カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ

さらば俺のエルニウムコレクション。
100個溜まったので一気に売りさばきました。
7M程度の儲け。

ある種へそくりのような存在でした。
復帰してからと言うもの、新たな装備などが増えてお金はいくらあってもありすぎることはない状況だったので泣く泣く手放しました。
しかし、いざお金を手にしてみるとあまりものを買う気にならない不思議。

結局のところ装備よりも狩り場が増えて欲しいと思うのが現状ですね。
効率を出そうとするとどうしても一つの狩場に篭りきりになってしまうので。
もう少しLvが上がればちょっとだけ狩り場が広がりそうですが。
もう少しお金があればちょっとだけ狩り場が広がりそうですが。

どちらも少し足りない状態なのは半端で辛いわ。
スポンサーサイト

工作

色んな所に手を回した結果、何とか進級しそうな雰囲気ですね。

そんな感じでやることが多すぎた今週。
月曜日が一般入試の採点日で休みになっていたため日数が少なく、密度の高い週だったと言えます。
おかげで疲れが溜まる溜まる('A`)
PCの前で1時間くらい寝落ちしてるのが常です。
すっごく時間が勿体無く感じるから嫌なんだけどな(

ようやく週末になってゆっくり休めると言うものですがまだ応用数学の課題があるんだよね。
そして来週にテストだよ。
来週の月曜が終われば春休みなのに来週テストって月曜日以外のいつやるんだ。

紙一重で嫌がらせ

実験のレポート日でした。
午前から書き始めても授業時間終わるくらいまでかかると評判の実験でした。
なのにそんな日に限って「抜き打ちでテストするので午前中の枠を貰いました」とか抜かす担任はどこのどいつだ。
成績に反映されるわけではなく来年度に専攻科進学希望者のための力試しとくればまったく関係のない俺にとっては親切心は欠片も感じないぜ。
どう考えても嫌がらせ。

まぁ、そんなことしてくれたおかげでレポートを提出したのは21時半過ぎでした。
授業時間なんて5時間も前に終わってるわ。
実際はレポートはもっと早く書きあがっていたんですが別の半の奴らが提出中で、質疑応答がいように長かったってだけなんですけど。
ドイツ語演習の再評価は試験の問題がまったく変わらなかったので楽でいいわ(

今日は障害で恐らく最後になるであろう体育の授業でした。
雨でした。

そんなわけでバスケやってたんだけど後半は酷かったね。
ボールが手に吸い付かないとでも言うのか、よくこぼすんだ。
両手でいちいち掴んでたらタイムロス大きいと言うのに。

まぁ、そんなわけで程よく疲れてるしテスト明けてからは休日以外あまりまともに寝たと言えない状況なので眠くて仕方ないから今日は投げやりに終わるわ。

・目立ったこと
線形回路再々再評価が明日

裏期間

テスト期間は先週の金曜日に終わりました。
今日から裏テスト期間に入ります。

再試追試が怒涛のラッシュ。
金曜に成績入力の最終決定があるのでこれに間に合わせないとならないからね。
そんなわけで今週が凄いことに。

何より驚いたのは今日の昼だな。
「MIRSのテストは存在しないと思ってたんだけどやっぱりテストやらなきゃならなかったんで明日やるわ」
とかいきなり言われても困るんですけど。
ふざけてるのかこいつ・・・。

明日は既にドイツ語演習があると言うのに。
後、明日受けないと応用数学やってる暇がないんだけどどうしよう。
成績だけ先に入れておいて貰って春休みも学校へ来ると言う採集手段の行使も残されてはいるが・・・。

レポート

まず文学特論のレポートを昼間にやりました。
基本的に家族の前ではペンを持てない俺ですが文学特論のレポートはWordで作って後で印刷する物なので無問題。
傍から見ればいつものようにPCで遊んでるようにしか見えないと言うわけですよ。

内容的には対して難しくもなくテンプレどおりのものを作るだけなんですけどね。
どこをどう纏めるかがちょっと面倒か。
自分の言葉に置き換えるか用意されている情報をそのまま抜き出すか。

次に、システム制御のレポート。
これは金曜日に友人から借りてあるのを写すだけなんですが。
・・・見つからねぇ。
借りたレポートを無くすとか何しているのか。
しかも提出は明日ですよ?

実際はゴミ箱にありました、ごみ収集に出されてなくて助かった。
しわさえ延ばせば提出には問題ないだろうしノートに教科書にでプレス作業中。
やー、凄い迷惑かけてしまった。

ブランク

半年弱振りの本気支援はマジ疲れる。

昼からRO。
いい加減課題もやらないとならないんだが俺は明日休みだし。
受験生頑張れ。

アサクロは取り合えず調印でLv上げ。
Sbr9になって調印を一発で倒せることも。
確殺ではないので頼りにはならないけどな。

次にBaseが上がったらIntを少し伸ばし始めます。
SP辛くなってきた。

そして冒頭の通り、久しぶりに支援プリも動きました。
スナイパーと騎士団2へ。
1h半くらいでエルが1人7個も出たから凄いわ。
アリスカードでも出てればもっと凄かったのに。
属性カタールが完成品で2本くらいは買えたんじゃないかなぁ。

でも砂さん1死。
やっぱり腕が落ちてるんだろうな。

現環境

そんなわけでROに復帰しました。
アサクロカッコいいよアサクロ。
でもLvが足りなくて好きな頭装備が装備できない。
羽耳・・・。

休止していた約半年の間に環境はだいぶ変わっておりまして。
S付属性カタールが登場してるんですよね。
これが高いんだな。
でも効果は絶大なのでぜひとも入手したいところ。
しかしそんなお金があるわけない。
しょうがないのでカートに溜まっている安い品々を細々と売りさばいてますがこんなんじゃ何年かかることやら。

レベル上げとお金稼ぎのどちらを優先するかと言う点に悩まされております。
まぁ、レベル上げればかの有名なスリッパに行けるんでそれまでの辛抱かなとか。

残り僅か

学年末テストが終わったので明日から春休みだー!
と、なるのがいつものパターン。
でも今年は違うのよね、あと1週間ちょっと。

システム制御
テスト前に確認したところだけど忘れした、不思議。
あと計算問題はたぶん壊滅したので単位が怪しい雰囲気です。
いや、元々期待してなかったからいいんだけどね。

これでテストが終了しましたが課題がいろいろとでているので片付けに入らないと。
取り合えずJavaで関数電卓を作るのはどうもこだわりすぎて失敗したので過去の物をコピっておいた。

残り
・レポート
 文学特論
 応用数学
・課題
 システム制御
 工学数理演習
・その他
 MIRS開発のドキュメント整理

並べてみると多いな。
今日からROに復帰するのにやってる暇が無いんじゃないか?

男女差別?

今日はちょっと良いことがあったんですよ。
こういうのを「幸運の女神が微笑んだ」とか言う表現があると思います。
でも良いことが起きるよう祈るのは神頼みですよね。
女神頼りじゃないんだね。
神に頼んでおきながら良いことが起きたときには女神に感謝。
神様がかわいそうです、なんて。

工学数理演習
名前以外白紙。
最初から捨てるつもりのテストですし。

総合英語
満点がいつも700点くらいになるテストを作ることで有名な先生が担当の総合英語。
今回のテストは一体どんな奇妙な問題が出るのかと戦々恐々としていたら・・・。
「とある理由ですぐに採点、返却できるようにしなきゃならなかったから英検準2級の問題をそのまま印刷しました(意訳)」
理由は知らないがこいつは素晴らしいラッキーですよ。
普段のテストのままじゃ4割程度が常の俺でもこれならやれるってもんだ。
総合英語の単位が取れるかどうかはあやふやだったため今回のテストはある種の関門だったが突破したも同然と言う。
これが冒頭の「ちょっと良いこと」でしたとさ。

明日は最終日、システム制御の一本勝負。
ただし天気は最悪+幾つかの提出課題。

分野

相変わらずプログラミング言語には強い。

ドイツ語
ほぼ全て4択問題。
残る一つは並べ替え、と綴りに悩まされることの無いテスト。
試験範囲は人称代名詞と前置詞で名詞の性も記されているのでできる人にはあくびの出るテストですね。
まぁ、俺はできる人じゃないので先々週くらいに行われた試験範囲が結構被っているドイツ語演習の試験を思い出しつつ勘を交えての回答でした。
前置詞は特に。
同じ答えが続きやすいのでとても不安にあおられるテストです。

Java言語
殆ど無勉強。
過去問を10分程度眺めただけですができた方ではないかと。
穴埋めと○×問題は過去問と殆ど変わりませんしね。
ただし、前年より穴埋めと○×のウェイトが下がってプログラムの解説の問題数が増えてましたね。
ただ、それも昨年までの文章で答える問題ではなく殆どが選択式、またはプログラム内からの抜き出しだったため容易い訳で。
全体的には難易度が下がってて助かりましたね。

明日は総合英語と工学数理演習ですが工学数理演習はやるだけ無駄だし、1単位しかないので総合英語に集中する方向で。

根回し

担任に捕まって進級のためにいろんな先生に根回ししておけって言われました。
とってもめんどくさい。

電磁気学
自己評価で10点もらえます。
でもそのためには何で自己評価でその点数にしたのかを書かなければならなかったため正直者な俺は10点付けられませんでした。
そんなわけで自己評価6点。
テスト自体は4択。

計算機工学
A43枚覚えるのは無理です。
大問を1つ丸ごと、A4にして1枚びっしりを丸暗記して終了。
テスト開始と同時に書き始めて頭の中にあるもの吐き出したら寝る。
テストが始まる前はもうね、記憶がところてん式に抜け落ちていくと言うよりは決壊したダムのように流れ落ちていく感覚でした。
回りの話し声が頭の容量を支配しようとして覚えたことを勝手に捨てていくの(

明日はJava言語とドイツ語。

絵空事

進級なんて所詮は絵空事である。

学年末試験のテスト期間であります。
今回は配置が悪く月曜から開始なので休日を挟みません。
そんなわけで初日は応用数学と工業英語。

応用数学
部分分数展開が出来ないとかラプラス変換以前の問題ですよ、俺。
何をしているんだお前は。
あと、試験範囲ってフーリエ変換からのはずなのになんで実数フーリエ展開がでてくるの?
せめて虚数であれば範囲が被っていたのに。
取り合えず課題点次第って感じの出来ですね。
評価が悪くても単位さえあれば進級には届くんだがなぁ。

・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

工業英語
文法は簡単なのに単語の意味が殆どわからねぇ\(^o^)/
和訳が半壊しました。
ただでさえギリギリなのにね。
・・・でも前回もおんなじ様なもんだから今回もギリギリ行くんじゃね?
とか楽観視しておく、平静のために。

明日は電磁気学と計算機工学ですね。
電磁気の成績基準は課題が8割なのでテスト0点でも単位が既に保証されてるので捨てます。
今晩の一夜で計算機はA4サイズ2枚分を暗記。
一字一句一緒でないとどこで減点されるかまったくわからないのが大変なのよね。
評価基準をもっと明確にして欲しい。

中の人

禁書目録19話にして期待のロリ要素、ラストオーダーが登場。
中の人が聞いたことない名前だったでググって見る。
日高 里菜(ひだか りな、1994年6月15日 - ) Wikipediaより
( ゚д゚)・・・1994年生まれって14歳じゃね?

自分より若い人たちがどんどん活躍していく時代になりました。
年を感じるから嫌だなぁ。

そしてもう一つ中の人の話。
まりあ†ほりっく6話で登場した双子の妹、静珠。
平野綾でした。
ほんと唐突に出てくる名前だよな。
そしてあまり見たくない名前でもある。

なまじ有名なせいで予想できないんだよな、どこに使われるか。

運ゲ

クレセリアは物凄く妥協した。
控えめ30^12^30^29^15^04
アタッカークレセリアハジマタ、でも鈍足。
トリパ対策になるほど遅くもないと言う半端さ。

で、瞑想の技マシンを取るためにタワーを上りまくってるが・・・・。
どうもおかしい気がするんだ。
何で21戦前で30戦以降くらいの思考ルーチンのCPUばかり出てくるんだ。
そして相変わらず麻痺と混乱はしたら死亡。

タワーって乱数がおかしい空間だよね、絶対。

最後の砦

ウィッチーズ+ネウロイPT、11体完成。
残すメンバーは宮藤芳佳ただ一人。
小説やコミックス版はまた機会があったらね(

芳佳はニックネームにまず困ったけどまぁ「まめふじ」安定ですかね。
ネウ子@ダークライとの対になるクレセリアを採用。
強力なシールド+回復魔法と言う特徴には割りとあってるのではないかと。
そんなわけでクレセリアの厳選を再開してるんですが最後の一匹が最難関とは。
月曜日からテストなのになんで難しい厳選をしてるんだろう(

良個体が待ち遠しいですねぇ。
妥協ラインは今回はちょっとゆるめに設定しておきます。
前回は図太い以外はゴミ、としてましたけど控えめと暢気も個体値によっては妥協していくつもり。
もちろん理想は図太いなんですけど。

希望

工業英検に受かりました。
3級なので2単位です。

この2単位により進級の可能性が開かれるわけですよ。
応用数学をもう少し頑張ればいいらしいよ。

まぁ、進級できる物なら進級したいところですねぇ。
でも苦労はしたくないんだよねぇ(
今ここで苦労しておかないと来年は更に苦労するとわかっていても。

あぁすばらしき怠惰。
取り合えず応用数学のレポートくらいはやっておこうかね。
正直テスト勉強もこれで十分なわけだし。
単位を取る分には十分、と言うだけで満点を取るには不足だろうがそこまでする必要はないしな。

若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言いますので誰か俺の苦労を買ってください。
苦労を肩代わりしてもらってお金も貰えるとか売る側は得しすぎだよね、これ。

やること

今日捕まえたポケモンが既に対戦可になりました。
卵を通さない育成は楽で仕方がない。
個体値完全無視は楽で仕方がない。

別に限定って訳でもないのにポケトレで出したんですが、ポケトレを使ってて色違いが欲しくなりました。
ウィッチーズPTが完成したら今度は色違いPT作ろうと思います。
まぁ、やる気が続いてたらですが。
もうすぐROに復帰できるしね。

まぁ、そんなことよりテスト勉強しろよって感じですよね。
来週だよ、テスト('A`)

創痍

まぁ、いつもより長かったしね。

明日が祝日なので火曜日ですが振り替えで水曜日課です。
火曜日は嫌な授業が盛りだくさん、水曜日は午後が体育のみと言う配置なのでこれはもう建国記念日GJとしか言いようがないな。

そんなわけで今週もバスケ。
なんだか今日はリバウンドが酷い。
吹っ飛ばされること3回ですよ、まったく。
あと取った後に下から盗まれたのは割りとアホらしいミスでした。

シュートが相変わらず入らないね。
フリーのセットシュートをエアーとかもう話にならない。
練習のフリースローはあんなに入るのに。

今日は体育教師が途中で出かけなければならなかったため終わりの時間が明確ではなかったので少しだけ長くやりました。
とっても疲れました('A`)
そもそも6対6ってのが悪いんだと思う、抜いてもすぐに新手が来る。

帰った後は自宅でシャナ18巻を読み終えました。
昨日フラゲしたのに読み終えたのが発売日じゃあまり意味がねぇ。
一つだけネタバレするなら天目一個が超強かったね。

集計

MIRS競技会で下級生らに書いてもらったアンケートの集計をしました。
ギミックで評価を得た3班と優勝と言う成果を残した5班はやはり人気だったね。
3班はモチーフがドラゴンボールと言うメジャーさも人気の理由かも知れん。

集計の傍ら、委員以外は工作室の片付け、清掃をしていたはずです。
明らかにおかしい物が幾つかあったけど箱に押し込んで終了。
来年度の奴らに託す(

今日は珍しく帰りが早かったので耳鼻科へ寄ろうと思いました。
が、明日も帰りが早いことがわかってたことに加え、明日10日は電撃文庫の新刊が発売する日です。
そういうことで、今月はシャナの18巻が出るため明日本屋と病院に両方行けば待ち時間の暇つぶしができると考えたわけで。
結果。
今日本屋へ行ってシャナをフラゲした後病院へ行く。
一番賢い選択よね(

1日程度でフライングゲットと言えるのかはさておき。
まだ途中までしか読んでませんが戦争が始まって燃える展開になることに期待ですね。

体感

恩返しって案外強いな。
タイプ一致威力102は侮れん。
攻撃120ちょっとなのに。

シャーリーが完成。
やっぱり個体値が低いのって不安だなぁ、とか思いつつ冒頭の通り恩返しが思ったより強かったので満足。
まぁ、恩返しと言う技がシャーリーに似合うのかは疑問だねぇ。

その他の点は結構似合う構成になったと思います。
特性はグラマラス・シャーリーの二つ名に恥じないものとなっているし。
コンセプトは固有魔法「高速」にあった物となってます。
本当は個体値も粘って最速にしてやりたかったかなぁ。

次にリーネを作りますが特性しか合ってない気もする。
あとは実力を発揮しにくい点か。
運ゲ型になったからなぁ。

ひと月経ってた

今更今期のアニメの話。

落とすだけ落として見てなかったのでMIRSの終わった今、ようやく崩しにかかりました。
まりあほりっくの1~4話を一気に見ましたが・・・。
全部音がずれてた(ノ∀`)

まりあほりっくで初めて新谷良子の演技を見たと思います。
もう何年前になるやら、ピンクのバンビと言う曲が興味の始まりですか。
つまり小麦ラジオ内のCMから名前を知りました。
アニメ以外から名前を知ることとなった声優はあまり多くないんですがその中でもまだ演技を見たことのない人と言うのは更に少なかったわけで。
何だかんだでいろんなアニメ見てますから名前しか知らない声優って言うのももう少なくなってるんじゃないかな。
残ってるのは名前も知らない声優(

アニメの話じゃなくて声優の話になってたけどまぁいいや。

競技会

ポスト2個取ったら優勝コースと言われるMIRS競技会の本番でございます。

簡単にルールを説明すると、
・順番どおりにポストを獲得すると1つにつき3点、順に関係ないポストを取ってしまったら1点
・No.1のポストはいつ取っても3点
・ポストの合計は5個
というルールで点数を争います。
競技場の広さや時間は今は省きましょう。

これまでの過去3年間、先輩方のMIRSの動きを見てましたが、冒頭の通りNo.1のポストを含めて2個以上、つまり4点取れれば優勝候補の筆頭になるくらいに難しいですね、この競技。
なのに今年は何と、5つ全てのポストを獲得してしまった恐るべき機体が出てしまいました。
どうやらポストを5つ取ったのは史上初だそうです。
今年が最後だっての。

まぁ、あの感動は長くMIRSにかかわってないとわからんわな。
最終成績は
5班:14点
3班:5点
2班:3点
4班:1点
1班:0点
でした。
1班は本番で故障とか不運だったが毎年のお約束なんだよね。

例年通り班紹介の自作ムービーもネタに富み、下級生たちにも人気のようでした。
何だかんだで忙しかったが終わってみれば面白い競技会だったよ。
俺がマイクを持って話す羽目にならなければな。

久しぶりに

実験レポートのせいで8時過ぎまで学校に居る羽目になったのは久しぶりだな。

レポートの難易度はちょうど良いより少し高め。
そこまでは良いとして。
演習室のパソコンはもうちょっとちゃんとしてくれ。
USBメモリを刺したら再起動したとかふざけんな。

それにしても。
文章量も多いし手書きだったおかげで手がしびれましたね、今日は。
書くことが多すぎるんだよ毎回毎回・・・。

明日はMIRS競技会の本番と言うことで20時になっても学校にはまだいっぱい居ましたけどね。
泊まりの学生もちらほら。

そんなわけで嫌だなぁ、明日。

裏側

最近は体育が楽しくてしょうがない。
と、言うのもやることが自由だから。

そんなわけで先週と今週は両方ともバスケやってました。
でも1時間バスケってかなり疲れるのよね。

何だかんだで高専に入学して4年が経とうとしてます。
つまり、中学バスケ部を引退して4年以上経ったと言うこと。
流石に現役の動きはできんのう。
利き手が右手なので左でドリブルすると右に比べて圧倒的に遅くなりました。
と言うか、ぎこちないってレベルに。
年を取るのは嫌ね。

ついでに、シュートも基本的に期待できないのでアシストばかりやってます。
プレイスタイルがそっちの方が俺には合うしな。
一応俺が元バスケ部と言うのはみんな知ってるので自分でドライブすればしっかり警戒してくれるしね。
その結果、他の人が空く。
今日は元高専バスケ部2人にダブルチームされるとか必要以上の歓迎を受けたけど。

そんな感じに物凄く疲れる体育の後にドイツ語の試験とかできるわけないよね(
うん、思いっきりダメっぽい感じだったよ、今日の。

学問の場

1,2時限目:システム制御
寝た。
3,4時限目:計算機工学
寝た。
5,6時限目:文学特論
寝た。
7,8時限目:工学数理演習
割りと真面目に受けた。

まさかの3/4死。
でもまぁ、システム制御はノート取らなくても全部配布されるプリントに書いてあるし。
計算機工学は教科書に書いてあることを口にしてるだけな上にノート提出もこれ以降無いって言ってたし。
文学特論とか常識問題しかしないので無意味だし。
工学数理だけが辛いね、やってることが難しいんだもの。

こんなに寝てしまうならたまには早く寝ようかと思ったけど明日はドイツ語演習の試験でした。
寝てられませんでした。
俺オワタ\(^o^)/

テスト前

ウィッチーズPT第2弾について構想中。
芳佳、リーネ、坂本少佐、ミーナ、シャーリーの5人がまだ作られてないのよね。
そこにネウ子を加えた6匹で作ってみようと思います。

どうせなら厳選してるクレセリアとダークライも使ってみたいと言うことで芳佳=クレセリア、ネウ子=ダークライで言ってみようと思ってます。
でも芳佳とクレセリアはこじつけられるとしてもネウ子のイメージとダークライはあまりあわないのが現状、技の構成が。
悪の波動とか悪巧みとか覚える技がネウ子と言うよりは普通にネウロイなイメージ。
むしろウォーロックになってるような気がするんですよね。

そんなダークライの厳選ですがどうも嫌われているらしく特攻の個体値が20以上を見ません。
先頭に瀕死シンクロ@臆病、2番手に素早さ158に調整したポケモンを置いて厳選してるのでたぶん素早さUV未満でなら居たんだろうけど。

現在のところHP・素早さVで特攻18と言うのが一番いいくらいだったわ。

如月

2月ですね、2周年です。
何かよく名前に使われてたりする如月であります。
オンラインゲームの名前に使ってたらエロゲのキャラ名と被ってて酷い目にあったとか言う報告の筆頭候補です。

先日からクレセリアの厳選をしてましたけど一時休止中。
プラチナの乱数調整で神個体が量産とか聞くとやる気を無くすという物である。

アニメを見るとき、大体片手にDSを持って卵を孵化させるためにズイの上下を行ったりきたりしてましたね。
しかしクレセリアの厳選の場合どこを飛んでいるかを見るためにあまり目を離せないためアニメの視聴が物凄く溜まってました。
何かしながらじゃないと見れないのか、とか思うかもしれないですけど卵の孵化とか何かのついでじゃないとやってられんのだよ。

そんなわけで、クレセリアの厳選をしなくなったのでアニメを一気に見てました。
と言ってもテイルズの15~18話くらいですが。

一言で観想を言うとヴァンがピアノを弾いているところにルークとティアが突入するのはどう見ても時のオカリナです、本当にありがとうございました。
そもそも何故弾く。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。