FC2ブログ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高い買い物

この間のPCが高い買い物だなぁと思ってたところだが。
今日はそれ以上の金を使ってしまった。
まぁ、二つに分けてだけど。

そんなわけで通勤用の定期を買ってきた、バスと電車の。
合計で約12万強、半年分ともなると超たけぇ。

バスの定期を買うときに窓口に「○○から××まで」って言ったのに「同じ金額で△△まで行けますよ」とか「あ、□□から乗れますね」とか勝手に言い始めた。
結果、俺の定期に刻まれてるのは「□□-△△間」という文字。
通勤って言ってるのに遠出するわけねぇだろ。
って言うか××って駅前だしね!
通り過ぎてどうするんだ、この馬鹿は。

帰ってきてからスマブラやってたんだけど何かまたSGTに紛れ込んだ。
今流行ってるのか知らんが、東京から帰ってきて2回中2回遭遇してるぜ。
ま、おっさんは使ってて楽しいからいいんだけど。
スポンサーサイト

新PC

新しいPCのネットワークの設定とか旧PCから一部のソフトを移動。
一応テストランはできるように。
必要なソフトが抜けてるかもしれないので旧PCも一応このまま残しておく。

新しいPCに変えて感動したことはブラインドタッチができること。
もうね、小指でAを押してレスポンスがあるとか素晴らしいよね。
ただ、新しいPCは横幅が増えたのでキーボードも広くなった結果、テンキーがついた。
右手小指で押すキーはどうも指を動かす距離ではなく淵からの距離で体が覚えていたようで、バックスペースとエンターがほんの少しだけ押しにくく感じるな。
この辺は慣れだろうが。

さて、動けるPCを手に入れたらやることはひとつ。
ROだろ。
ハンター娘起動イヤッホォォウ!
でもマウスが小さくなって動かしにくい。
ついでにエモーション等の設定が初期化されてたのでエモミスやらかしたぜ。
スキンもデフォになっちゃったからいいのを探してこよう。

本番は明日から

帰ってきたけどまだ新しい方のPCはセッティング中で動かせないんだな。
たぶんこれがこのPCで書く最後の日記だろう。
高専の入学祝だったからもう5年物。
まったくお疲れ様なこって。

今日は午前中にサラ金の話。
その後は親会社の配属発表、俺ら無関係。
配属発表のあとにお言葉を頂いたんだが「ここにいる36人が」などなどやたらと36人を強調してた。
あぁ、俺ら子会社の4人はこの場に居ないんですね、わかります。
ホント、人の印象って不意の一言で決まるよな。

12時ごろに解散して新幹線とタクシーで帰宅。
不在時のジャンプ読んでからPCのセットアップ始めたんだが思ったより長い。
もっと早く始めればよかったわ。

運動会

なんかうちのチームは応援する甲斐がないほど弱かった。
7チーム中6位だった、結果から言えば。
最下位との得点差はほぼなかったし。

それにしても、運営も参加者も動きが効率悪くてやればやるほどテンションが下がる日だったな。

最たる例が玉入れの数え方。
ボールの上げる高さがばらばらとか馬鹿かと。
あまつさえ運営が「もっと高く上げてください」とかもっと馬鹿なことを言うし。
玉入れの数え方は実況のカウントに合わせて玉を投げ、最後の一個のみを思いっきり高く上げるのが常識だろ。
これにより「この班はこれが最後」というのを周りに顕示するのに全部高く上げろとか頭が痛くなったわ。

他にもロープリレーと言う競技。
先が輪になってるロープがあり、その輪の中に何人かが入って対岸まで走る。
走者が輪から出たらこっちに引っ張り戻してまた誰かが入り・・・を繰り返して全員が渡りきるまでを競うという競技なんだが・・・。
観戦するために列を乱して横に広がり、ロープを引き戻すために端を持って後へ走る役の道を塞ぐ奴。
お前馬鹿だろ。
そして何も言わずに若干長く走らされてる奴も馬鹿だろ。
そもそもいちいち全部引っ張らなくても最初に思いっきり引けば体育館の床くらい滑ってくるのに・・・。

他者と競う以上は効率を気にしろよ。
凄いイライラさせられた。
こんな奴が何でリーダーなんだかわからんが親会社の入社式で決まってたようで。
ただいろんな意味で声が大きいからじゃないかなぁ。

文句

今日の研修はこの一月で一番つまらなかった。
そして一番どうでもよかった。
結果、良く意識が途絶えた。

もう何をやったのかも言えん。
なにかやったとまず思えん。
まじで得られたものがない。

さて、明日はいよいよスポーツフェスティバル。
退屈な話がないから勝ったも同然だな(?)
そして翌日のありがたーいお話さえ乗り越えれば待望の我が家。
ハイスペPCたんと再会してこんなつまらない生活とはオサラバだぜ。

暇死

正直、休日の暇さったらない。
ROさえできればいいんだがチャットできるほど早くかな入力できないからなぁ。
テレビがあるけど最近のテレビは作り物臭が鼻についてイライラするし。
ゲームも出来ないし。

暇つぶしに本屋に行ったら咲の新刊が出てたのでラジオ録音しながら読んだ。
相変わらずはいてないな。
個人戦が丸ごとすっ飛ばされてたのは吹いた。
アニメ限定か。

ついでに弟が買ってるハガレンも買った。
受験生になったからたぶん買ってないと思うんだよね。

録音するものが凄く多いんで一昨日の異文化コミュニケーションのときに講師の著書を貰ったのでそれを読んでみた。
さらには録音しながら寝てもみた。
今日一日ほぼこんな調子で過ごしたけどまだ録音するものが溜まってる。
さすがに聴き過ぎかなぁ。
面白いんだけど。

Before&After

晴れてたので秋葉原に行ってきた。
掃除するから出ろって言われたし、客室掃除の人に。

で、地元に帰るより本場(?)で買った方が安いんじゃねとか思ってその場で買った。
口座の中身が給料日の翌日に半減したでござる。

覚えてる限りのスペック
     Before     After
CPU   :Pentium M  Core i5
メモリ  :480MB     4GB
OS    :Windows XP Windows 7
メーカー:NEC      NEC

東芝グループの社員だからって東芝製にする必要ないよね!
だって俺の会社はグループの末端だし。
そもそもPC関係ないし。

それにしてもスペック比べるとBeforeはひどいな。
Afterは2010年の春モデルだったんだがもう夏モデルが出てて生産終了、現品限りだった。
ついでに値下がり。
やっぱり品揃えが良い大都会で選んでよかったと思う。
自宅に郵送したからGWまで触れないけど早く使ってみたいなぁ。

英語漬け

午前中にTOEIC IPテスト。
午後は異文化コミュニケーションと称した、外部の外国人講師を呼んでの研修。
ビジネスにおける重要なコミュニケーションツールである英語を学んだ。
「社会に出れば、英語は言語や語学ではなく道具である。」というのはなかなか面白い。

TOEICについてはなぁ。
眠気との戦いで回答がだいぶ適当。
上司経由で結果を報告してくるので上にバレる。

異文化コミュニケーションは前半に日本とそのほかの国とで文化の異なる点を勉強。
後半はひたすら英語で会話。
ゲーム形式なので楽だったな。
これで給料が出るとかうめぇ。

そんな俺の初任給は約18万でした。
先月の旅費という借金を返したお釣りでPC買えるので明日は気が乗れば秋葉原に行こうと思う。

書く

ビジネスにおける書く事の重要性って言うまでもないと思うんだ。
そんな「書く」スキルを今日は学んだ。
要するにビジネスメールや各種書類の書き方だな。

驚いたのは意外にみんな常識がないこと。
始めの方に軽くテストをやったんだが10点満点で8点の俺がTOPってダメス。
それとも大学ではこういうの習わなかったんだろうか。

そんなノリでぶっちゃけ知ってることばっかりだったんだけど、それで文書が書けるかって言うと書けないんだな、これが。
今日に限らず研修中何度も言われてることなんだが「わかってる」と「できる」は別ってこったな。

結局、こういうのは実際に何回書いたことあるかが技量なのよね。
でもビジネスメールの一つも書けない人はどうやって就活したんだ?

私は帰ってきた

今日の研修はモノづくりと言うことで午前はスポーツフェスティバルで応援合戦に使う旗を、午後はからくり人形を作った。
今日も東芝と一緒だったんだが東芝の創業者の一人が凄いからくり人形を作ったことでその世界じゃ有名なんだとさ。

お茶を運ぶロボットを作ったわけだけど結構でかい。
500mlペットボトルくらいの背丈、ティッシュ箱程度の幅。
そして研修終了時「人形はどうぞお持ち帰りください」とのお言葉。
いらねぇ・・・。

でも調べてみたらこの組み立てキット、税込み6195円。
すげぇ。
ってかたけぇ。

そして11日に泊まったホテルへ移動。
ゴールデンウィークまではずっとここに宿泊。
前に泊まった時からまだ1週間とか嘘だろ・・・。

ダウン

風邪引いた。

鼻は何ともないけど喉がダメダナになってる。
あと、若干の頭痛。

まぁ、風邪引いたらなんなのって感じに仕事はあるんだがね。
結構寝やすい内容だったのは幸い(?)
技術者倫理とか今更過ぎるし。
「自分で抱え込まず上司に連絡するのが大事」
と言われても「自分で考え、行動する」という能力が欠けているとか言われるゆとり世代には得意技だし。

終わった後、夕飯の買出しついでに風邪薬を買うためドラッグストアへ。
明日の朝用にカロリーメイトも買っておく。
それにしても、風邪薬って高いんだな。
何回分も入ってるからだろうけど驚いたわ。

ミニゲーム

台を乗りついで行けってミニゲームがあったよな、スマブラ。
今日の研修場所がバスと電車を乗り継いで1時間もする場所だった。
しかも着いたら先日の合宿で世話になった班のリーダーと再会してしまった。
書いたその場で黒歴史化するような手紙を渡して爽やか(笑)に別れ、土日挟んだらこれかよ。

今日の研修内容もひたすら眠いもので、朝も早かったので疲れがやばい。
月曜からこんな調子ってどうなんだ。

あぁ、もうタイピングめんどくせぇ。
今日東芝の最先端技術の一部を見学する機会があったんでノートPCが余計欲しくなった。

大学初体験

なんか設定変えたらここでもネットできた。
会社の研修センターなんでおおっぴらに遊べはしないけど、見張られてるだろうし。

基本情報処理技術者試験を受けるために6時起床。
身支度して車で静岡大学へ。
大学キャンパスと言うものを初体験だよ。
広さに圧倒されつつ試験会場になる棟を確認。
時間が1時間ほど余ったので喫茶店で時間を潰す。
戻ってくるとかなり人が居た。
どうも制服が多い。
つまりは高校生でもできる試験ってことか・・・。
実際、楽なので時間が余りに余って寝た挙句に途中退室してきた。

そのまま静岡で昼食を済ませて帰宅。
その後静岡で買ってきたロールケーキを食べたり、夕飯と明日の朝食を買ってから新幹線で研修センターに戻った。
行きと逆の改札から出たらまさに都会の駅前という様相で昨日との格差に吹いた。
研修センターに向かって歩き出そうとしたら道を尋ねられたんだが結構な荷物を引きずって歩く男が地元民に見えたんだろうか。
地図が読めたんで教えてあげたけど。

ちなみに今回はコンタクトの洗浄液を忘れてきたのでGWまで眼鏡っ子生活が決まりましたとさ。

今期アニメ

朝起きてすぐに新横浜駅まで結構な荷物を持って徒歩で移動。
今日は帰宅するのさ。
明日の試験を受けるために戻るついでに要らない荷物を置き、必要な荷物を持ってくるため鞄が大きくなった。
主に洗濯物で。

朝食は駅の中にカフェでもあるだろと思い寄り道せずに駅まで移動。
ちなみに研修センターは朝食が出ません。
あ、月曜からの朝食どうしよう。

で、駅まで着いてから思ったんだが意外に小さいな、新横浜駅。
新幹線が止まる大都市の駅だからもっと大きいと思ってたのに。
とりあえず改札をくぐって何か食べ物屋はないかと見回したら新幹線の案内が。
@5分程度でこだまが出ると。
タイミングが良いやら悪いやら、飯食う時間はないけど待つこともなく目的の新幹線が来てしまった。
時間調べてなかったからこうなる。

三島に着いてからは迎えに来てもらって車で帰宅。
とりあえずパンで朝食をすませる。
が、昼食まで2時間もないよ。

昼食まで暇だったので久々に原付に乗ってちょっと銀行へ。
財布の中身がさみしくなっていたので手数料のないうちにお金をおろしておく。
ちなみにちょっと前に言ってた「増えた10万円」は父からでした。
ボーナスで返せとさ。

日中は今週1週間全然できなかったラジオの録音。
パーソナリティで出ている声優が好きだったので迷い猫オーバーランのWebラジオも聴き始めたんだけどまだアニメ見れてねぇ。
GWが大忙しになりそうだな・・・。
Workingも早く見たいんだけど。

まぁ、山だし

朝起きて 窓の外では 猛吹雪
合宿研修最終日を詠んだ心の俳句。

綺麗な雪景色だろ・・・静岡県内なんだぜ、これ・・・
友人に送った写メより抜粋。

つーわけで、昨日に続き体育館への道は真っ白。
しかし今度は霧じゃなくて雪だよ、やばさ増してるよ。
まぁ、最終日の予定は全部室内なんだけどね。

最初の予定、というか午前は全部テスト。
科目は国語と算数、技術職はそれに加えて数学と専門分野。
なんか国語と算数の癖に結構難しかったんだけど・・・(
「全国中学入試センター」って書かれてた気がするけど見えなかったことにする。

専門分野に関してはいろんな分野の問題がひとつのテストに固められていたので自分の分野以外の問題がどれだけ解けるかって感じのテストだった。
他の分野はわからなければ全然解けない問題の癖に俺の得意分野であるプログラミングに関してはプログラムが記述されている文が上から動作するってことさえ知っていれば解けてしまう問題だったのが腹立たしい。
理不尽すぎる。

午後は班員への手紙。
なんだかんだで人見知りする俺は班員と大した記憶もなく非常に、本当に苦労させられた。
合宿研修で一番の苦痛である。

それにしてもこの面子、また運動会でおそらく会うんだよな。
手紙がもはや黒歴史なんでできれば会いたくねぇ。
みんないい人なんだけどな・・・。

さて、バスで帰った先は横浜駅。
次の宿泊地は横浜にある東芝研修センターなんだ。
一応子会社の子会社とはいえ東芝グループってことでまだまだ東芝な研修は続くわけだ。

研修センターの宿泊棟は今まで泊まったホテルより部屋が広いという。
そして個室、なんという豪華仕様。
でも毎日掃除してもらえるわけじゃないし、小型の冷蔵庫などの備品もないしで部屋の広さ以外は劣るんだけど。
あとLANケーブルある癖にネットにつながらないってどういうことなの?
朝起きたらまず体育館に集合。
ちなみにこの体育館は合宿所とは違う建物なので一旦外に出てから行くことになる。
そして外に出て目に入ったものは・・・濃霧。
あたりが真っ白だよ。

そして朝の集いでウォークラリーの中止が告げられる。
どうも現地にスタッフが様子見に行ったところ気温は3度、さらに濃い霧が立ち込めていると。
こんな状態で山道に行ったら冗談じゃなく死ぬかもってことで雨天時のプログラムに以降を変更することにした。

まぁ、なんかレクリエーション的なものを通して班のメンバーとの親睦を深めつつPDCAサイクルやらなにやらを体験すると、そんな感じ。

全部で3か所、7つのゲームが行われたわけだけどもこれらについて書くとまずルール説明が必要になるんで長すぎる、無理。

すべて終わった後再び体育館に集められて総評。
どうも雪が降ったらしいけどもうすでに溶けた後だった。

その後夕飯を挟み再び体育館。
模造紙にこの日一日学んだことを書き出し5分間のプレゼンをやった。
班員にやたらと字のうまい人が居たので書くのはその人に任せたんだが下書きなしの一発書きをしておきながら字を間違えてた。
どうやら字がうまいことと漢字が書けることは別なんだな。

終了後、今度はローテーションで最初だったので即風呂、そして即寝た。
まぁ、隣の部屋がうるさすぎて結局寝れなかったんだけど、すぐには。

うっかりうっかり

なんだかんだであったことを携帯のメモ帳に記録してあったんだ。
断片的なキーワードから覚えていることをさらっと書いていくぜ。
全部書くと長いし。

まず朝10時にみんなが泊っているホテルに集合。
俺は県内に自宅があるのでホテルは取ってもらってない。
日曜日に静岡大学で行われる情報処理技術者試験を受けるために週末は帰ってくるので来週以降必要になるものはいったん置いていって最低限の荷物だけ持っていく。
この合宿は結構運動量があるのでスーツは着ないことになっているため、スーツも置いていく。
ただ、このおかげでスーツのポケットに入れたままの社員名札を忘れてしまうのだった。
合宿所に着いた後手書きの名札を作らされた。

さて、荷物を積み込んでバスが出発したが、その5分後にバス運転手からくだらない注意を受ける。
「窓から手を出さないでねー、危ないから今みたいなことしないでねー。」
どこの小学生だよ。
ちなみに全員俺より年上。

合宿所に着き、いったん体育館に集められる。
ここに荷物を置いていろいろ話を聞いたり班ごとに分かれて研修を受けたり。
ちなみにこの班は親会社だけでなく爺会社(?)に当たる東芝の新入社員も合同。
っていうかむしろそっちの方が多い、700人近く入社したらしいし。
この場に集まってるのは約半数で378人で来週にもう半分が合宿研修をやる。

さて、27日くらいに運動会のようなことを新入社員のなかでやるわけだよ。
まぁ、これ運営から何から全部新入社員に任せて企画力だの何だのを身につける目的らしいんだが。
これについて「競技説明」「応援合戦」「戦術」についての会議を大体1時間半ずつやることに。
D,E,Fの3つに分かれてどれをやるのかローテーション。
ちなみにA~Cは先述の後半組なのよ。
俺が属するチーム・・・というか我社とその親会社組はFにあたり、戦術会議→応援合戦会議→競技説明の順番に。
競技の説明を受けてないのに戦術の会議も何もねぇよ・・・。

それらが終わった後ようやくチェックイン。
狭い和室に3人。
布団3枚ひいたら床が埋まるぞ・・・。
ついでに言うと設備もダメス。
コンセントひとつとかいやがらせか。

夕食の後、翌日行われるウォークラリーの説明と班ごとの作戦会議。
この宿泊所はぶっちゃけ箱根の山頂に近いらしいんだけどウォークラリーが行われるのってここよりさらに標高が高いらしいんだよね。
気温ヤバい。

その後風呂。
一応合宿所ということで大浴場。
その名も見晴らしの湯。
だが中は別に露天風呂とかいうわけじゃない、見晴らし悪い。
しかもシャワーがある席とない席があるという・・・。

この風呂も1時間ごとにD→E→Fで交代だったんだが俺はEグループに所属なので22時から入れた。
最後に入るグループって必然的に寝るのも遅くなって次の日大変だよな。

補足
俺が所属するのはEグループなんだけど会社単位で動くときはFグループ+αのα扱いなのよ。
だから会議の順番と風呂の順番のときで所属グループが変わって見えるわけ。

格差

今日の研修は静岡県東部にある二つの事業所を見学することに。

まず午前中に大仁。
規模の大きい事業所なので広く、綺麗で設備も整ってた。
まぁ、やってたことは話聞いてただけなんでひたすら眠かった。
そして長すぎて予定をオーバー。

急いで電車に乗って三島へ。
次の場所は駅から結構歩くので昼食を食べる時間がぎりぎりあるかないか。
話が長いからだ・・・。
仕方がないのでラーメンという安牌を切ったが微妙に遅刻した。
集合を早めに設定してあるので問題にはならなかったが。

それにしても格差が酷いな。
大仁や東京とは比べ物にならないボロさだった。
窓が少ないのか、なんか暗いし。

さて、明日からは合宿研修なのでPC使えないから更新しないのであしからず。
かなうちを覚えてきてしまった火槌でした。

帰還

マウスジェスチャーマジ便利。
やっぱりCドライブにもIE以外のブラウザ入れようかしら。
そんなわけで、家に帰ってきた俺。
HDDと再会して万全。
・・・キーボード以外は。

なんか設定がおかしくなってて普段消してるページ移動時のSEとかが復活してたのは不思議だけど。
なんか乱暴に扱いすぎたのか。

午前中は東京にある事務所の見学。
1時間程度で終わってしまう。
移動の時間、金額と見合わないなぁ。
まぁ、早く終わったおかげで1時間も休みがもらえたんだけど。

で、その後親会社の方と合流して保険の話と株の話を聞いたあとバスで移動。
みんな宿泊の荷物を持っているのでバスにつぎ込めなかったり、移動距離が長いうえに渋滞してて疲れたりも。
このままホテルに行くことになってるけど県内東部に住む社員は自宅通勤ということでホテルを取っていないので三島駅で途中下車。

こんな感じで結構空き時間があったのでシャナも読み終えた。
「とあるフレイムヘイズの命が燃え尽きる」
と、宣伝されてるので誰が死ぬのかと予想しながら読んでたが、戦局が大きく動いた2章終盤で想像出来ちゃったなぁ。
まぁ、名前ありキャラが複数死ぬのは予想外だったけど。

文才

今まで居たホテルを午前中にチェックアウトし、重い荷物を持って30分ほど移動。
次の宿泊地も相変わらず品川区内だけど。

チェックインできるのが15時からなので凄く暇を持て余す。
そこで、荷物だけ預けて本屋へ行き、シャナ20巻とさくら荘2巻を購入。
ロビーで読んで暇つぶし。

シャナは相変わらず間が開きすぎて思い出しつつなのでまだ読み終えてないから今回はさくら荘の話。
1巻読んだときも思ったけどキャラが本当に魅力的。
今回は1巻で出番が少なかった七海が寮に越して来るので出番大増量でお送りします。
2巻で一番好きな台詞は
「こっちは前じゃないぞ」
この部分だけ取り出してもさっぱりだろうけど、この場面でこの言葉を選んだ作者が大好きになりました。
また、美咲と仁の関係の進展も必見。

こんなに悩める高校生たちって良いなぁ。

続きを読む »

今の俺ってホテル暮らしじゃない。
明日チェックアウトするけど、ここ。
新人研修で東京に出るとき、とにかく荷物を持てるように容量ばかり考えてカバンを選んだのよね。
お陰でスーツなのに学生時代に使っていたカバンで出歩くハメになって割りと恥ずかしい思いをしてたり。

で、週末になったので今更だがちゃんとしたカバンを買ってきた。
約6000円もしたが当然手持ちにそんな余裕はないわけで。
事前に軍資金を口座に3万くらい入れておいて貰ったはずなので下ろしに行った。
・・・なにがあったのか10万くらい入ってた。

先月、給料を振り込んでもらうために作ったばかりの口座なんだが・・・。
たぶん何か立て替えたり、来月からの定期代が会社から来たんだろうけど。

ちなみに、10日なので本屋にも行ったけど電撃の最新刊置いてなかった。
ダメス。

疲労困憊

正直な話、疲れてるので書かずに寝ようかと思った。
どうせそんなにネタがあるわけでもないし。
でもそのうち書く事が合っても書けなくなるんだから書けるときは書いておこうと思った。

マナー研修二日目。
やったことと言えば電話応対の練習とコミュニケーションゲームと言う謎の演習。
電話応対はそのままの意味。

コミュニケーションゲームは5人ずつの班で各々がヒントとなる1文(例「***は+++の北にあります」)を数個持ち、それらを基にしてA社からB社の地図を作成しろ、と言うもの。
ちなみにこのヒントは口頭でしか他者に伝えることはできず、見せたり書き写したりすることは禁止。
キーワードなどをメモするのは可。

そのヒントの内に「全ての道は碁盤の目のように東西と南北に伸び、交わっている」と言うような一文があったのさ。
そうすると普通
####
####
####
####
こんな感じを思い浮かべると思うんだ。
でも実はこのヒントが言ってることは「全ての道は90度に交わる」ということだけで、正答の地図を見ると全然碁盤の目じゃなかった。
酷すぎる。

研修が終わったあと、来週以降の事務連絡を受けて解散。
親会社の人たちと飲みに行った、大体30人くらいで。
体育会系のノリには着いていけねぇ。
やっぱり飲みに付き合うのも仕事の内ね、休まらないもん。

苦行

マナー研修は二日に分けて行われることになってる。
今日やったのは
・マナーの重要性
・挨拶の仕方
・訪問・応対の仕方
・名刺の渡し方
・正しい敬語
の5点。
そして全てを複合したロールプレイング。
明日の朝一番にこのロールプレイングの発表があるようで。
非常にめんどくさい。

でもまぁ、今日一番苦痛だったのはこの後なんだけどな。

ホテルに戻ってきて夕飯をどうするかと考えていたとき、来客。
親会社の新入社員の何名かと一緒にお食事会。
うちら4人、向こう6人の10人でホテル内のレストランへ。

この食事会が大変だったのではなく、出てくるメニューがやばかった。
イタリアンレストランでコースメニューを選択。
前菜:生ハム
上に載っていた赤い物体は何だろうかとちょっと食べてみたらもろトマト。
水がぶのみ。
余談だが、都会の水は不味いけどトマトの万倍マシ。

パスタ:ペスカトーレ・ロッソ
ロッソとは赤の意。
つまりトマトソースのパスタ。
ちなみに白を意味するビアンコだとチーズっぽくなるらしい。
味に関しては普通に美味かった。

主菜:本日の魚料理
前二つに関しては自分で選択したもの、これも魚・豚・鶏のどれかを選択。
でも細かい指定は出来ないのよね、「本日の」だし。
もし指定できたらあんな物頼まねぇよ・・・。

でてきた料理=トマトが大量に載ったムニエルのような物にトマトソースをかけた物体
食えるか!

トマトをどけても解決しない。
なぜならソースがトマトソースと言うよりもはやトマト一番搾りだったからである。
トマトの味しかしねぇ。

それでもどけたトマト以外は気合で完食。
頑張った自分へのご褒美(笑)があっても良いと思った。

ちなみにお会計はチェックインしたときに受け取った食券で済んだので実質経費。
朝食用の券だけど昼・夜にも1000円分の食券として使用可能なので先週の土日と今週の土曜の分を使用してドリンクつけてもお釣りが来る範囲。
券なんでお釣りはないけど。

不覚

ブレイジングソー
昨日撮ったブレイジング・ソー。
超展示ロボ・ビッグサイトロンの武器としてあまりにも有名。

東京ビッグサイトでの研修は今日で終了。
赤き夕日を背中に受けたビッグサイトも撮りたかったんだけど残念ながら今日は雨でした。
せめて広き海原遥かに臨むビッグサイトくらいは撮ればよかったか。
あまりこの辺のこと言うとカスラックが来るかな。

せっかく都会に来たのにデジカメを持ってないのが非常に残念。
携帯で撮るしかないなんて。

研修の内容って社外秘が多いんであまり話せないのよね。
なかなか記事にしづらい。
まぁ、眠気と戦ってて覚えてないのも多分にあるが。
明日からは場所を移して親会社の本社がある大崎の事務所でマナー研修よ。

ザ・しごと

と言う内容の講義。
外部から講師を招いて企業の真似事。
ちなみにこれは俺が入社した会社の親会社にあたる会社の新入社員と一緒に受け、4人ずつの班でやる。
俺以外の3人は親会社の新入社員だったので面識0スタート。

今回は「三角錐を受注精算する会社」と言う設定での勉強。
いろいろ間を省くけどとりあえず長方形の厚紙1枚からできる限り大きく、それぞれのサイズが等しい正四面体を5つ作れってな感じ。

初回
この時点では各面の寸法がわかっておらず、紙のサイズからどれだけの大きさの三角柱が作れるか計算してた。
が、制限時間が15分と定められていて講師の人が1分後とに「あと何分」とか言って急かす。
その結果、別の班員が「時間ねえからとりあえず切っちゃえ」と行動を開始。
できた物:三角
三角錐作ろうとして面を四角に切るとか何してるんだ。

2回目
設計図は完成しているのでその通りに俺が図面を引く。
が、その段階に時間をかけすぎて時間超過。
できた物:汚れた三角錐*3
5個作らなければならないところ3つしか出来なかった上に糊でべたべた。

3回目
設計図を一度に描こうとせずに2つ分の図が出来た時点で切り取り、組み立てている間に続きを描くと言う作業分担。
2回目のとき設計図描いている間、3人は暇してたんだし最初からこうしろよと誰もが思っただろう。

今回は紙や鋏などの道具が無制限だったが、あくまでもこれは仕事の体験なのでそれぞれ費用がかかることになってる。
ついでに言えば三角錐も評価され、綺麗でないと「商品にならない」と言うことでカウントされない。
つまり商品になる三角錐を多く作れれば売り上げは伸びるが、道具を増やすとその分は材料費や設備投資扱いになるので雑な物ばかりで売れなければ赤字もあると言うこと。

前の2回で失敗しているうちの班は堅実に材料は厚紙1枚とこれまで通り。
作業効率上昇のために鋏を1つ追加しただけにとどめる。
他の班はこれまでに成功しているからか2~3枚持って行ってたけど。

できた物:三角錐*5
他の班は材料を増やしたにも拘らず1つの班を除いて5個未満の結果に。
当然赤字。
結局3回目で黒字を出せたのはここともう一つの班だけだった。
そこの班はもう別格だったけどな、優秀。

そんな一日だったが、この講義はPDCAを体験して学ぶのが目的であって上手な三角錐の作り方を学ぶわけじゃないとは一応言っておこう。
三角錐がうまく作れたところで人生の役にはたたないぞ。

都会的?

今朝、改札を出るときに切符を無くすというアクシデント。
しょうがないので駅員に行って料金を払い、レシートを貰う。
当日中に切符を見つけてレシートと一緒に渡すとお金が戻って来るんだとか。

いつも入れるポケットは一緒なので改札出てからもポケットの中を探すとでてくる切符。
どうもポケットの内側にある更に小さなポケットのような部分に縦に入ってたようで。
駅を出て間もなかったので即返しに行った。

んで、帰り。
Suicaを購入、より詳細に言えばりんかいSuicaを購入。
もうね、カードで通ってる人羨ましかったんだ。
500円は経費で落とせないけどこの際仕方ない。

ホテル最寄の駅に着いたあと上司の方に夕食として韓国料理を同期みんな奢ってもらう。
週の頭だけ事務連絡などのために総務部の人がやってくるのだが、日帰り。
大変そうだなぁ。

続きを読む »

生活習慣

目が覚めてから時計を見て
「13時・・・だと・・・」
とか言う。

休日だとこんなもんよ。
平日は6時半起きなんで24時くらいに寝るんだが、昨日は28時近くまで起きてたし。
そして昼・夜の食べ物の買出しと言う昨日と同じ行動パターン。

買い物から帰ってきたホテルのロビーで同期の人に会い、明日以降の予定について話し合う。
そこでふと時計を見て
「9時・・・だと・・・」
とか言う。

どうも今朝は時計を見間違えたらしい。
健康的に午前起きしてしまったようだ・・・。
ってことはあの店は10時前から開店していたのか。
基本的に店は10時にならないと開かないのが常識だったのでちょっと驚き。

夕飯にと思って買ったパンで昼食。
夜はフードコートにでも行けば良いやとか。
今日もラジオを聴きつつITパスポートの勉強。

14時半ごろにフロントから「今日は部屋の掃除どうするよ」と言う電話。
じゃあ今からよろしくと言い残し再び出かける。

どうもマウスの反応が糞なんで新しい物と、ついでに下敷きでもないかと電気店に。
が、マウス超高い。
2000,3000なんて払ってられるか。
下敷きも低粘着性だったのでホテルを点々とする今の俺には合わないため断念。
先日、あまりに不調なのでキーを外して掃除してみようとしたらパーツが折れてAキーがひっくり返すと取れるような状態に陥ったのでキーボードも見てみる。
が、テンキーつきしかなかったので大きすぎて邪魔。

やはり早いところ丸ごと買い換えるしか。
初任給次第だが安いノートなら先月の旅行代の借金返しても買えるかなぁ。

気まま

ホテルで過ごす週末。

とりあえず休日なので朝は目覚めることすらなく起きたら12時過ぎ。
軽く手足を伸ばしたら左のふくらはぎを攣った。
俺ダメス。

1時ごろ、身支度を済ませて近くのショッピングセンターへ。
普段、と言うか3月まではヘッドホンを愛用していたんだが今回は容量を少しでも開けるために置いてきてしまった。
けどやっぱり必要だと思うのよね。
しょうがないので安いイヤホンでもないかと見に行くのが目的。
ついでに昼と夕食の買い物。

一応イヤホン見てみたけどどれもピンとくる物ではなかった。
しょうがないので12日の一次帰宅でヘッドホンを持ってくるまで我慢。

帰ってきてみると部屋の様相がまるで時間が撒き戻ったかのように整っていた。
部屋を開けていたのは1時間にも満たないのに、恐るべし。

隣に漏れない程度の音量でラジオの録音をしつつ、18日に行われる春季情報処理技術者試験の試験区分:ITパスポートの勉強をして過ごした。
何か学校でやったことばっかりなんだけど殆ど忘れてるのよね。

研修中

室内
まさかの
外観
俺in東京ビッグサイト。

1枚目の写真は「あの部分」を室内から撮ったもの。
会議室よりお送りしております。

そんなわけで、新人研修。
親会社の新入社員と一緒に研修を受けるわけだが奴らは俺らの10倍くらい居た。
まぁ、開発だけでなく営業も混ざってるらしいんだけど。

基本的にはありがたーいお話を聞くわけだがその中で一つ、気になる物があった。
それが「セクハラ」に関する話。

まぁ、良くあるのが「男の癖に」「女の癖に」なんてことだけど、俺が言ってた「女性とはこうあるべき」的な話はセクハラになるのか。
ま、結局ハラスメントかどうかは受け取る側によるんで何とも言えないんだが結構迂闊なこと言ってたんだなと思わされたって話。
これからはなるべく口には出さないようにしないとな、これって理想像の話だから意見を曲げる気はないんだけど。
入社式だったんだが、新入社員は俺を含めて男3人女1人の4人でした。
少ねぇ。

朝もはよから電車で本社へ。
まぁ、学生が居ないから満員電車とかにはならなかったけど。
くそう、春休みとか死ね。

もう今日から泊まりなんで宿泊の準備も持って行ってたから荷物超重い。
とりあえず遅刻よりはと言うことで早めに着いたので結構待つ。

午前中はずっと誓約書なんかの書類の話。
そして午後から入社式。
社長と取締役数人、あとは総務部の人たちから一言貰ったり、新入社員の自己紹介と言うことで一言言ったり。

入社式終了後、午前に説明があった書類を提出し、解散。
そしてホテルへ。

三島から新幹線で品川、あとはまぁ位置が特定されるのでごにょごにょと乗り継いで今ホテル。
LANケーブルは備えてあったので持ってくる必要なかったな。
かばんの中で押しつぶされたからかマウスの調子がすこぶる悪いくらいで割りと快適。
問題はいつも使っているブラウザはHDDの方にあるのでIEしか使えないことか・・・。
マウスジェスチャがないと不便。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。