カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム



この世の終わり

明日には自分が自分でなくなるのね。

世の中就職難だと騒ぎ、今月卒業する大学生がいまだに就活をするなんてニュースで言ってるのを尻目にこれだよ。
せっかく就職先が決まったのに目前に迫ると学生と言う身分が惜しい。
って言うか社会人になりたくねぇ。
ただでさえ時間がないと言っているのにこれ以上自分の時間を持てなくなるなんて。

とりあえず、明日から俺はたぶん品川に居ると思う。
一応PCは持っていくけど殆どが外付けHDDに入ってるからなぁ。
ま、ネットラジオの録音さえできれば良いから録音ソフトだけ移しておけば問題なかろう。

よく言われるのは「録音じゃなくてそのものをDLすれば?」ってことだけどたぶんDLしたら聴かないんだよな。
録音しつつもその場で聴き、あとでまた気になった回やお気に入りのゲストが来た回なんかを聴くパターンなのよね。
一本一本が長くて・・・。

占い

ふと思い立ち、夕刊にある明日の占い欄を見てみた。
「心の平穏を取り戻す日」
あぁ、それは絶対ないな・・・。

明日は学生最後の日だっての。
平穏があるわけない。

社会人になってしまう前に遊び倒すべく今日もROでハンターソロ。
Lv75/48になったので当面の目標であるJob49がもう間近。
Dex+1のJob補正を手に入れたら店売りタイツなんて残念装備ともお別れだぜ。
代わりの服がないけどな。
ロングコートは重過ぎる。

まぁ、とりあえず闇服が欲しいのでイービルタイツ辺りの中古品が欲しいな。
次点でフォーマル。

不良在庫

Int+3は大当たりなのでいいとして。
Dex+1って凄く半端なのよね。
必要ないステータスじゃないけど1じゃしょうがない。
そんなわけでこいつを更にHSEにささげたのだった。

結果、LUK+3に変身。
LUKってお前・・・。
+3は確かに最大の値で付きにくいけど補正箇所がLUKじゃなぁ。
TUの成功率でみるとIntと変わらないから全く使えないわけじゃないけど需要がわからん。
一応露店においてみたりするけど値段設定わかんねー。
いくらいいものが出来ようと売れなきゃ金にならねぇ訳で。
別にLUK+3は良いものでもないけど・・・。
爆破するかDexまたはInt+3に化けるまでHSEするほうが売りやすいんだろうけどタダじゃないし。

そんな感じでハンターが調印に通って金稼ぎ兼Lv上げしてるけどどうも集中切れて一確出来ずにうっかり死亡が多すぎる。
何で集中は囲まれたときに限って切れてるんだ。
今日なんて最初の料理が切れる20分すら持たなかったし。

参考書

4月18日の春季情報処理技術者試験を俺、受けるわけよ。
区分はITパスポート。
今更そいつの参考書を買いに行ってきた。
受付はだいぶ前なんだけどな。

参考書を選ぶにあたって重要なのって結局やる気が起きるかどうかだと思うんだ。
いくらわかりやすい解説がかかれていようと細かい字でびっしり書かれてたりすると見ただけで疲れるじゃない。
そこで今回買ったのは図解をメインにしたもの。
過去問題集と迷ったけどこっちの方が高かったし・・・(

C言語もあるからこっちばっかり構ってられないんだけど試験が近いし困った物だ。
これ学生のときより勉強するって、絶対。

ギャンブラー

昼に溜まりすぎたラジオを消化しながらROで露店。
これまた溜まりすぎたエルニウムを売り払う。

ちょっと小銭が溜まると露店で何か買いたくなってしまうという貯金できないダメな人なので露店巡り。
欲しい物はあるけど売ってなかったり、手が届かなかったりで結局買わないんだけどな。
そんな中、既存の装備品の一部に一定の確率でステータス上昇の効果を付与できるHSEに対応したあるアイテムがまるでHSE実装前の捨て値に近い値段で売られていた。
まぁ、ビレタなんだけどね。

とりあえず迷わず購入。
HSEで若干値上がりしたのでそのまま転売しても良かったんだけど、エルニウムの売り上げがあったのでHSEしてみた。
買ったビレタは2つ。
1つ目→Dex+1
2つ目→Int+3
Int補正、しかも最大値キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

装備できる職に限りがあるがS付でInt+3装備と言えば最高レベルよ。
今のところ素でInt補正のあるHSE対応S付装備がないから補正だけ見れば事実上最高。
ステ補正以外の特殊効果を見ると理論的にはさらに上位装備がある。

ちなみにSに拘らなければサキュ角と地味に看護帽にInt+1があるのでInt+4の頭装備が作れる。
Int+3装備にInt+2のカード刺せば追い抜けるんで割りとネタ。
実際の最高はスパノビ帽(全ステ+1)+HSE(Int+3)+Int+2系カードだろうけどノビ専用。

んで。
ビレタを装備できる職にとってIntは最重要レベルのステータス。
むしろInt要らないなんて職は居ない。
つまりInt+3のS頭というのは金があるなら是非欲しいって感じの装備。
そんな物が310kで出来ちゃった。
参考までに最後にみたI3ビレタの値段は6Mくらい。

このギャンブル、大勝だな。
問題は売るか使うか・・・。
売れば大金に代わって中古の装備がちょっと買えるけど次にこんな高級品手に入れるのはいつになるか・・・。
あ、Dex+1の方もどうしよう。

4月に向けて

最近滅茶苦茶密度が濃かったのでもっと日が経ってると思ったけどまだ26日なのよね。
でも落ち着いてみると「もう」と言ってもいいんだよな。

京都に行っている間に会社から4月以降の通知が届いてた。
4月1日に入社式、2日にはもう東京で研修というこの日程。
宿泊の準備を式に持っていくべきなのか電話で聞いてみたり。
答えはその方がいいんだとか。

ちなみに研修中いろんなところを点々とするけど宿泊先がウィークリーマンションくらいかと思ったらビジネスホテルらしき名前が並んでたので上手くすればLANが繋げるかなぁ。
研修センターとかそういうところも混ざってたけど。
ぶっちゃけ、blogの更新が途切れることよりもラジオ聞けないのが嫌。

電話の後は耳鼻科に行って一か月分の抗アレルギー剤と最近出てる咳止めを1か月分貰う。
と、言っても咳の方の抗生物質は長く使うものじゃないってことで1週間か2週間くらいだったけど。

帰りに本屋でWORKING!!7巻を購入。
何でこの作品に出る男は苦労人ばっかりなんだろうか。
幸せそうな人が居ない気がしてきた今日この頃。

一転

昨日、一昨日と一転して何もない日。
何しろ起きたのが16時近く。
いやぁ、うっかりうっかり。

とりあえず旅行にポケウォーカー持って行ってたのでゴンベ3匹捕まえたのよね、昨晩。
それをHGに移した。
全部ハズレ。

ついでにトキワに行って卒業旅行で通信した級友や京都で通信したノンさんと対戦してみる。
みんな6匹連れてきてるのに俺は3匹しか持ってきてなくて泣いた。
でもその3匹がミュウ*3だったりするので負けたのは1回だけだったり。
その1回が恐らくオバヒとのコンボ狙いだったのだろうが、キュウコンのパワースワップで悪巧みが持っていかれたとか珍しい負け方。
まさかそんなことをしてくるとは。
俺は旅行中に起こった事を携帯のメモ帳でプロットとかしたりしないのよ。
だから記憶から抜け落ちてることもあるし、長くなるから端折った部分も当然ある。
そんなわけでより詳細にこのオフの全貌を知りたければ他の参加者の日記も読むことは必須。
ただし、書かない人も多い罠。

さて、二日目は7時にホテルで朝食と言うことになってたので6時半に起床。
着替えを済ませて二度寝の誘惑と戦っていたら「いぐさ嬢が何しても起きない」という写真付きのSOSメール。
本人が「踏んで起こして」と言っていたので普段から人を踏みたがっている姫様に行くように言ったら派遣したら本当に踏んだらしい、それでも起きなかったけど。
何で意識がなかったんだ、と踏まれたことを教えてやったら何故か悔しがっていたのは後の話。

安いビジネスホテルなだけあって部屋の方は「泊まれればいい」のようなつくりだったが、このホテルの売りの一つは朝食である。
どうやら毎朝自分たちで焼いているパンが自慢だとか。
確かに幾つかの種類があるパンはどれも結構美味しかったんだが・・・おかずはサラダとソーセージのみ。
スープもコンソメorコーンの2択とバイキング形式なのに種類が少ないのが非常に残念。
高望みか?

朝食を済ませ、再び自室。
チェックアウトの準備を済ませ、後は二度寝でもして待つか、と言うところに再びのSOSメール。
「(昨日開けた)お菓子の残りを片付けるのを手伝え」
歯磨き済ませたあとなのに・・・。
結局全員を召喚して何とか消費。
キーワードはロイヤルでエレガントなゴム。

2日目は最初から雨。
まずは京都駅のコインロッカーに大荷物を預ける。
駅内のロッカーは全て使用中、外のロッカーは何故か「使用中止」になっていたので割高ではあるが預かり所へ。
するとどうやらほんのちょっと歩いたところにまたコインロッカーがあるとか。
何とか空いているコインロッカーを抑えて本日の日程開始。

伏見稲荷大社へ。
千本鳥居とかおもかる石とかが有名。
千本鳥居とか言ってるけど鳥居自体は実際には1万くらいあるらしい。
その中でも狭い区間に密集しているところが所謂、千本鳥居であるってこと。

行った事がある人はわかると思うんだが、これ山なんだ。
最高峰である一ノ峰は標高233mだってさ。
ここまで雨が降る中階段を上ったのよ、1時間弱くらい?
だんだん高くなる自販機の値段を写真に収めつつ山を登ってたが超疲れた。
この日は由真さんは洋服だったけど姫様は黄色の着物だったので頂上まで行ったのは6人だけどね。
一人足りない気がするのはお姫様には従者がつくからです。

一周して降りるころには良い時間。
昼食は何にしようかと言いつつ土産屋を眺める。
ここで祖母の家と自分の家の分に2つのお土産を購入。
祖母の家にはもう1種類頼まれてるのだがここではピンとくる物がなかった。
余談だが、降りる最中にやっぱり野生の着物少女は撮影を求められたがレイヤーなので慣れたものだった。

2時ぐらいにいい加減飯にしようと蕎麦屋へ。
どうもここのいなり寿司が食べたかったんだとか。
俺はここでよく名前を見る「にしん蕎麦」に挑戦。
美味いとも何とも・・・と言う感じ。
そもそも俺はそばよりうどん派。

高島屋等ちょっと寄り道しつつな感じで京都駅に戻り、4時ごろ解散。
そして本物の茶団子を求めて新幹線で東から参戦した3人の二次会が始まる。

むかーしむかし、京都のあるところに由真さんが住んでいた頃、近くにあったと言う和菓子屋。
ここの茶団子を求めて電車に。
電車にどこから乗ればいいのか把握しておらず京都駅を行ったりきたりしたのは秘密。
このタイミングで漬物を祖母へのお土産その2として購入。

黄檗でJR奈良線から京阪宇治線に乗り換える際、中途半端な距離で道も狭かったため、折りたたみ傘を開くのが億劫だったので濡れながら歩いた。
そこまで雨も強くなかったし。
帰りも同じ道を通ったが由真さんに「傘入れてあげようか」と言われてしまう。
が、女の子の傘に気安く入るのは俺にはレベルが高いよ!と言う心の叫び。
結局傘は差さず、入らず。

目的の店は無事に見つけたが茶団子が既にほぼ売り切れレベルの状態。
6本入りと12本入りが1箱ずつ残っているだけの状態。
いぐさ嬢:6本入り
由真さん:12本入り
俺:いちご大福
をそれぞれ購入。
俺も茶団子買おうとは思ってたけど人数分無いなら思いいれの強い二人が買っておけばいいんじゃないかな。
ここでいちご大福って言うのも3年か5年越しのネタになるしね。

帰りの新幹線はこだまで帰るととんでもない時間になってしまうのでのぞみで名古屋まで。
名古屋にて由真さんは帰り、いぐさ嬢はのぞみに乗ったまま東京へ。
俺は一度降りてこだまを待つ。
京都からこだまに乗るより30分以上早いし、何より名古屋始発なので確実に座れると言う多大なメリット。

新幹線内でお茶とサンドイッチを購入して夕食を済ませる。
寝落ちしたとき用に念のため携帯にアラームをセットしてぐったり。
迎えに来た母の車に乗って我が家へ戻ったとさ。

全部マジ

7時59分発の新幹線に乗るため、三島駅へ。
事前にどのあたりの席を押さえたのかいぐさ嬢から聞いてあったのでその車両の入り口で並んで待つ。
すると窓越しに一目見ただけでもそれとわかるほどのイケメンがそこには乗っていたのだった。

そして合流、座席を由真さんにメール。
ここから名古屋までは男二人旅のはじまりはじまり。
どんなこと話したかよく覚えて無いんだけどとりあえず彼の返答は二言目には「めんどくさい」がついてたことは良く覚えている。
あと朝が非常に早かったようで朝食がこの時点で既に3時間以上前だったので空腹でテンションが上がらないとか眠いとか早くも駄目になってた。

2時間の時を経てついに名古屋にて救世主のご到着。
張り切って赤い着物を装備した由真さんが合流。
ここでやっと3人になったのでトランプ解禁。
大富豪をやったけどローカルルールの統一に苦戦。

10時40分ごろ、雨に濡れる京都の地に3人が降り立った。
この約2時間前には既にマグさんが「京都に着きましたので!!」とか言ってたけどな。
改札を出たところで日向さんとノンさんと合流。
マグさんは、居ない。

自己紹介は全員揃ってからで良いだろうとまずは宿泊先がある四条河原に地下鉄で。
マグさんは電話に出なかったのでホテル集合とだけメールを送っておく無茶っぷり。
駅に到着後、駅の地図とホテルのHPの地図を見比べてHPの地図の不親切さを嘆く。
全然目印が書いて無い。
このときに姫様から電話。
ホテルの近くにある高島屋を一度目指すことにした。
駅から一直線に進んだ位置にあることはわかってるがどっちに一直線なのかがわからない。
動かなければ始まらないと進んだところ、3mほどでわかりやすい地図を発見するが実は真逆に進んでいたことが判明。

正しい道を進んでも意外に距離があったため次第に不安になったり。
道中にあったコンビニで道を訪ねて確証を得る。
そして高島屋、正確には道路を挟んだ向かいにある銀行の前で青い着物を着た姫様と合流。
そして無事にホテルにたどり着きバッジさんと合流。
姫様が由真さんに着付けしてもらっている間にマグさんも到着してフルメンバー。

ホテルに大荷物を預けて活動開始、まずは新京極で昼食。
案内図を見てお好み焼き屋に行こうとしたら閉まっていたと言うオチ。
そこまでの途中で見つけたきしめん屋でご飯+自己紹介・・・?
結局誰一人名乗ってないんだよな。
誰が誰だか言わなくてもみんな通じてた。
まぁ、ノンさんは最初姫様にわかって貰えておらず誰だかわからなかったようだが。

昼食後、清水寺へ。
移動はバスを用いたが超混みすぎ。
清水道は結構急な坂道なので大変だったぜ。
急斜面+(人ごみ+雨)*他人の差す傘=超めんどくさい

鳥居の前でとりあえず撮影。
・・・してたら野生の着物少女*2を是非、写真に撮らせてくれと言う外国人観光客に捕まったりする。
ここで一応集合写真を撮ってたりするけど撮影者は面子の誰かなので8人全員が写った写真って今回一枚も無いのだった。

清水寺ではとりあえずバカップル二人は別行動でいちゃつきながら参拝。
他の人は普通に回る。
ここで出世のお守りを買ってみたり。
天気さえ良ければもっと風景も良かったんだろうがなぁ。
まぁ、人生3度目なのでそこまで目を引く物がなかったのは事実。

バカップルと合流後、縁結びの方を見に行く。
しっかり姫様が例の石に挑戦したんだがこの時点では俺はカメラの取り扱いをしっかり把握してなかったので撮り逃す、若干悔しい。

出口付近にある茶屋でこの旅行の目的である茶団子を食べる。
目的のブツはここの茶団子じゃないけどな。
でも割と好評、表面上は。
ここで作ってるわけじゃなく、恐らく買ったものを出しているのでやはり本物を食べないことには。

帰りの清水道は下りなので幾分か余裕があるためお土産を見て周る。
やっぱり生八橋が多いな。
この時期は季節限定で「さくら」なんて味があるそうだ。

このときには結構雨が強くなっていたので新京極に引き返しショッピング。
ホテルがすぐそばであり、土産屋が多いのでここで購入する人もちらほら。
ここでは自由行動と言う形になり主に3つのグループに分かれる。
由真さん、バッジさん、姫様の「真面目に見て回る」グループ
いぐさ嬢、ノンさん、日向さんの「見て回る、と見せかけて」グループ
俺、マグさんの「ホテルでのんびり」グループ

預けていた荷物を受け取ってチェックイン。
一人部屋はベッドとデスクにスペースを取られ結構狭かった。
手荷物の中から必要ないだろうものを大荷物の方に移したあと、マグさんとお土産だけでも買っておこうかという話になりホテルのロビーに。
そこには「見て回る、と見せかけて」グループが既に帰還していた。

二人部屋はソファーがある分一人部屋より広かったのでこちらに俺の持ち込んだ最終兵器「Wii+スマブラ」をセッティング。
大乱闘の幕開け。
5人だったので4位交代で2時間くらいはやったんだろうか。
「真面目に見て回る」グループから夕飯の相談。
曰く、「定食等一食分ちゃんと食べられる気がしないからみんな好きなのを食べれば良いよ、こっちはハンバーガーとかテイクアウトするから」。
誰一人部屋から出ない、続くゲーム。

流石に飽きてトランプに興じていたころ男一人、女一人、飲んだくれ一人が合流。
チューハイ1本とちょっと(半分?)でこれってどうなのよ、誰とは言わないけど。
で、3人を交えて大富豪を続けたけど8人で大富豪は手札少なすぎてただの運ゲーだよ。
何回かやった後に限界を感じてUNOに変更。
が、UNOもルールが良くわかってなかったり、ドローに関するローカルルールがややこしかったり、酔っ払いがめんどくさかったり・・・。
一戦やった後コンビニに夕飯と夜食のお菓子を買出し組とスマブラ組に分かれる。

この後は再び飽きるまでスマブラ、一人が風呂に入りに帰ったのを期にgdgdな空気へと変わり徐々に解散。

自室に帰った後は風呂に入って寝る。
2日目に続く。

準備日

明日、京都でオフなので今日はその準備日。
そんなわけでとあるショッピングモールへ。

まずはモール内の旅行会社で新幹線のチケットを入手。
三島から京都までの自由席、往復分で予約。
これだけで約2万ほど。

次に薬局で咳止めを買う。
どうも最近咳が出るんだよな。
喉はもう良いんだけど。

その後、ジャケットを一着購入。
春用の服を実は持ってなかったり。
夏or冬服は多いんだけど中間がない俺。

最後は昼食用のパンを買ってお買い物終わり。

荷造りは最低限の着替えの他は遊び道具を満載していくぜ。
夜は徹夜するくらいのつもりで。

光陰矢のごとし

昨年3月21日、情報館にて卒業生を送り出しました。
今年3月21日、情報館にて卒業生として送り出されました。

6時に寝て12時半に起きる。
今日は歓送会なんだな、送られる側として。
2時に情報館に行ったけど実は集合が3時だったのでちょっと暇。
でも仕事は下級生に任せておけと言われてしまった。

そしてバーベキューの開始。
情報館卒業と言ってもどうせ地元に残るのでまだ結構関わっていくと思うけどね。
いろいろと祝辞を述べられたりしたが実感がわかん。

壁に今までの写真がスライドショーで投影されてたりしてたので昔を懐かしんだ。
もう1年半以上前だよ、一番最初にきたの。

去年と同様に一言貰ったり自分が言ったり。
そしてアルバムを貰う。
寄せ書きもあったんだけど先述のように実感がわかないので書くことが・・・。

卒業式

と、言うわけで卒業式だよ。
本科の卒業式と専攻科の修了式が合わさっているので正確には「卒業・修了証書授与式」だけど。

10時半スタートだけど証書の受け取り等のリハーサルのため学生は9時集合。
男はスーツ、女は着物でした、基本的に。
どちらも例外は居るもので着物着てきた男やスーツの女も少数ながら居たには居たが。

リハはつつがなく進行。
時間がないからとだいぶ端折られてはいたが。
しかし、式本番で証書を最初に受け取るM科の総代が壇上に上がる階段で思いっきりこけた。
恐らく来賓と先生たち以外は全員笑っちゃったんじゃないかな。
トップバッターが証書を受け取ったあと振り返って証書を掲げるなど完全にネタに走ってしまったので続く他の科の総代や各種表彰を受ける人たちに妙なプレッシャーがかかったが結局全員普通。

式の終了後、皆で写真をとったりもしたがうちのデジカメは電池が切れてた。
親が撮影に来ていたがカメラに気づくと視線を外したり後ろを向いたりと撮影を拒否していたのでろくな写真がなかったり。
一番綺麗に映ったのは後姿。

帰りに祖母の家に寄って証書を見せたり祖父の墓参りをしたり。
ついでに遅い昼食も食べていく。

家についてからはのんびりしていたんだがとあるメールで平穏は崩れ去る。
「D5食事会のお知らせ」と言う名目の飲み会。
結局卒業する40人の内34名が参加。
卒業旅行のときと違い好きな酒を注文できるのでカクテルばっかり飲む俺でも楽しめた。

その後、有志による2次会、23時から5時までカラオケでオール。
1次会は20時終了だったので頑張って3時間の暇を潰してカラオケのフリータイムを待つ。
この間に大量の飲食物を買っておく。

カラオケの内容はまぁ、俺にとってはアウェーだったので多くは語らない。
じゃあ何で行ったんだ。
一応3曲くらいは歌ったかなぁ。

帰りは凄い嵐だったね。
シャワーを浴びたら普段は開けっ放しの自室の雨戸を閉めてから寝た。
昨日から更にハンターのLvが上がる。
Dex+2するかDex+1/Agi+1にするかちょっと悩んだんだよな。
どうせ最終装備の中にSタイツが入ってるんでDex+1分空けておいても良かったんだが結局+2にした。
Dexはこの後もサブステ伸ばしたあとにまだ振るんだし、何より先にアクセ枠を空けたかった。
バッジ1つだとSP休憩が必要になるんだもん。

で、うっかり休憩中によそ見してたら死んでた今日の昼。
調印のAspdは早いから気づくとたこ殴りされてるのよね。

その後は露店を見て回る。
エルを55kで2個、57kで8個仕入れて59kで売る。
地道に小銭を稼いでます。
58kで仕入れるのはちょっと利益と露店を出す時間が割にあわないんだよな・・・。
そんな暇があれば調印の収集品拾った方が稼げると思う現実。

そういえばこれから火曜日のメンテまでROが無料みたいよ。

目標と意欲

Base72/Job46
Dex81+39(料理・集中混み)
+7風特化地弓+地矢
船長の帽子・ドラゴンテイルc

ハンターがこの条件をソロで達成しまして。
調印が撃ち漏らし無しで一確に到達。
途端にやる気が('A`)

実際のところDex調整のために店売りタイツとグローブを装備しているのでJob49時のDex+1補正とあと1つBaseを上げて素Dexを2上げたいか。

ここから狩場を広げるには今度はFLEE上昇が目標だがこれは効果が現れるまでが遠すぎる。
ま、いくら広げても一番効率が出るのはどうせ調印なんだけど・・・。
装備に関しての目標は次は大型角弓かなぁ。
一気にランクが高くなっちまった。

露店戦争

昼にROをやろうとしたら露店で比較的需要の高いアイテムが若干安く売っているのを見たので転売に乗り出す。
とりあえず所持金で買えるだけ買ったあとは露店放置。

放置している間は暇なのでスマブラ。
最近はおきらくよりチームの方が性質が悪いと思う。
たまにチームに行くと遠距離依存ばっかりで話にならん。
部屋に入りさえすれば乱闘ができるおきらくのほうがまだマシ。
最近では乱闘部屋も増えてきてるしな。

露店の価格設定は面倒じゃないときはギリギリのラインを狙う。
纏め買いされるギリギリの価格と言うものをじりじりと値段を変動させて探るわけで。
需要も供給も安定してるアイテムなのでできる限り高値で、それでいて素早く売りぬきたいじゃない。

ちょっと今日は対抗露店が多くてなかなか売れないけどな。
塵も積もれば何とやらと言うことでできれば妥協したくないんだけど。
安易に値下げするとまた下がるんじゃないかと期待されるのが痛い。

結局無駄足

久しぶりに学校へ。
成績証明書が欲しいので申請しに行くのさ。

学校に着いたらいきなり同じ研究室の級友に会った。
どうやらいまだにやることがあるんだとか。
ご苦労なことである。

卒業証明書と成績証明書を会社に提出する必要があるので申請を。
卒業証明書に関しては卒業式の日に1つ貰えるのを知っていたので成績証明書だけのつもりでした。
申請用紙に判子を貰うため担任の研究室に行ったら成績証明書も貰えると言う話。
各々1通ずつで良いので完全な無駄足に。
そういう大事なことは誰も見ない掲示板じゃなくてHRとかで言って欲しかったなぁ。

卒業旅行番外編

そういえば昨日記事にし忘れたんだけど、内輪の卒業旅行4人中1人が風邪で欠席と昨日の内にメールがあったのよね。
女子だったのでお返しが空振りになったのだった。
卒業式までに治す様に言っておいたけど果たして。

そんなわけで卒業旅行として横浜は中華街へ行く予定だったんだが欠員が出てしまっては楽しめまいと急遽予定の変更を余儀なくされる。
と、言っても予定なんて定めて無いのでとりあえず駅に集合した。
どういういきさつがあったのかは忘れたが静岡へ行くことに。

静岡に行っても別に何も無いから困るんだけどね。
結局駿府城を見た後はボウリング→昼食→カラオケで帰還だよ。
静岡じゃなくてもできることをしてきた。

ボウリングはレーンの整備状態は悪いしボールの数は少ないし(指のサイズが合う物を探せない)良いボールを見つけても表面がぼこぼこと散々だったのでフックの練習と割り切った。
が、全然曲がらず。

カラオケは30分150円でドリンク無料とかこっちでは見たこと無い良環境だった。
しかも部屋が超広い、7~8人は入れそう。
問題は入ってる曲に新しい物が少ないことだけどな・・・。
古いところで意外なものを見つけたので個人的懐メロ特集だった。
Angelic Magicとか貧乳狂詩曲なんてカラオケで初めて歌ったわ。

でもまぁ。
これ、旅行じゃないよね。

スカウト

明日、今度は仲間内での卒業旅行に行くのだが、面子に女子が居るのでホワイトデーのお返しに何かないものかとWebMoneyを買うついでにショッピングモールに寄った。
が、どうもホワイトデーのセールはカバンとかその辺のものを推すとかふざけた真似をしていたので何の包装もされていないただのお菓子を買う。

帰ってきてからラジオを録音しながらROでハンター。
無理に調印に行くより時計2Fでのんびりしてたほうが消費が少ない分時給がいい気がしてきたので狩場を戻した。
相変わらずパンクすら避けないFLEEだがSPが有り余るので即DSでいちいち落としててもSPが余裕。
そしてAspdが上がってるので本はアンクル2つ、クロックは1つ使えばDS無しの素撃ちで処理が間に合う。
罠の置き場所間違えなければ基本的には矢と罠以外減らないのでお財布に優しい狩場。

30分狩ったあと臨時広場に行って廃プリを拾った。
調印を提案したけど吸い取りになりそうだからと言われたので崑崙に。
この廃プリ、拾ったのを結構後悔した、良い意味で。
「足りない物があれば貸すから装備公開して」だもの。
気後れするほどの廃レベルプレイヤーだった。
結局一式渡されたし・・・。

狩りの内容はほぼ全DS狩り。
蝶が地DS*2+素撃ち1、桃は火DS*2+素撃ち2、熊が火DS*2か火DS+素撃ち1~2を会う敵全てに対して。
開始3分でSP回復財持ってきてねぇよ、と思ったが結局SP切れはなかった。
座りマグニ多用したけど頑張れば何とかなるもんだ。
装備が廃ってのもあるけど。

狩りのあと何を気に入ったのかGに誘われたがメインキャラが別のGに既に所属してることを伝えたらダメだとか。
Gに入るならスカウトされたときと決めてるけど現状のROにそんな機会がそんな頻繁にあるのだろうか。

「らしさ」

「らしさ」って何なんだ。
他人から「らしくない」って言うのは「らしさ」の押し付けなのではなかろうか。

昨日、一昨日のように1泊以上の旅行に出ていた場合も別に携帯にプロットを残しておくなどせず、記憶だけで書いているのでたまに出来事が抜け落ちてることがあるんだ。
でも一昨日の記事にはわざと端折っている部分がある。
この一件については思うところがあるので月末の京都で覚えていれば確かめてみよう。

さて、徹夜した旅行明けと言うことで昨晩は見るアニメもないことだしと早めに寝た。
当然目が醒めるのも早かったのだが意地で寝た。
睡眠時間14時間を達成。
無事2日分寝てやったぜ。
意味がないと言ったのは何処のどいつだ。

起きてからはアグノムの厳選をしてたけどもう対戦する予定もないのでやる気が起きない。
そもそもSVすら全然でないし。
ポケウォーカーによるゴンベの厳選は更にやる気が起きず。
もうすぐ20時だというのに1000歩も溜まってない時点で今日は厳選しないだろうな。

卒業旅行後編

朝6時。
早すぎてすることがないので寝ることもなく布団の上でgdgdしていた。
朝食が7時からなのでそれまでとりあえずの仮眠、30分ほど。
時間になったら着替えてバイキングへ。
まぁ、こういうところのバイキングに期待してはいけないんだが、パン派の俺としてはフレンチトーストがあったことは評価に値する。

9時の集合までやっぱり仮眠。
と、行きたかったんだが来客があったので対応。
「(コンコン)入っていい?」
「ダメだと言ったら帰るのか」
「そんなわけない(入室)」
俺が振る話は主に昨日の愚痴、本人居たけど目の前で。

2日目の移動中は全て寝た。

行程その1、諏訪湖湖畔にてワカサギ釣り。
ドーム上の船・・・というか浮いている物の床に開いた穴から釣り糸をたらして釣る。
船内は暖房が効いていて、ビニールハウスのようになっているので日光も差し、何より風が入らない。
つまりは暑くてしょうがない。

時間は11時ごろから13時ごろまでで正午を跨ぐ。
この日の昼食は釜飯弁当+別の日に事前に釣ってあったワカサギのてんぷら。
超喉が渇く組み合わせだったが茶はない。

結局、ワカサギ釣りの戦果は3尾釣った。
釣れない人も居る中でこれはそこそこの記録である。

次に「冷えた体を暖める」という名目で天然温泉の片倉館千人風呂とか言う場所に行く。
一応立ち湯は初めてなんだが上記の通り、体が冷えるどころか暑くてしょうがなかったので入浴はかなり短時間。
正直入場料やタオル代を考えると元を取っていない。

この後はもう沼津駅に帰るだけなのでずっと寝てた。
ふと目が覚めるとワンピースの映画(呪われた聖剣)や、すべらない話をやってたけどひたすら寝る。

解散後、迎えに来てもらっていた母が祖母に用事があるとのことでついでにお土産を渡してきた。
俺がお土産を選ぶ基準は
・どこに行ったかわかりやすいこと
・値段
の2点なので地名が商品名に入っており、値が張らない物を好む。
今回は昇仙峡まんじゅうでした。

以上、一泊二日の卒業旅行でした。
さあ寝よう。

卒業旅行前編

8時30分のバス出発だったけど早すぎて8時に集合場所についてしまった。
と、思ってたけど実は集合は8時15分だったらしいのでそれほど早すぎると言うこともなかった。
待ち時間の内に遊び道具とその他の荷物を分けて荷物をバス下の格納スペースに入れてもらう。

いざ出発と言う状況になって級友Mが電車に乗り遅れた上に財布を無くすというハプニングにより遅刻。
最終的に置いていく事になり初日の行程の後半で合流することに。

移動中は分けておいた遊び道具で遊ぶことはなかった。
なぜなら普通に酔ったからである。
PAでの休憩で外の空気をひたすら補充。

バスガイドさんはなんか遊ばれていた。
寮生活2年目だとのことなのでまだ仕事も2年目ってことだろうか、可哀想に。
後に知ったことだが実は19歳で年下だったらしい。

そんなこんなで最初の行程、ほうとう手打ち体験。
山梨の郷土料理であるほうとうの麺を自分で作ると言うものだが、実は種は既に完成しており伸ばして切るところだけを体験した。
正方形に薄さ1.5mm程度に延ばすらしいのだが意外に難しい物で均等に薄くはならない。
大抵の場合は端っこが薄くなりすぎるのである。
昼食は自分で打ったほうとうを同施設2階で煮て食べられるわけだが、あれはほうとうじゃないと思う。
味噌煮込みうどんだ。
つゆ少なすぎだろjk。
酷いところでは煮詰まったカレーうどんのような様相であった。

次に大日影トンネル遊歩道を勝沼ぶどう郷駅方面に歩く。
中は非常に暗く「足元注意」の警告が見えないほど。
意味がねぇ。
そして駅で級友Mと合流を果たす。

その後近くのワイン工場を見学、お土産の売店でワインの試飲をしたり。
ワインってそれほど好きじゃなかったんだが甘口のワインならそう嫌うほどでもないかも知れない。
家で何度か飲んだのは全部辛口だったようだ。

その後は温泉旅館に。
道すがら車内でカラオケになったが「最後はガイドさんの曲で〆」とか言う無茶振りが飛び出たりも。
ちなみにガイドさんの選曲は「ハナミズキ/一青窈」でした。

旅館に到着したのが大体17時ごろ。
旅館のテレビでTV東京が映ることを確認したのでルームメイト全員でまず風呂。
そして18時から銀魂を視聴し、19時より宴会。
この宴会に関しては酷いの一言に尽きるため割愛。
って言うか酔っ払い死ね。

21時より2次会だったけどやる気無いので部屋に帰る。
Wii持ち込んだツワモノがいたのでバトレボでDS対戦してみたり、示し合わせてないのになぜかカード持込が多かったので久しぶりに遊戯王カードやってみたり。

0時が近づいたころ飽きたので別の部屋に行き談笑。
トランプも交えつつ2時頃、部屋主が寝ることにしたので自室に帰ったらカオス状態。
6人部屋なのに居たのはその倍くらいの人数。
そして寝てるのは一人だけ。
この部屋は不夜城と化していた。
普段から夜更かしなので寝なくても別段支障がない俺はさておき。
寝たい奴が居るのにそれを尻目にバカ騒ぎを繰り広げる光景はアホかと。
しかもそこは俺の布団の上だ。

寝なくても問題がないことと寝たいと言うことは必ずしも結びつく物ではない。
寝ることだけが一日の唯一の楽しみのような人も居るのだ、俺とか。
そんなわけで「起きていて遊んでいるなら構わないが、寝るなら帰れ」と再三言ったにもかかわらずここで寝ようとする奴に鉄拳制裁を加えつつ徹夜の構え。
寝れるなら寝たいが寝る必要はそれほどないと言う半端な状況なのでその場に付き合うことにしたのである。
時間が経つにつれ不機嫌になり、何かにつけて「~だから帰って寝ろ」が毎回着くようになっていったけどな。

大体6時ごろにやっと解散してくれたがこんな時間じゃ寝られねぇよ。
と、言うわけで一睡もせずに2日目に突入するのであった。
ミュウLv100達成。
これで全部のミュウの育成が終了したのでミュウのみの3on3ができるぜ・・・とは行かないのであった。
技が揃ってない/(^o^)\

そんなわけでバトルファクトリーに居たりする。
オープンシングル1周目で引いたミロカロスがうざい。
メロメロ→催眠術でほぼ終了。
これ相手に使われたら相当やばいんじゃね、CPU補正で。

他にもテク剣舞バレパンのハッサムとか周が浅い方が構成がいい気がするんだよなぁ。
難易度上げる調整?
とりあえず電磁波の技マシンは遠いから教え技分だけで妥協して別の物で代用しよう。

過ごし方

今日もゴンベの厳選をしてた。
何とか3匹連れ帰るもどれも実用には至らない個体でした。
食べ残しアザースしてさようなら。
別にVとかはいいから性格一致+不要箇所以外高個体値でいいんだけどな。
性格も意地っ張り・慎重・勇敢・生意気のどれかくらいで。

今日はメンテの日だったけどメンテ明けがだいぶ早かったようなのでちょっと久しぶりにROでハンターも起動。
調印ギリギリ一確狩りだけど厳密には一確出来ないのでたまに撃ち漏らす。
きょうはその撃ち漏らしが多かったのか回復財の消耗が激しかったな。

先日露店で珍しく呪われたルビーを見つけたのでファンタズミックアローを取得。
CAとPAでどっちがいいのかって言うとどっちもどっちよね。
詠唱妨害はないけど詠唱ってとっさにノックバックさせたいとき邪魔だし。
かといってPAだとノックバックセルが1セル少ないのが悩み。
威力の差はまぁ、誤差だろ。

そんな感じに過ごしてたけどよく考えたら11日が卒業旅行でした。
このペースだとミュウが間に合わない気がする。
せっかくみんなとポケモンができる恐らく最後のチャンスなのに。

ポケウォーカー

腕振りまくって8000歩に到達したのでポケトレやったらダンバルが出てきたときの悲しさは異常。

自爆ゴンベを糞真面目に厳選しよう・・・としてる。
正直そのうち飽きると思うがゴンベは食べ残しを持っているのでそれだけでも価値があるだろう。
何しろ俺の対戦用ポケモンは食べ残し使用率が高い。

ミュウの育成も同時進行。
控えめは目標Lvが50ではなく100なので早めに育成し、四天王と戦えるようになったら臆病に学習装置持たせつつ四天王戦に投入しようと画策。
四天王1周ごとにエンテイ、ライコウの個体値チェックも欠かさない。
今のところゴミ個体しか見てないけどな。

伝説ばっかりだな、厳選&育成中が。

腕のトレーニング

美容院に行くため13時ごろに起床。
特に何事もなく散髪。

帰ってきた後、昨日の活動で残念な感じになってしまった合羽のために新しい合羽を買いに。
・・・合羽って良いのは高いんだな。

で、出かけたついでにポケウォーカーの最初から入っていた電池が既に残りが少なかったのか、早々に切れていたので新しい電池を買った。
ついにチャンプの道を追加できたよ、って遅いわ。
これで腕振り放題だな。
万歩計としての使い方はしないだろ・・・(

んで、腕を振りつつHGでミュウの育成。
3匹全員に努力値を振り終えたのでLv上げ。
どうやら悪巧みを使うにはLv90まで上げる必要があるようなのでどうせならLv100まで頑張って波動弾だな、これは。
オラッチェ美化計画初回。
卒研明けでいきなりボランティアかよ。

雨の勢い次第では雨天決行なので中止の場合は6時にメールが来ることになってた。
で、今日は雨だと知っていたので思いっきり油断してたがそこそこ降ってるのに決行だったという。
集合時間になってから電話で起こされた('A`)

駐車場の白線を引く、と言う仕事だったのが雨のせいで駐車場の雑草取りに変わる。
超重労働、しかも道具は軍手のみ。
雨なのに、泥掘れと。
一応合羽はあるんだけど。

11時くらいか、雨足が強まったので一時中止となって引き上げ、昼食休憩。
中止が決定してから雨が弱まったのはGJだろう。

昼食休憩後、雨が弱まったので再開。
支給物品にゴム手袋と長靴が追加されたので作業効率上昇。
だが1時間程度でまた雨が強くなり中止。
そしてやっぱり中止すると雨が止む。

二度目の再開はなく、15時からはBBQ。
この仕事はボランティアなのでせめて肉食ってけってこと。
普通の肉だけでなく猟師から直接貰ったと言う猪の肉と鹿の肉が少々振舞われた。
どっちも初めて食べたけど結構美味かったな。
鹿は生だったが馬刺しのような感触だった。

後は片付けて撤収。
この計画には意外にも人が集まり4つの大学(高専含む)から学生が着ていたんだが、驚いたことに中学の同級生に出会った。
まぁ、クラスが同じになったことがある程度の繋がりしかない女子学生なんだけどな。
別段、特筆するような会話はなかったが意外なところで意外な人に会うものだと思った今日この頃。

ぬけがら

昨日、力を使い果たしたんだ。

朝になって病院に行った以外は家から出なかった。
つまり学校に行かなかった。
理由は単純でめんどくさいからである。

時期が時期なので旅行の前に耳鼻科で抗アレルギー剤を貰う。
病院について思い出したけど今日って一応平日なのね。
春休みに入ってるとも限らないようで意外にすいてたわ。

帰ってきてからアグノムの厳選用にHGで無邪気なユンゲラーを製作。
フーディンに進化した時点で素早さ147になるよう調整された個体なのでこれ一匹でシンクロとUV判定できるスグレモノ。
更にLv40なのでクレセリア厳選用のスプレー役も出来なくはないという汎用性。
バンギラスは80超えてるし他のやつは弱すぎるだけだが。
このユンゲラーとPtで厳選してたミュウを弟のDSiを借りて一人通信交換。
これによって無事フーディンに、アグノム厳選解禁。

でもとりあえずはミュウの育成からやろうかね、3匹いるし。

卒業研究発表会

何か帰るころには雨が降るとのことでスーツが濡れるとクリーニング大変と言う理由で車で送られました。
本当は原付で行きたかった。
と、言うのも、自分の発表が終わった後は17時の締めの言葉まで暇だからである。
他人の発表は聞かなくて良いらしい。
昨日言ったとおり、俺の発表は前から2番なので暇な時間が8時間ほどあるわけで。
一度家に帰ってスーツから着替えたり自由を満喫したり出来たのに。

発表の方は滞りなく、大きなミスもなく。
一人に与えられた発表時間6分を10秒くらいオーバーした程度だし、ミスって。
まぁ、原稿を全然覚えてなくてだいぶ読んだことをミスに含めないならだけど。

質疑応答もその場で回答したけど全てが終わったあと、「予稿に5ページ目として質疑応答の内容を纏めて提出せよ」と言う課題が追加されてしまった。
もう覚えてねぇよ・・・。

と、言うわけで質問してきた先生のところに質問内容を聞きに言ったらその研究室が既に研究室内で軽く打ち上げ(ジュースパーティ)をしてて「仕事の話はしたくない」と言われた。
100円玉握らされて「君たちも何か買ってきて参加しなさい」とか言われる始末。
しょうがないので明日、また聞きに行くことにした。
ちなみに打ち上げはほっとレモン買って参加した。

最後の壁

卒業研究発表会前日。
プレゼンの練習→スライドと原稿の修正を繰り返す日々。

何か俺のスライドは斬新らしい。
昨年の夏にインターンシップ報告会のときもスライドが斬新だって言われた気がするが今回はそうでもないつもりだったのに。
確かに去年のは「図は一切使わない」と言いながらAA使いまくって「これは字の塊だ!」と言い張るネタをやったけど。

スライドって無駄なところに凝らないとやる気がしないのよね。
今回は真面目な発表だから何のネタも仕込めなくてつまらん。
いっその事全スライドの右上に「アナログ」って表示してやろうかって話が出たくらい。

そんなわけで明日発表だけど発表の順番2番目なのよね。
超早い。

ムード

予稿をクリアしてからはだいぶだらけてる。

卒研発表2日前にしてスライド及び原稿が完成。
発表の練習に入る。
って言うかこれ、予稿そのまんまなぞってるよな。

正直なところ質問対策できて無いので死ぬ。
明日原稿を覚えつつどれだけできるかにかかってるな。
用語の意味くらいだったらいけるのに。
まぁ、Es層のことなんてあまり詳しく知られて無いから困ったら「まだわかってません」で通るんじゃないかと思うが。

Powered by FC2 Blog
