとCをそのまま使ってあげました。
過去問では(1)ではH、(2)ではFを添え字にしてたんですけどね。
「問題で指定されてるからそのまま使ったんですが何か?」と、言いたいがために点数を捨ててみる俺。

どうも採点基準だけじゃなくて出題の方も多少おかしいところがあると思うのよね、あれ。
もう年だろ。

明日は工学数理演習とJava言語。
工学数理演習は捨てるべきだと思う。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。