FC2ブログ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

示達式

発表前に一応通して練習したいので、いつもより一本早いバスに乗る。
すると、電車は二本早くなるので30分以上前に着くわけだ。
二本も違えば当然乗客も変わるんで、いつもの人たちを観察はできなかった。
が、珍しく電車通学する中学生が居たよ・・・って良いのか?

発表会についてはちょっと省略。
まぁ、聴衆は結構集まったね。
一応3つある賞のうち1つ貰ったけど、他の賞をとったチームは選考からのぞいて、ということなので実際のところは繰り上げ入賞。

午後、来月以降の話を聞いた後に示達式。
ついに俺の配属が決まったわけだ。
システムソリューション事業部、なんのこっちゃ。
新入社員4人のうち3人は同じ場所。
もう一人は技術ではなく事務なんでしかたがないわな。

ちなみに部長は面接のときに超のけぞるようにして椅子に座ってた偉そうな人だったので今からやべぇ気配。
円卓で隣に座られてプレッシャー半端ねぇ。

さて、来月はまた俺ら東京さ行ぐだ。
荷造りは済ませたけどやっぱり予想通り旧PCが御供。
スポンサーサイト

ぐっすり

明日、ついに今月の成果の発表会ということで今日は休日出勤。
プレゼンテーションの練習と改良。

基本的にスライドには文字を極力入れないってのはプレゼンの常識だと思うのだがそうでもないのか?
なんか詰め込みすぎてて見づらいスライドを作る班が多いんだよな。
大学生なんて研究発表でプレゼンなんて慣れてそうなものなのに。
俺がプレゼン作ると無駄にアニメーションに凝りすぎてめんどくさいことになるという特徴があるが。

13時ごろに帰宅。
が、帰りの電車でうっかり寝落ちして乗りすぎた。
俺が本来降りる駅は終点の隣なんで折り返すのに待ち時間が長い。
ローカルすぎるんで単線だから他の車両もない。

帰ってきてからラジオ録音しながらスマブラやってた。
今日はろくな部屋がまったくなくて慣れ合いばっかり。
でもステージは終点はあまり当らなかった気がする。
リアルに電車で行っちゃったけど。

解消

先週分と合わせて積みアニメ崩し。

WORKING8話はオリジナルっぽいけど、ここで挟む意味はあったんだろうか。
尺稼ぎ?
原作が4コマなので30分アニメにする際掲載話順が崩れることはよくあるし、矛盾が生じなければ別にいいことだと思う。
その際に話の整合性のため状況が変わることもまぁ、あろう。
けど完全オリジナルって特にやる必要が以下略。

迷い猫の7話は作中劇で丸ごと1本という冗談みたいな回。
物語の導入として作中劇から始まることはよくある演出。
いつ本編が始まるのかと待ってみればエンディング。
次回予告以外は無関係のまま終了したのは初めてだ。

このアニメは毎週監督が代わり、それぞれの個性が出るわけよね。
だから8話はあんなんなんだな。
だって咲の監督だもん。
いや、もう自働卓の演出からそれっぽいとは思ってたけどな。

観察

まぁ、何回も記事にしているからわかっているとは思うが。
通勤時間は人間観察をして暇つぶし。
そんな今日はこんな人物が居た。

スカートの長さを教師に注意されたらしい女子高生。
「短くねーし!」と憤慨してたけど、膝上20cm位だった。
明らかに短いだろ、流石に教師の前では直すのかもしれないが。
スカートを無駄に短くする心理が俺にはわからん。
そんなに見せたいのか、変態め。

ちなみに俺の話に女子高生が多いのは、俺が通勤に使うローカル線の沿線には高校が5つくらいあるからである。
男の話が出ないのは、彼らは基本的に一人で完結していて友人同士で群がらないから。
だいたい音楽聴いてるか教科書開いてるんだよね。

しかし、やっぱり高校によって全然性格が違うな。
上記のように教科書を開いているのはいわゆる進学校の生徒。
おバカな高校は馬鹿な話をしてばかり。
この辺が学力の差かね。

電話

帰りの電車で優先席に座りながら携帯をいじっている男がいた。
ゲームでもしてるのか、横もちで。
ま、この時間の電車って超空いてるけどね。
その男、突如電話がかかってきたが当然電話に出た。
もちろん優先席に座ったまま。
唯一許せるのはすぐに切ったことか。

一方、帰りのバスを待っていたら同じくバス停にいた女子高生に電話がかかってきた。
当然友人らしき人物と会話を楽しんでたが、バスが来たのが見えたら「あ、バスが来ちゃった。ごめんね」と言い電話を切る。
なんかもうこれだけで上の男とは全然違うな、とか思ったり。
あと、どうも電話の向こうの人物に良いことがあったらしく飛び跳ねて祝福している様子とか若干萌えた。

さて、明日はリハーサルなので今日までにプレゼンが完成してないとやばいわけで。
・・・今日残業でした(ノ∀`)
研修は残業が出ないのでサービス残業だよチクショウ。

命運

6月の予定が発表された。
やっぱり宿泊先はツインルームらしい。
相方が誰になるかで6月の俺は決まるな。

ROは既に休止を伝えてあるからいいけど、ラジオが問題。
今回はヘッドホンをお留守番というわけにはいかないかも。
あと土曜の定例会がな。
流石に相部屋なのに3時4時までやってるわけにはいくまい。

あー、もう1週間後の話なんだなぁ、これ。
俺の大嫌いな営業組とも再び顔を合せてしまう。
困った困った。

成果

本日の成果。
ついにマインスイーパ初級で5秒を切る。
中級はまだぎりぎり100秒切ったところ。
何やってるんだおれは。
マインスイーパの初級って最初のクリックですべてが決まるよな。

最後のアドバイザーだけどあまり批判されなかったな。
やるべきことは多く示されたけど。
問題はそれを2日間でやらなければならないことか。

業務終了後、最後のアドバイスを受けたというこのタイミングでプレ打ち上げ。
というわけでまた駅近くの居酒屋で飲み会。
どうも俺は酒が入るとテンションが下がるようで、飲み会ってあまり面白いものじゃないんだがな。
バスの時間の都合上一人早く抜けることにもなるしな。

あぁ、人付き合いって面倒。

会社

グループワークの最中だけど、グループ5人でネットつながったPCは2台。
調べ物ばかりの作業なのでネットが使えないとやることがなくなることも。
研修中なのにたまに社内ニートになる俺。

てなわけで、だるいだけで学校の延長という気が抜けない。
そんなんだから金曜日の記事にも書いた高専教師の知り合いというT氏がわざわざ俺を訪ねてきて「調子はどう?」と聞いてくれても何とも言えねぇ。
ちなみにわざわざ来てくれたのはたぶん金曜日に「研修ばっかりだと5月病が遅れてきそうね」って話をしたのを真に受けて心配されてしまったから。
カウンセラーの勉強をしてたというだけはある・・・のか?
蛇足だがこの方は総務部なのでたぶん技術系じゃない。

さて、明日になると二度目の給料日を迎えるのだが。
4月に立て替えた交通費と今月から天引きされる昼食費と保険のどちらが勝るか。
今月の給料や如何に。
まぁ、そこらへんの大学生と比べると2年早く正社員になってるだけあって稼ぎが違うわな。
高卒はさらに2年早いが。

日曜日

最近の日曜日の過ごし方。
ROにログインして臨時広場にキャラをポタ子バイト募集の看板が立つまで放置。
裏で旧PCはラジオを録音。
俺はテレビでスマブラ。

そして今日もやっぱりその通りの過ごし方。
本当はアニメも見たかったんだけど何故か画質が終わってて見れなかった。
原因は不明。

スマブラは昨日とはうってかわってひどい部屋ばかりだったわ。
それでもなんとか乱闘部屋を見つけて遊んでました。
なんかファルコでも乱闘勝てるようになってきたな。

ファルコに飽きた後はプリンの再教育をしたけど5戦くらいで通信エラー出ちゃって終わり。

稼ぎ頭

やっぱり安定した収入を考えると調印がベストなんだよな。
でも一発レアがないとモチベーションがあがらないし、下手にc出したらさらに下がってしまう。
伊豆とローテ組むのも交通費が馬鹿にならないし・・・。

だがまぁ、今日は調印に行った。
どうも料理なし一確よりも料理ありでSP重視装備にしたほうが効率いいな、やっぱり。
問題はどうしても1時間コースになってしまうことだが。
+7サハリック疾風弓なんて露店にぜんぜん出ないアイテムが所持金+700kで並んでたので凄い欲しかったんだよね。
レアの期待はまったくないけど換金の即時性を考えての判断。

でもまぁ、1hがんばって200k程度しか稼げないんだがな。
だるくなって不良在庫を露店に並べつつ放置、スマブラやってたり。

最近ファルコばっかりやってるけど今日は超珍しいSNT(スーパーネスサンタイム)に遭遇したのでネスを堪能してきたぜ。

遭遇

高専のときに化学の実験等でお世話になった某先生の知り合いと言う方に会った。
何かカウンセラーの勉強を一緒にしてたとか、机並べて。
結構なおじいさんだったから同い年と言うわけでもないようだが。

会った、といえば。
幼稚園から中学校まで同級生だった旧友の母親に今朝会った。
バス停でバスを待っている間に道路の対岸に犬の散歩から帰ってくるところに遭遇。
距離があったので会釈だけだったけどそういえば彼の家はすぐそばだったな。
実家にいるのかは知らんけど、学生やってるはずだし。

さて、創造力体験プログラムは終盤を迎える。
一応進捗状況を研修担当の人に見てもらったが意外に悪くないようだ。
ただ、売りつける相手のことを考えるあまり自分たちの利益を失念していたことを思い出させられた。
よく考えたらこの製品でどうやって利益を伸ばすんだ、と。

まだまだ先は長そうである。
が、時間は1週間もない。

置かれた状況

2週間切ったとか言うレベルじゃなかった。
来週の金曜はリハーサルだっての。

もう疲れたとしか言えん。
雨が続いて湿気が凄いから蒸し暑いし。
作業着の風通しの悪さは異常。

今日はシステム内部のフローチャートを描いてきたが意外にフローチャートの記号をわかってない人が多いな。
俺を含めるけど。
条件分岐のひし形って結構大きく書かないと中の文字がつぶれちゃうんだよな。
あのマーカーもうちょっと細くならないものか。

いろいろ進歩している感はあるが果たして発表に間に合うのか・・・。

進捗状況

ほぼ一から考え直してみた。
間のステップが抜けているとよく言われるので一つ一つ確かめていくようにちまちまと進行中。

「この製品でこれが出来ます、ここが改善できます」と言っても「そこは本当に困ってるの?」と言われてしまうのでいろいろと裏づけとなるデータの収集に忙しい。
やっぱりネット上に転がってるデータだと若干古いんで業者にアンケートを出してるんだが返事が来ないと進行しないので、これはあくまで一例、参考程度として考えることにした。

だが、リハーサル含めて@2週間切ってるとか相当やばいと思うんだ。
超だるい。

帰ってきたら旧友から「卒業式の写真いる?」ってメールが着た。
そんなものの存在すっかり忘れてたけど、うちのカメラはろくな写真を残さなかったので貰うことにしよう。
彼は今、同じように新入社員なわけだが研修は2週間で終わったそうな。
やっぱり、この会社は研修に力を入れすぎだろ、3ヶ月弱にも渡る期間だなんて。
良い会社だな!

人は見た目通り

通勤に電車を使っており、いつも同じ車両に乗るんだが。
毎回とある女子高生に会うんだよな。
向こうも毎回同じ車両に乗っているってことだな。

今日は運よく椅子に座れたんだが、目の前に件の女子高生含む一団。
この女は制服を着崩してて品がねぇと常々思っていたんだが、会話内容まで品がなかった。
何で朝っぱらの通勤・通学で人があふれてる電車の中でトイレの話してんの、こいつら。
最近の若いものにはついていけないと思う今日この頃。

今日の研修は二度目のアドバイザーだが一度目より酷評を得た。
まぁ、一度目に話したことを省いてしまったからと言うのも大きいが。
4グループも詳細に覚えていられるわけないんだから毎回1からやってくれとさ。

本屋開拓

まぁ、ネギま30巻の発売日ですよ。

前回懲りたので今回は大仁の本屋をスルー。
地元に帰ってきてから駅周辺の本屋を探す。

携帯で地図を開き、「本屋」で検索の後、位置を確認し、一軒目・・・。
激しく古本屋。
流石にここで新刊を探すのは無理だろ。

二軒目はシャッターが下りている罠。
検索して出てきたのはこうして両方とも潰えたわけだ。

バスが来る時間だし、仕方がないと戻ってバス停に向かったら見える「**書店」の文字。
バス停から見える位置にあるのかよ!
しかしバスを逃すと20分待ちなので仕方なく今日はその本屋をあきらめた。

帰ってきてから原付5分で買いに行ったけどな。
正直、本屋を探さずに1本前で帰って原付使ったほうが早かった。
けどまぁ、次回以降に生かす方向で。
少なくとも来月の電撃文庫の新刊は東京で買うことになるがな・・・。

読書

藍坂素敵な症候群、くるくるクロッキーともに読了。
相変わらずどっちも登場人物が変態だな。

藍坂素敵な症候群はまぁ、ヒロインたちも大概おかしいが一番沸いてるのは悪役なんでまぁ、いいとして。
くるくるクロッキーは意外にも(?)主人公が一番おかしい。
*****を舐めたいとか。

今回のくるくるクロッキーはぶっちゃけタイムリープものなので状況理解が結構大変。
特に終盤の解明編は事実がどんどん増えるしな。
それにしてもこれってミステリーものなのか?
謎解き多いし?

藍坂素敵な症候群については昨日「新キャラ二人とも可愛い」って言ったのだが・・・。
終は医術部員だから次巻以降も出番安定として、仁央は出番危ういな。
って言うか出ないんじゃね?
仁央のほうが好きなんだけどなぁ、紙袋に名前をつけて集めてたり、それを取り出して被るのが癖だったり・・・。
あ、やっぱりヒロイン以外もおかしいわ。

1200

まさかの1200記事目。
書きすぎ。
ちゃっかり全部カテゴリが同じなので非常に検索し辛く読者に不親切な設計だったりもする。
いや、まぁ読者って一日4人くらいなんだけどね、アクセス解析からすると。
その4人は相当暇なんだろうな。

今日は午前起きでまず銀行へ。
財布の残金が1万を切ってしまったので3万ほど下ろしておく。
あまり給料日まで使わずにすめば良いんだけどな。

次に病院へ。
もう3週間も咳が止まらないのでおかしいだろってことで診てもらったんだが、アトピー咳嗽(がいそう)と言うらしい。
風邪などを引き金にアレルギーが原因で咳と言う反射反応が起こる基準が凄く低くなる、というものかな。
簡単に言えば「超簡単なことで咳が出る」と言ったところか。
咳は気管に入った異物を取ろうとする身体の反射反応なんだがちょっとしたことでそれが起こるとのこと。
1週間分の飲み薬を処方されたので来週には治るだろう。

最後に本屋へ。
やっと「森口織人の陰陽道 巻ノよん」「藍坂素敵な症候群 2」「くるくるクロッキー 2」を購入。
そして陰陽道は読了。
酷評するなら妹が**のせいで**になった意味って特にないよね。
あと初雪さんの強さがチート級だった。
キャラ同士の掛け合いは相変わらず良いテンポで面白いんだけど。

そして症候群を現在読み途中。
新キャラの二人はどちらも可愛いのでこれからの活躍に期待ということで。

資料調査

8時半出社。
業務連絡を聞いて9時に再び電車で舞い戻る。
今日は沼津の図書館まで資料を探しに行くのさ。
出社するとまず作業着に着替えるんだが30分で脱いだな。

会社から図書館までが1時間、資料探すのにまた1時間、そして帰りにさらに1時間。
これで今日の午前中が終了、疲れた。
ちなみに探す資料は介護に関するもの。
ホームヘルパーとして働いていた人が月刊誌に体験談を連載していたものとか、その辺の「生の声」を探してた。
苦労話から介護者が必要としているものを探ろうと言う魂胆さ。

午後は持ち帰った本をグループの5人中4人でひたすら読み、気づいたことを発表していく。
もう一人はインターネットでの調査、彼はもう自分のPCを持っているからな。
ついでに書記も兼ねてるので今までの議事録のまとめもやってたはず。

火曜日にアドバイザーに2度目の意見をもらうのでそれまでに何とか進めたいものだね。

アドバイザー

グループワークの途中経過をアドバイザーに報告。
アドバイザーは先輩・・・と言うにはいささか年の離れまくった社員4,5人。

対象とする業者、そのニーズ、そしてそれを解決する製品。
今考えているその全てを伝えたつもり、だったんだけどな。
端折った部分で突っ込まれまくった。
もちろんそれ以外も叩かれてるけどな。

詰め込むのは全て今ある技術でありきたりなんだけど、それらを組み合わせて一つにするのは悪くない。
そんな感じで方向性はあまり問題なさそうな評価。
ただ、ニーズから製品を考えた間のステップが飛んでいるとのこと。
つまり、それを使うと本当にニーズが満たされるの?と言う話。
まぁ、介護業者なんて知らんので憶測が多いのは確かだわな。

誰か訪問介護やってる介護福祉士かホームヘルパーにツテのある人居ないものか。
去年同じように介護で考えてた人たちも業者にアポ取ろうとしたけど忙しすぎてことごとく断られたんだと。
受けてくれたところも仕事でどんどん応対者が抜けていくとか。
介護業界は本当に大忙しなんだな。

考えなし

今日以降はほぼすべてグループワーク。

昨日研修で習った会議の技法に「ブレインライティング」と言うものがあるんだ。
グループでの話し合いが詰まったから昨日の手順に従って今度はこれをやってみよう、のような流れでブレインライティングを始めたんだが。
このリーダーわかってねぇ。

ブレインライティングは短時間に多くの意見を出すことができるのが特徴なのに意見が煮詰まったときに始めるとかタイミングおかしいんじゃね。
さらに、前の人の意見が書かれた紙が回ってきて、そこに自分の意見を加えていくのが主な方法なのに、他の人が意見を出し終えるまで暇だからと自分の意見に自分の意見を足してる。
それじゃあグループでやる意味ないじゃん。

結局、習ったことをやってみたいだけなんだろうなぁ。
結果として意見は大体まとまったんだけどライティングした意味があったかどうかと言うと微妙。

田舎

発売日は昨日だけど、今月の電撃文庫の新刊には欲しいものが4つあるのね。
・森口織人の陰陽道4巻
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない6巻
・くるくるクロッキー2巻
・藍坂素敵な症候群2巻
昨日はあいにくの天気だったため買いに行けずじまいだったんだが、なんと職場の最寄り駅から100mの位置に本屋があることが発覚したので今日行って来た。
そして俺妹だけ購入。
他3冊は置いてなかった、田舎の書店過ぎて俺涙目。

って言うか、森口織人の陰陽道の紹介文に「完結編」ってあったけど終わっちゃうのか。
確かにドクロちゃんと比べると無茶苦茶ぶりが控えめだったからな、あれでも。

さらに、来月の話をすると「できる!SE 2週間でわかる?SE入門」って新作が出るのよね。
このタイトルでラノベ。
絵が可愛いので買おうかと思うんだけどみんなもこれ買って俺がどういう状況にあるのか体験してね!(
・・・俺も合法ロリな上司が欲しいです。



参考:SEの3K
×きつい! 厳しい! 帰れない!
○帰れない!帰ってない!給料が安い!
◎首つり多発!過半数が鬱病持ち!珈琲がなんかドブ臭い!
出展:2chラノベ版より

装着

コンタクトレンズ解禁。
2週間タイプなので週の初めに開けないと勿体無い気がして。
GW前は洗浄液を忘れて2週間眼鏡生活、開けたら開けたですぐ休み。
その結果、今日まで伸びた。

さて、今日はプレゼンテーション技法ということだったんだが。
やってることは結局話し方だったな。
プレゼン技法って言うからスライドのうまい作り方でもやるのかと思ったが。

って言うかこの研修はテキストを講師が読み上げてるだけの時間が長すぎて凄く暇。
そして眠い。
講義中に「眠い・つらい・退屈(NTT)のプレゼンはダメなプレゼン」って言ってたのにこの講義が眠いのはいいんだろうか。

ちなみに本件は日本電信電話株式会社(NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION)とは関係ないのであしからず。

美容院

髪が鬱陶しかったんで美容院に行った。
そして店員から恐ろしい話を聞いてしまった。
なんと、この美容院の従業員に同級生が居ることが発覚。
幸いなことに今は別の店舗のほうに行っているらしいが、店員の入れ替えがたまにあるらしいのでもしかしたら会うこともあるかも、とか。
行き辛い。

同い年の店員さんには会ったけどね。
同級生たちが大学で遊びほうけているときに私は専門学校で国家試験のための勉強をしてたんだ、という苦労話を聞く。
うーむ、やはり同い年で社会に出てるとみんな同じことを考えてるんだろうか。
大学生なんて就職で困りやがれ、と。

よくわからんのだがこの美容院、帰るときに担当した従業員の方に握手を求められる。
が、いきなり手を出されても何がしたいのかよくわからず、戸惑いながら手を出したら一方的に握られたって感じだったな。
「日本人の握手は力を込めて来ないので死んだ魚のようで気持ち悪い」と先月の異文化コミュニケーションで言われたばかりなのに結局力をこめられなかった。
教わったことを実行できないのは割と不覚。

ヒューン

迷い猫オーバーラン5回を見つつひたすらスマブラな日。
その一方でROでは露店を出してた。

まずアニメの話。
夏帆にそそのかされた千世の行動が予想GUYです。
って言うかやっぱり夏帆は腹黒キャラなのか。
何か外面良いキャラって大抵そんな気がするなぁ。

そしてスマブラ。
ファルコの再教育中。
二連ブラスターは出来るのに肝心なところでSJが出来ずに投げ連からのメテオを外すとか残念すぎる鳥。

その一方で復帰中のキャラに飛び込みメテオはよく入る。
しかし一緒に自分もセルフメテオ。
ダメすぎる鳥。

あと、乱闘だとやっぱりフィニッシュ技に欠けるせいか点数伸び悩むな。
もう金曜日も終わりか。
今週もいっぱいお仕事したから疲れちゃったなぁ。
2日間しか仕事してないのは秘密。

今日はコミュニケーション技法というものを学ぶ。
お約束のように外部講師を呼んでいるが、今日は講師の意向か休憩が少なくて眠気がマッハ。
まぁ、研修終わったらそもそも休憩なんてものが昼食時しかないんだが。

コミュニケーション技法ってのはまぁ、要約すると顧客のニーズを聞き出す会話の仕方みたいな感じだったな。
どんな商品を作ればいいのかを考えるためにはやっぱり相手の欲しい物がわからないと、みたいな。

んで、今日の研修が終わった後は久しぶりに飲み会に行ってきた。
4月の頭くらいに行った飲み会で大人数の飲み会は懲りたんだけど、今回は一応技術者研修始まって初回ということで参加しておいた。
人数もそのときよりはだいぶ減ったしね。
それでも23人も居たんだが。

一昨日と今日にそれぞれ誕生日を迎えた奴が居たのでサプライズでケーキを用意してもらってた。
で、全員の注目を浴びて蝋燭の火を消した後に湧き上がるキスコール。
何故だ。
結果としてまぁ、男同士でキスさせられてたんだが、片方がもらした「誕生日祝ってもらったと思ったらいつの間にか罰ゲームになってた」という言葉がとても印象的。

誕生日が近くなったら飲み会は欠席しようと思った。

休み明け

超だりぃ。
明日が金曜日というのは果たして救いなのかどうか。
だって翌日休みとか飲み会入るし。

5月の内容は技術者研修。
4月のは総合なのね。
創造力体験プログラムと称してまぁめんどくさいことをする。

バスは試しに早めに行ったら時間通りに着やがって、目的の電車の30分前に駅についてしまった。
これだからバスは・・・。
1本見逃して次の電車に乗ったけどこれすら予定の1本前。
高校生多いわ。
やっぱり明日は当初の予定通りのに乗ろう。

会社の前で先月受け取った後すぐに預けたセキュリティカードを再び受け取る。
そしてロッカーの場所を案内してもらう。
同期の一人と共有だけど来月になればちゃんと配属先のになるって話だった。
今は仮に総務部に全員配属されてることになってるから一緒。

午前中は講話をひたすら聞いてたが面倒なことに一つ一つ8行程度のレポートを書かなきゃならないのでまじめに聞く。
どうしようもなく眠くなったのは言うまでもない。

午後はグループワーク。
これが今月の主な研修内容。
B to Bの考え方を身に着けるべく、「こんな企業」に「こんなサービスまたは商品」を提案しよう的な体験学習?
俺が属するグループは介護者が狙いなんだけど介護者の現状とかわかんないのでどんなものを提案すればいいのかまったく。
今月は先月以上にめんどくさそうだ。

GW総括

なんか去年のGWも積みアニメ崩してたらしいぞ。

録音しまくってたラジオ番組をwavからmp3にエンコード。
・・・を、家族共用のPCでやってた。
録音:旧PC
変換:共用PC
保存:新PC
まさかの3PC体制。

で、その裏で迷い猫オーバーランとWORKING!!を視聴。
視聴にいたる理由は前者はキャスト、後者は原作から。

迷い猫の方は至って普通。
こういうアニメはこういう出来だろって感じ。
ただ、4話はいきなり温泉回+明らかに尺稼ぎな卓球シーンの組み合わせで低評価。
製作陣が時間に困ったのかしら。

ところで、にわかって何を基準に面白いって言ってるのかわかんねぇな。
とりあえず原作知らずにアニメだけですべてを語る奴は総じてうざい。
そんな奴が最近増えてるように思えるWORKINGに関しては進行ペースが心配だな。
各話誰かのお当番回みたいに見えるが2クールなのか?
メイン全キャラ回してたら1クールじゃ足りないと思うんだが。

さてさて、明日から仕事だなんて考えたくないなぁ。

2PC最強説

ずっと溜めてたラジオの録音が速やかに終わってしまった。
いやまぁ、ぶっちゃけ2PCが凄いんじゃなくて暇のありすぎるGWの力だと思うけど。

こっちのPCで何やってたのかというとまぁ、今期アニメの消化をようやく。
と、言ってもまだ準備段階で1つも見てないんだけど。
結構悩んだ結果、今期は2つしか見ないことにした。
何かもう面倒になって・・・(

ちなみに残ってるラジオ番組はうぇぶらじ@電撃文庫の7,8回。
この番組って一本が2時間近くある上に音量がおかしいから調整が必要になるのよね。
めんどくさいので後回しにしてしまった。
そのまま録音すると音割れするのは勘弁してほしい。

XP最強説

旧PC引っ張り出してラジオの録音。
ノートPCなんで可能なのかどうか良くわかってないけどサウンドボード拡張するまでは少なくともこのままだな。
最短で@1ヶ月はがんばってもらうとしよう。

それにしてもこうなると休日はほぼ毎回ラジオ録音だな。
今まで通りか。
平日に2PCはめんどくさい気がする。

ラジオ録音と並行してたのは相変わらずROなんだが良く考えたらもうすぐGW終わるのにアニメ片付けてないや。
見るもの4つくらいあったと思うんだけどなぁ。
そういえば前期の最終回も一部見てないんだっけ。
何かアニメぜんぜん見なくなってしまったな。
まぁ、俺の専門はアニメじゃなくて声優だからそこまで問題ではないけど。

結局職場にも俺についてこれる奴居なかったしなぁ、少なくとも新入社員には。
にわかなら居たけど。
思い返す価値もないような奴だったな、あれは。

イライラ

週末恒例、録音しながらスマブラの日。
だったはずなんだけどな、このPCだと録音ソフトが動かねぇのよ。
どういうこっちゃ。

まぁ、いろいろ調べた結果、録音デバイスがなぜかマイクしか入ってないのよね、これ。
ふざけてやがる。
今のところ解決方法がないので古いPCが大活躍の予感。
一応家族共用のPCもあるんだけどどうもスピーカーの設定が俺と違うようで音量が変になりそうなのよね。
その点、旧PCなら環境設定いらないし、今までどおりだもん。
問題は処理が遅いことだけど。

録音は仕方ないとして、MP3エンコーダくらいは動いてもらいたいものだけど今まで使ってた奴は7に対応してませんでしたとさ。
なんてこったい。
新しいの拾ってこないと。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。