FC2ブログ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅわーん

ラティオスの厳選中。
昨日18-4-29-25-26-31@臆病なんてのが出たけどHP低かったのでスルーした。
後悔はしていない。

シロガネ山のニューラが厳選には最適だと思う。
ラティオスの覚えている攻撃技2つは両方ともエスパーなので悪タイプで無効。
ドーピングのみで臆病最速-1調整できる素早さ。
この2点を兼ねているなんて完璧だろ。

このラティオス、逃げたり倒したりしても建物に入るなどのmap移動で再び現れるわけで。
しかもシンボル。
一回一回リセットするより抜いたら逃げる、抜かれたら捕まえるの繰り返しの方が圧倒的に早い。

それにしても、倒しても復活するって言うことは経験値&努力値稼ぎ放題なんじゃ。
スポンサーサイト

フリストの帽子

RO VIOLET本編をクリアしました。
感想としては悪いところばっか上がるな。

操作性が非常に悪い。
敵を攻撃しているのに連続攻撃が勝手にボックスの方を向くのはなんなんだ。
お陰で横から殴られ放題だろ。

ボスマップの作りが非常に悪い。
ドロップが崖の向こうに出て取れないとかデバッガーは何をしてたんだ。
さらに攻撃が多段ヒットするのにマップ上に大体1セルだけのくぼみがあり、そこに入ると即死する。
壁に進み続けると進行できなくなった時点で横に移動し始めるので、攻撃を回避しようとしたら勝手に入ったとかザラ。
特にダークロードはドロップ場所が、ランドグリスは構造が酷い。

クエストが悪い。
バイオレットを2つ作成するのは余計だったとしか思えない。
何とか作成を簡略化させようと多数のプレイヤーが挑戦しているがガーネットだけは今のところどうしようもなさそう。
まぁ、クエスト100%の特典が強力とはいえ片手剣なので、ゲーム内で片手剣メインの職が少ないこともありクエストは諦める人が多いかもな。

ストーリーはよくある話だったので評価も出来ない。

タダ酒

よさこい東海道の打ち上げと情報館、クリスマス仕様の飾りつけ。

15時からのバーベキューのために集合は11時ってどうなのよ。
しかもバーベキューの準備よりもクリスマス飾りの方が時間とってるし。

今回のバーベキューは大体30人くらいの参加者。
見たこと無い人はまぁ、あまり居なかったか。
珍しく高校生が居たことが貴重。
でも酒飲んでた。

2週間ちょっと前に20歳を迎えた俺も今回はついに酒が公に飲めるようになったわけだが。
ワインもリキュールも対して美味くなかった。
特にワインが酷い。
気分が悪くなったぞ。

大体片づけが終わったのが9時半くらい。
その後30分弱だけだが友人が持ち込んでた雀卓で初めてのネットじゃない麻雀。
と、言っても時間が無かったので山の作り方とかその辺のことをさらっとやっただけだが。
しかも3人打ち。
次回はちゃんと4人でやりたいものだね

研究中

最近卒研の時間にやってることはメッセンジャーを使用して割と真面目に萌えについて考えること。
卒業研究は、していない。

考えると言っても「この要素はどうして萌えるのか」と言うのを議論・・・ともいえないレベルで話してるだけなんだけど。
何でこうなったのか。
それは研究室のPCにメッセを入れて繋がりあってるある2人が「萌えられる人」を突如目指し始めたからであろうか。
わかりやすく言えばわからない。

まぁ、まだまだ何か方向性がおかしいんだけど面白ければ何でもいいか。
2人は一体どこへ向かってるんだか。

厳選の極意

無意識。

27日にラティ配信が控える中、あまりやる気なくウリムーを厳選してたり。
で、今日が2日目だがもう採用個体が出来ました。
意地っ張り 31-31-28-29-30-31 合計180(歴代2位)
あぁ、文句無いわ。

だりー、スマブラやりてー、ROやりてーって考えながらコガネ往復してたらポンと生まれたわけだが計ってみて驚いたさ。
3Vでいいやと思ってたらこれだよ。

現在の個体値ランキング
1位:182
2位:180
3位:177
4位:175
5位:168
ってところかなぁ

明日から配信のラティオスは果たしてこれを超えることができるのか。
RO VIOLETが意外に面白い。
現在イフリートの手前くらい。

両手剣をメインにしているのでナイトに転職。
両手剣の派生スキルが周りを攻撃しながら若干の距離を移動できるので下水道とかめんどくさい場所ではひたすら走りぬけ、囲まれたらこれで弾き飛ばすと言うのが便利。

しかし本家と同様にLv上がりにくいな、これ。
モルフェウスセット装備を揃えたのにLv制限のせいで装備できねぇよ。
あと属性装備がほぼ必須レベルなのに持物のインベントリ少なすぎる。
インベントリに関しては課金前提か。
16個増やすと十分なので100ポイントで足りる。
まぁ、この辺は12月1日まで我慢すれば毎月自動で貰える300ポイントを切り崩せるだけいいだろう。

そんなわけで、課金が必須レベルのようで実はそうでもないバランスは意外に良い。
Lvに関しても真面目にクエストこなしてれば十分なので装備制限が厳しい以外は問題ない。
困るのは必要以上にめんどくさいクエストの存在だな。
この辺はクエスト全種クリアの特典を目指さないなら無視していいか・・・?

RO VIOLET

今日配信の携帯ゲームですね。

武器は両手剣が派手で好き。
でもたぶん短剣の方が強いね。
拾った装備の中でメスが一番攻撃力が高く、攻撃速度も速いので結局これを使ってる。
でも両手修練を取っちゃってるんだよな・・・。

ペットはお金が増えると言う言葉に釣られてスケゴルト。
羊羹可愛いよ羊羹。
でもなんか話し方が変だ、こいつ。

今はまだフェイヨンに行くところなので始めたばかりだな。
バッテリーの消費激しいんだもん。

彷徨うサマヨール

サマヨール2体が十分育ったのでヨノワールに進化させるため一人GTS。
リザードを預けてLv40以上のサマヨールを要求してたらサファリで捕まったサマヨールが送られてきました。
いらねぇよ(

しょうがないのでこのサマヨールで続きをやったけどね。
サマヨールが行ったりきたり。
何とか無事にヨノワール2匹を完成させましたとさ。

昼はラジオ録音しながらスマブラ。
ラジオは1本録音失敗したがな。

ピカチュウを再び使い始めた。
石火キャンをやってみたんだけど使いどころがわからねぇ。
とりあえず空下でキャンセルするのがやりやすくはあるんだけど。

無駄機能

エクセルってボタンを作れるのよ。
ちなみに押したときの動作はVBAで記述するんだけど。
昨晩からずっと思いついたことをつぎ込んでポケモン.xlsは更なる進化を遂げた。
以下、現在できること。

完成済のポケモンを記録してあるシート内では、ポケモンの名前を選択してCtrl+Shift+Aを押すと
・性格補正がかかった能力が記述されているのセルの背景色を変更する(上昇:赤 下降:青)
・個体値からめざめるパワーのタイプと威力を算出する
の2つの機能。
性格はひらがなで記述させることにし、それ以外はエラーを返す。

作成中のポケモンを記録するシート内ではボタン操作によって努力値の様子を視覚的に明示する。
0から255までのセルを用意し振った分だけ塗りつぶされていく仕様。
更に新機能として振った分の数字を表示できるようにしたので、そこからエクセルの表計算機能を用いて振る予定の努力値を入力してあれば後いくつ振ればいいのかまで表示させておいた。

場所をとるからセルが小さくなるんで塗りつぶしたセルの数を数えるのってめんどくさかったんだ。
だからいっその事数字で表記もつけておいたが意外に便利。
誰でもできる程度の雑なソースなので皆も実際に作ってみると良いよ!(

PCは超便利です。

調整振り

ヨマワル2匹目が孵化完了。
慎重@31-13-31-13-31-27で3V以外はだいぶ残念な個体。
素早さは種族値が低いのでいくら個体値が良くても無駄なのである。

昨日は腕白で作るつもりだったんだがプレッシャー型は特防特化にして物理は鬼火でごまかすことにしようと思う。
ちなみにLv50時の252-252-6振りだとHP152、防御156、特防205になるはずなので鬼火がなくても普通に硬い。
HPが低いのだけを除けば。

まぁ、HP152って言うのは8の倍数だから火傷、通常毒、宿木とかの定数ダメージが上がるんで8n-1の151にするのが妥当だろうな。
そうすると腕白は特防、慎重は防御が1上げられるので努力値振りは244-252-14振りになるのかね。

ポケモンをエクセルでデータ管理してるととりあえずアイデアだけは浮かんで来るんだよな、データシートの改良。
例えば性格の欄に性格を入力すると対応する能力の内上昇補正は青、下降補正は赤にセルの色を変えるとか。
やろうと思えば作れるんだが問題は性格がひらがなで入力されるか漢字で入力されるかが人によると言うこと。
この辺は先に選択肢を用意して、選ばせたいところなんだがそこをどうやって実装したらいいやら。

とりあえずプログラム考えるって楽しいね。

挑発乙

ヨマワル1匹目が孵化完了。
腕白31-20-31-23-31-17で無駄に特攻がある。
現在は二匹目の孵化中。
どちらかを物理受け、残りをみがまもプレッシャーにするけどどっちをどっちにするかは生まれてから決めようかと。
どっちも性格、努力値一緒で技構成だけが違うので旧金銀のようなポケモン複製が出来れば楽だったんだけどね。
そして両方とも挑発で死ぬ。

もうね、みがまもプレッシャー好きすぎてヨノワが完成したら3匹目だよ。
相手がどんどん弱っていく様とか楽しすぎだろ。

相手が弱っていくのが楽しい繋がりで、プテラでステロ撒いた後カバでひたすら吼える、欠伸による交換強制をしてみたらギロチン飛んできて終わった。
最近カバが一撃必殺くらい過ぎだと思う。
あと、ステロだけだとやっぱり威力不足してるんでまきびしとどくびしの両方を持つオムスターがやっぱり作りたいな。
でも♂:♀が7:1なんだよな・・・、めんどくさ。

頭痛の種

もう卒業しないと言う選択肢が選べないので学校が大変ね。
卒研が大変だわ。
MaTXを新たに使い始めたけどこれがめんどくさい、覚えるのが。
本を読んだだけで頭が痛くなった、やってられん。

プテラは昨日孵化終了。
陽気31-31-25-27-22-31ですって。
特攻と特防入れ替えてくれりゃいいのに。
Lv上がるのが遅くてだるい。

余力があればもう一匹作ろうと思ったけどだるいかも。
当然、作るもう一匹はみがまもプレッシャー。
ねむねご昆布もいいけどな。
寝言で吹き飛ばし、吼えるがでると優先度0で出せるので130族の速さで強制交換というあれ。

続きを読む »

企業から書類が届いたのでどうやら本当に内定が出ていたらしい。
うーむ、何とか就職浪人とか留年とか言う言葉から脱出できたようだ。
いや、まぁ単位が足りなくて卒業できない可能性も無きにしも非ずだが。

プテラの厳選は続く。
3Vなんてもんは余裕ででるんだが無駄に特攻が高く、防御は19以下とか言うイラッと来る個体ばかりなので終わらない。
プテラの耐久なんて気にするだけ無駄なんだけどさ、確かに。
素晴らしいって言うから個体値測定してみようと思ったらLv2の時点で防御が20ないことが発覚してやる気失せる。

次が閊えてるんだから早く終わりたいんだけどなぁ。
今度は物理受けヨノワールの予定。
そろそろデータシートの改良もしたいな。

火曜恒例

カーネル銀行から引きおろしの作業。
最近消費の一方だったからな。
結果、手持ちに60万弱とコイン5万枚を購入。
おかあさんには相変わらず限度額まで預けてある。

そしてプテラの製作を開始。
ニックネームは本当はニーズヘッグが良かったんだけど入りきらないので妥協してスタポ。
まぁ、ステロを置いてくるのが仕事だしいいんじゃないかな、スタポ・・・。

ポケモン以外で言えばネギま28巻を読みつつバカテスのwebラジオを録音。
何か第1回から飛ばしてるなぁ。
来年から始まるTVアニメが楽しみになる出来でした。
キャストは美波と秀吉が良い。

ネギまは進行遅く感じるな。
連載の方と差が大きくて当たり前なんだけど。

続きを読む »

滑り込みセーフ?

内定キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
11月も半分すぎたこの時期にやっと就活終わるよ!
いや、受からなくても終えるつもりだったけど。
いやー・・・。
明日学校に行きたくないな・・・(
俺と一緒に受けた奴の結果を聞くのが怖くてな。

まぁ、そんなことは置いといて。
ジバコイルの元が無事生まれました。
めざぱ氷or攻撃を抜いた5つの個体値の合計140以上を条件に厳選してたら後者の条件に当てはまる個体を獲得。
31-23-24-31-24-31@控えめ。
素早さ調整して頑張ってもらうとしよう。

さて、次はプテラだな。
挑発とステロ持ちの先発特化型で。
NNがぱっと思いつかないのが問題か。
これも男女比酷いけど遺伝技がないからオムスターよりは良心的だろう。

ラジオはあと4番組5本かな。

積みすぎ

録音待ちのラジオが後6番組、8本くらいある。
時間足りねー。

PCがもう古いので録音時に余計な負荷かけると音が飛ぶため、録音と並行作業なんてことはできないわけで。
基本的にラジオを聴くのは本を読みながらとかが多い。
でも今月は読みたい本がなかったので録音が進まず溜まる溜まる。
とりあえず週1配信のはバックナンバーが長めなので少し置いておくとして、バックナンバーがない不定期配信から片付けていかないと。

そんなわけで今日はPCに頑張って録音してもらいながらスマブラを昼からやってた。
えー、腕は衰えていく一方です。
特に復帰できない、駄目すぎる。

でも大好きなメテオだけは割りと当たるのよね。
最近のお気に入りはウルフ。
ただ、落とした後帰って来れなきゃ話にならないのでそもそもなかなか狙いにいけないんだけど。

フリーペーパーの取材で行ったとあるお店。
取材させていただいた店長が実は名古屋の出身だったと言うところから名古屋と言う街がどんなところなのかと言う話になる。
俺のほかに居た二人はどうも名古屋に行ったことがないらしく、名古屋=大都市のイメージだったらしいが店長さんには「大きな田舎だよ」と言われていた。
その後、俺が名古屋に対するイメージを「名古屋といったら山しか思い浮かばん」と言ったので「山ならそこにも大きな山(=たぶん富士山のこと)があるじゃないか」とか隣から言われてしまって残念。
「名古屋」「山」って言ったら喫茶マウンテンだろうよ・・・。

結局店長さんにしか通じなかったんでやっぱり知らない人は多いんだな。
ちなみにマウンテンに行ったこと自体はなく存在を知っているだけなので店長さんの語る喫茶マウンテンのメニューは正直取材させてもらった和菓子よりも面白かったり。

まぁ、そんなわけで今日はフリペの話さ。
今後の展開を決める結構大事な話し合いの場だったのにあまり進展がなかった気がするのは遅刻者が多いからだな、たぶん。
あと日大の学生が全然来ないのはどうしたものか。
いや、わかるんだけどね。
正直、めんどくさいからな・・・。
そんなことを話し合った後取材に言ったんだがどら焼きウマー。

Friday the 13th

「これだから鬼火は・・・」
「これだからエッジは・・・」
「これだからふきとばしは・・・!?」

ポケモンバトルで技を外しまくった今日と言う日。
あと急所に当てられまくり。
厳選で運を使ってる分、対戦で運がないと思う俺。
って言うか光の粉まで発動するなんて。

砂パの始動役、カバの技構成に悩む。
現在、攻撃技なし。
交換を誘発してのステロと自身の特性による砂ダメージで相手のHPを削るのが役目なのだが、ステロのスペースがな。
他の奴で撒いた方がいいんだがステロ持ちが実はエアームドしか居なかったり。
と、言うわけでステロが店売りになったわけだし急遽ステロ持ちを量産する必要がでてくる。

やっぱり最速挑発とステロのプテラは便利だよな、とか。
後は断念したオムスターも他の罠を置けることから有用だし。
後は仲間内で大人気のハガネールでも作ろうかしら。

あぁ、時間はいくらあっても足りんな。

単純

ミュウの厳選、本日一匹目。
臆病 26-29-15-29-18-31
あれ?
よくね?

そうしてミュウはめでたく臆病最速を手に入れた。
問題があるとしたら無駄に高い攻撃だな。
性格がせっかちだったら大爆発くらいは使えたのだが。
または半分に割って防御と特防にまわしてくれるか・・・。

さて、厳選したは良いが使う気がおきないのでボックスでお留守番。
だが、この厳選で粘る楽しみを思い出したので砂パの貴重な特殊アタッカー、ジバコイルの作成を暇を見つけてやろうと思う。
今は親まで完成させた。

やっぱりね、飽きたら触ってみるのがいいかも。

from任天堂

そういえば今日からミュウの配信だった。
ポケモンやる暇ないとか言っておきながらしっかり受け取る俺。
1日遅いが誕生日プレゼントだと思えば。

フレンドリィショップでそのものの受け取りなのでIDが違う。
つまり、ニックネームが付けられない。
ミュウに似合うニックネームなんて考えてないから別にいいけど。
しかし、ススムって誰やねん。

Lvは5なのでそのままでは20以上の判定しか出来ない。
HPは26で20以上、そのほかは16で20以上になる。
ちなみに上昇補正なら17で20以上。
とりあえず受け取って、HP見て、25だったらリセットしておkってことだな。

同様の受け取り方だったジラーチは鋼、エスパーと言う組み合わせで弱点が多くなかったため耐久での運用も出来たが、ミュウはエスパー単色と言うことで弱点が厳しい。
そんなわけで出来れば特殊アタッカー用の性格で来てもらいたいものだがシンクロできないので何とも。
結局は良い個体値を持った物がでたとき、その性格に合わせた型を作るのが最適なんだなぁ。

続きを読む »

人生は終わった

年齢の十の位が2になったら人生は終わりだろ、と言い続け、ついに俺の人生も幕を引いた。
まぁ、おおっぴらに酒が飲める、それだけが利点だろう。

午前中は4時間の通信工学。
先週の木曜日が授業変更で火曜日程だったので先週分を受けてないことになってる。
課題がでてるのよねぇ。
公休扱いにならないからその課題もやらなきゃならないんだが今週も課題が出てる。
この課題を出さないと単位が出ないと言うのは良いのか悪いのか。
課題さえ出せば救いがあると言うのは俺みたいなのに取っては良いかもな、時間が取られる以外。

午後は経済の授業なのでぐっすり。
内容はモラルハザード、なかなか興味深い内容でした。
寝てたけど。

今日から1週間はROで経験値2倍、ドロップ率1.5倍のイベントが始まるのでポケモンとかスマブラとかやってる暇ないぜ。
オムスター作ろうと思ったけど男女比を見て止めた。

祭り終わって

午前、高専祭片付け。
午後、通常授業の日。
午後は卒研しかないので要するに持物なし。

午前は9時に点呼があったがいつもの始業は8時50分なのでいつも通りの時間にはもう来てた。
そして学科展示に使用していた教室に机や椅子などを運びいれ、いつもの状態に直す。
これで本日のお勤め終了(

点呼後は暇だったのでポケモンで6on6を1回と3on3を数回。
3on3は許可を取って準伝を使用。
なかなか出番がないからいまだ慣れず、使い方が難しいんだよなこいつら。
特に初使用のサンダーはなかなか苦労したぜ。

だが強いね、サンダー。
相手がミノマダム地とはいえロックブラスト2Hitで身代わりが壊れなかった。
HP193、防御150は伊達じゃない。
23-7-31-27-27-31@図太いでみがまもプレッシャー楽しかった。
マニューラとは方向性が違うけどこっちも良いな。

でも今回一番面白かったのはスキルスワップを持ってるゲンガーだな。
テッカニンが加速を奪われてどんどん速度が上がって行ったぜ。
先制技はマジ重要。

よさこい東海道2009

よさこい東海道本祭。
10時間半労働で日給5000円。

10時に俺が担当する会場の集合に合わせて情報館への集合は9時半。
今日は昨日とは違う人を連れてすぐ南にある本町会場へ。
で、10時にロープや標識といった昨日使った資材が置いてある集合場所へ行ったんだが、誰も居ない。
しばらく待つこと10数分、責任者が登場。
話を聞いてみたら集合は10時半だったらしい。
嘘が伝わってるよ。

11時半の交通規制に合わせて会場設営、そして規制。
この辺は昨日と同じなので大変スムーズ。
そして規制後の仕事はやっぱり脇道の見張りだった。
今回は椅子が支給されてるのでゆったりと座りつつ・・・昼寝。

1時半ごろに仕事の交代。
本町会場は審査会場になっているので、ロープの内側に入り込んで写真を撮ろうとするカメラマンが万が一にも現れないよう警備をするのである。
踊り子が伸ばした手や迫力ある動きをする大旗にカメラがぶつかって文句を言う屑と言う前例があるのでこの辺が過敏。
邪魔になって審査に響いたら悪いしね。
そして3時、相方と交代。
再び路地の見張りになったので寝る。

4時40分、全チームの演舞が終了したので撤収、5時に規制解除。
そして情報館へ一度戻り狩野川のメインステージへ。
まぁ、することないんだけど。
屋台で食べ物を買って夕飯を済ませつつ、フィナーレを見る。

7時半、フィナーレ閉幕。
ゴミ拾いなどをして情報館へ帰る。
締めの挨拶などを経て8時に解散。

まぁ、仕事内容が全然ないわりに拘束時間だけはひたすら長く、そして得るお金は少ないのであった。
でも打ち上げが参加費タダでバーベキュー食べ放題なんでこの辺も時給に含まれてると考えればまだマシだろう。
俺は肉がそんなに食べられないから現金支給のほうがうれしいんだけどね。
よさこい東海道、前祭。
本祭は明日になるんだ。

今日の集合は11時半、さて出るかって時に警察官が家に来た。
災害時の連絡先と家族構成の確認だってさ。
ちょっと前に静岡県で大きな地震があったけど、あれの18倍くらいが予想されてるんだってね、東海地震。
それで、データが飛んだときのために紙媒体で残しておくよう、各家を回って聞いてるんだってさ。
お陰で時間喰って集合に間に合わなくなるところだったがそこは必殺のスピード違h(ry

自分の持ち場である魚町で会場の設置、まぁ交通規制をするための準備だわな。
終わったら駐車場整理。
つまり本筋から外れるため演舞が見れない。
意味ねぇ。

これを1時から2時半まで続け、そこからは通行止めにしてある場所に待機し、来てしまった車を誘導。
基本的に車は来ないので寝て過ごす。
相方は本を読んで時間を潰してた。
そして4時半、演舞終了。
ここから撤収を5時まで。

さぁ帰れる、と思ったら大間違いである。
学生リーダーは自分の持ち場が終わったらメインステージのある狩野川地区の応援に駆けつけなければならないわけで。
まぁ、行っても仕事なかったけどね。
メインステージに出る人たちはよさこい東海道数回目って感じのプロなんで誘導しなくても出番の前にステージ横に集まってくれるし。
結局全部終わるまで何もせず待ってた。

メインステージが終わったのが7時半。
そこからゴミ拾い等々撤収の手伝いをして8時に終了。
日給を受け取って諸々の片づけを終えたら8時半でした。
9時間労働、5000円。

明日は集合が2時間早く、終了が1時間以上遅くなるはず。
でも日給はやっぱり5000円。
もう既にボランティアの域だね。

論争

議題「投資と貯蓄」でディベート。
俺は投資側。

これなー、調べればわかるんだけどどっちが正しいってないんだよなぁ。
はっきり言ってしまえば両方必要なわけで、バランスが大事。
今は貯蓄が溢れてるんでもっと投資すべきなんだってことはわかるんだがね。

そんな内容なので双方ともに出典のはっきりしているデータ戦は序盤のみ。
後は「リスクが高いのは嫌だ」などと言った感情論になってしまうわけで。
最終結論が投資側も貯蓄側も「結局バランスが大事です」で一致したと言う変なディベートでしたとさ。

午後からは明日、明後日の高専祭の準備。
教室の机を運び出し、掃除。
その後、各研究室の展示スペース用に再配置と言う作業。
1時間半程度で終わったので今日はさっさと帰れましたとさ。

まぁ、俺の場合は明日、明後日はよさこい東海道です。
高専祭とか行く暇があったらこっち見に来た方が幾分か楽しいと思うよ。
某企業の最終面接。

どうも総務部の採用担当の方の話によると成績は「悪くはない」だとか。
あぁ、良くないのね(
後は面接一本だけど、一次面接のときのようにやってくれれば後は元気だけだって。
前にも言われたんだけど、それ。

ようするに、基本的に元気がないわけだよ。
元気と言われてもどんなものが元気なんだ。
大きな声で答えろと言うのか、笑顔で答えろと言うのか、元気にもいろいろあると思うのだけれど。
あぁ、両方ですかそうですか。

面接の内容はねー、どうなんだろうねー。
正直やっちまった感があるねー。
詳しくは言わないけど「***と***では貴方はどちら側の人間だと思いますか」と言われて「真ん中」はねぇよなぁ。
正直すぎだろ。

続きを読む »

奔走

流石に1000記事以上書いてると過去に同じタイトルで書いてないかいちいち調べなきゃならないんだよな、不便。

よさこい東海道に参加する学生たちに公休届けを出すように連絡してまわる。
その際に申請用紙もわたし、書き方について注意をしたんだが・・・。
あとからあとからその注意が増える増える。
3回くらい追加注文されたんだけど今更遅いよ、と。
別の教室に7人固まってたのでそこに全部パスしちゃったあとに言われた。

しかも3人ほどもう書き上げちゃってたしね。
しょうがないから俺が奴らの担任に判子を貰ったりしにいく羽目に。
俺の属する研究室と先生の研究室は2番目に離れた位置なのにね。
俺4階、彼1階、エレベーターなんてありません。

そして提出期限は明日だけど明日は俺が居ないと言う現実。
何とめんどくさい。
何で居ないのかって明日は最終面接だよっていう。

自給自足

火曜の祝日と言うのはカーネル銀行に行くしかないと思うのよね。
でも今日はその誘惑を振り切ってやることがあった。
ROでアコのLv上げである。
今日で経験値1.5倍が終わるんだよ!(

JobLvが39なんだよね。
目標の転職Lvがいつもの47ではなく、そこからキュアーと速度減少を入れた49のつもりなんで1.5倍の内にできるだけ稼いでおきたいじゃない。
ちなみに、49まで行くならいっそカンストの50にすればと思う人も居るかもしれないが、あと1Lv延ばして取るほどのスキルが無い。
そして、転職祝いがLv49だとブックなのに対し50だとバイブルになるんだが、正直ブックの方が高く売れる。
NPCなら当然バイブルなんだけどSの多いブックの方がPCには需要があるわけで。

で、天津に缶詰になっているうちに矢リンゴを拾った。
ドロップ率は0.02と最低設定のアイテムである。
これは「運来てるんじゃね?」と言うわけで場所をFD3に移し、ムナック帽を狙う。
経験値は全然期待できない場所だからまずはLv上げればいいのにとか思ったりも。

そして、その成果。
アドベ(1.01%):4つ
Sシューズ(0.16%):1つ
ムナックc(0.02%):1つ
ムナック帽(0.03%):なし
カードなんか出してないで帽子をくださいorz

Skuldだから店に期待できないので欲しい物は自分で出しに行かなきゃならない現実。
矢リンゴと交換してくれる人とか居ないかな。
今週末が高専祭と言うことで、中間発表が終わったのに各研究室は相変わらず忙しい模様。
学科展示のポスターや公開講座の準備に追われているようだ。
我が研究室も多分に漏れず、夏のオープンキャンパスと同じコヒーラ検波器の公開講座の準備さ。

検波器の組み立てキットを受講者には配布しているんだが、これが残り少なかったので今日の卒研の時間はこいつを作ることに。
台紙と厚紙と糊、鋏があれば作れる大変お手軽な物となっております。
って言うか実験やるだけなら厚紙だけで済む。

この図画工作というか夏休みの自由研究と言うか、そのレベルの作業はなかなかに面白かったぜ。
別の方向に。
終わりかけてるスプレー糊の暴走とか、蓋を取ったら蓋の裏側に張り付いてるスティック糊とか。
シュールな笑いを誘う時間だった。

とりあえず、これで前回の残りとあわせて50弱のキットが用意されました。
高専祭に来たら是非D科の学科展示を見てみてください、誰か居ると思うから。

最大186

個体値の合計数値は最大186なわけだが。
先日合計175のヒコザルが生まれたのだよ。
まぁ、粘ってためざぱはゴミにも等しき鋼67だったわけだが。

で、それが完成。
めざぱの枠がいまだに悩ましく、現状では
インファ・オバヒ・草結び・マッパ
になってる。
マッパをどうするかが今後の展開。
とんぼかエッジか真空波か。
マッパではなく真空波なのは特攻の方が高いから。
あと威嚇に強いし。

とりあえず使ってみて考える方向で、4週抜きしたところで止まってるバトルタワーに連れてってみる。
猿@襷、☆@球、グロス@イバンの3体で行ったが48戦目で急所2連発の運負けしてきましたとさ。
結論、先制技はそれほど必要ないかもしれない。
だって、元々早いし。
あと、たまにある撃ち漏らしも本来この猿は玉を持たせる予定で作られてるから減るはずなのよね。

と、いうわけで対応範囲の広がるエッジが最有力候補かな、今。
とんぼは球反動が蓄積するし、耐久的に考えて後だししにくい猿にはあわない気がする。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。