カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム



ひきこもり

ローローハウスに籠城する日。

マイユニ、ノルン、マリーシア、ユミナ、フィーナの5人がひたすら偽ローローで稼ぐ。
まぁ、ユミナはCCするまで杖で、フィーナは踊ってるだけだが。
結果
マイユニ   賢者Lv1→賢者Lv12
マリーシア 司祭Lv1→司祭Lv20
ノルン    アーチャーLv9→スナイパーLv11
ユミナ    シスターLv9→司祭Lv9
フィーナ   踊り子Lv9→踊り子Lv17

マリーシアが非常によく伸びた。
魔力、速さ、幸運の3点カンストでHP47、魔防25と十分な硬さ。
まぁ、一番驚くのは守備が17もあることだけどな。
ネットで拾ってきた期待値計算ツールの計算結果との差は
HP:+7.00/力:+0.00/魔力:+3.90/技:+8.65/速さ:計測不能/幸運:+2.80/守備:+7.35/魔防:+5.7
とすべてが期待値以上。
ま、速さは期待値が上限突破してたのでわからんが、それでも割と早いうちからカンストしてたんでたぶん超えてるんじゃね?

代わりにマイユニットのレベルが上がりすぎたな。
十分な魔力を得た後はソードマスターにするつもりだったのにレベルアップのチャンスが@8回しかねぇ。
魔法剣士はサンダーソード以外でも戦えるようになるのか、乞うご期待。

流通ITキーワード

まぁ、発表の日。
各々が調べる言葉は人によって違うので明らかに「やりやすい人」と「やりにくい人」が存在する不公平な課題だと思う。
ちなみに俺は後者だと思うね。
発表が終わった後「あのタイトルじゃああするしかないよな」と同期に言われたり「やっぱりそうなるよな」と上司に言われたり。
やっぱりってなんだよやっぱりって。

まぁ、ちょっとだけ期待は裏切れたようだけど。
俺の課題の一つは「セグメント」だったんだがいろんな分野で使われ過ぎてて困る言葉。
だけどセグメントが使われている分野を想像以上に出せたようで上司の方も知らないことがあったようだ。
ざまぁ。

来週からはお盆休みまで三島工場になるから1時間寝坊ができるし、家に帰れるのも1時間早い。
やっぱり勤務地が近いというのは素晴らしいことだね。

楽しいお買い物

昨晩、ついにヘッドホンが大破した。
雨が降ってきたので窓を閉めようと慌てて外したらガシャン。
享年、1歳2か月と2週間ちょっと。
「いい加減壊れすぎなんで一発でかいのを買ってやろう」―――2009年5月10日の俺
でかいのは1年ちょっとで壊れましたよ。
まぁ、5000円だしね、あのヘッドホン。

しょうがないので仕事帰りに電器屋へ。
雨が降っていようが、ないと困るものを買う時はちゃんと行動が早い。

まー、買い物って楽しいよね。
実家暮らしの社会人ということで資金もあるしな。
特に予定にはなかったけどついでということでマウス新調しちゃったぜ。
今まで使ってた付属品のマウスは小さすぎて使いにくかったんだ。
新しいのは手に収まる中サイズでしかもワイヤレス。

ワイヤレスマウスは重いと言われるけど、俺はこの重量感が逆に良い。
懐かしきボール式マウスを彷彿とさせるこの質量、手になじむ流線、邪魔なコードも存在しない。
良い買い物した、と満足するには十分な性能さ、例えセールス品でも。

インターン生

なんか昨日の記事が投稿されてなかった。

地元の駅で元クラスメイトと思わぬ再会。
なんとうちの親会社にインターンシップだと。
やってたんだ。

専攻科に進学した彼は「顔良し」「成績良し」「運動神経良し」の死ねばいい優等生タイプ。
でも心臓が悪い。
俺の中ではインターンシップ=勉強しなくても取れる2単位なので、単位に困るわけない奴がインターンシップということに疑問。
聞いてみたら何のことはない、専攻科では必修科目だっただけ。
やっぱり進学しても優等生かこの野郎。

ま、入口で別れてから今日はそれっきりだったけどな。
そもそも会社違うし、俺は自席でPCとにらめっこだし。
やっと満足行くスライドになったかなぁ。

自終

自習。

今週末、流通ITキーワードなんていう内容でプレゼン発表があるんでその課題作成が今週の自習内容。
ぶっちゃけ前に一日空きがあった時ほとんどプレゼン作っちゃってあるんだけど。
内容をちょっと肉付けしてた。

が、あまりにも退屈だったからか何を足そうか考えてるといつの間にか寝落ちしてること数回。
特に午前はそんなんばっかり。

午後に一度、正式に配属される事業部の統括部長と、具体的な直属の上長となる部長に挨拶に行った。
一応この事業部の人って若いらしいぜ。
40だって、俺の倍だよ若いのかよ。

それにしても。
前にも言ってると思うがPowerPoint2000は糞だ。

詰めすぎ

久々に自習から解放された。
が、今日の教育はすごい。

午前に3項目、午後に3項目ってところか。
本来2日に分けてやる内容を1日で決行。
その結果が「時間が押してるんでここは説明省くわ」の嵐。
もはや教育の意味がない。

まぁ、こんなものがあるんだよ程度で良いなら大成功なんじゃねぇの。
一気にいろいろ知ったからな。
大した効果があるとは思えんが。

なぜこんな無茶をしたんだろうか。
そして明日からはまた2日間自習という苦痛。

まーぐーぬーすー

MEソロオンライン。

村は金銭効率が良いけど、言うほど経験値が入らない印象。
まぁ、あそこは数で稼ぐ狩り場だしね。
ちょっと同業者が多めに居るとすぐ効率落ちるわ。
あとキューブカードで精神ダメージ。

新天地開拓にGD3に行ってみたり。
まー、意外に素でも余裕で耐えるね。
ホドにSBされるとあっさり寝るが、それ以外に死因がねぇ。
いや、MVPとか勘弁してくださいよDOPさん。

結局SBで寝たんだけどね。
LD入れるべきだろうか、あれ。
経験値は良いからできることなら狩りたいものだが。

パンツ

昨日の夜に友人からメールがあった。
あまりに遅い時間だったので気付いたのは今日になってからだが。
「エイラさんはいつになったら活躍すんの?」

そんなわけでストライクウィッチーズ2期をようやく解消。
3週分積んでしまった。
感想としてはとりあえず1話目OPから謎の感動が(

501再結成ということでメンバーに変更なしなのは一安心。
残念ながらもっさんのキャストは中の人が育児のため交代になってしまったが、声質が似てるのかさほど違和感はない。
むしろちょっと笑い声が上手くなった気が・・・。

見終わった後パンツを買いに行った。
8月からまたスーツ着用みたいなので換えを用意しておかないと。
あ、スラックスのことです。

ズボンをパンツっていう人は身近には居ないけど、パンツをズボンと言い張るアニメは大好きです。
4日間しかないくせに普通に5日間研修受けてた方が圧倒的に楽。
自習4日間とかマジ苦痛。
研修なんかじゃなくてちゃんとした仕事が始まれば自習なんてしたくてもできないのはわかるけどさ。

もうね、本を読んでるのか寝落ちしてるのかよくわからん。
どこまで読んだのか混乱すること数回。
気が付いたら5分くらい時計が進んでることも。

日が進むごとに読み進めるページ数が少なくなってたと思うわ。
辛い週だった。
来週は自習1日しかないからきっと大丈夫。
・・・1日あるのか。

再現

やってることが昨日と全く変わらん。
違うことはただ一つ、読んでいるページだけ。

通勤中に思うんだけど、プロのサラリーマンって空いてる椅子を見逃さないね。
4人掛けのボックス席にJK3人とお婆さんが1人座ってて、JK達の友人と思わしきJKが通路に立ってる状況。
とある駅についてお婆さんが降りたとき、できた一人分のスペースをすかさず取ったのには恐れ入ったぜ。

まー、そろそろそんな光景も減るだろ。
昨日から見る制服の種類が減ったし。
朝から部活、なんてのは高校にもあるのかな。

所属する部署も今日、正式に決まって引き続き大仁勤務が決定したのでこの電車とは非常に長い付き合いになるはず。
俺も椅子取りゲームに参加した方がいいのかしら。

我が職場

今日も今日とて自習。
そして、先輩社員から終わり際に届く1通のメール。
「眠くにゃあ?」
どこの方言だ。

実際にこのメールを受け取ったのは同期の紅一点、差出人も女性。
「私が滝に打たれている姿を見て眠気を覚ませ(意訳)」という言葉とともに謎の添付画像。
なんでそんな写真があるんだ、中身見てないけど。

ひたすら机にかじりついて本を読んでばっかりなんで大体「眠くならないか」とか「たまには休んでいいんだぞ」とかいう声をかけられるね。
やっぱりこれって誰がやっても苦行なんだろな。
でも書いてある内容は案外面白いんだぜ、基本情報処理技術者試験の参考書。

まぁ、超眠くなるけどな。
文字ばっかりだもんで。

連休明け

海の日の翌日だけど電車の中は高校生であふれてました。
あれ、夏休みは?
近年は休みの始まりが遅くなってる気がしなくもない。

業務内容は今週ずっと自習だよ。
暇すぎて死んでしまう。
何とか1時間ごととかに小休止を挟んで生き延びる。

結局のところ参考書が多すぎて無駄になってる感があるね。
1冊にまとめてくれりゃ良いのに。
全部読む気とかさらさらないし。
初代DS程度の厚さの本が10数冊とかもはや嫌がらせ。

今週はもう眠くてしょうがない。
暑いし。

成長吟味

どうも訓練所でのレベル上げには上昇するステータスの数に上限があるみたい。
幾らやってもノルンは4ピン以上しなかった。
仕方がないのでステージでレベル上げるとちゃんとばらつくね。
訓練所では毎回3ピンだったのに。
毎回3ならそれで妥協するか、頑張ってそれ以上を目指すかの選択になるわけだが、やっぱり好きなキャラには手間をかけたいのが俺。
お陰で1日1章とかそんなペースだよ。

まぁ、他のゲームやってるからってのもあるわな。
ROも三次職実装に伴う新しい製造アイテムの材料がメイン狩り場に増えたお陰で金銭効率が非常に良くなった。
元々収集品を拾って売るだけで黒字の狩り場だったのに。
金策が非常に楽になったおかげでハンターは出番がさらに減った。
装備も2つほど売っちゃったしな。

金銭効率は言うことなしなんだけど経験値効率はもっと派手に上がって欲しいと思うのは・・・まぁ、無理な話か。

地道

ボスチク繰り返して経験値を調整→進撃準備の訓練所でレベル上げを繰り返して上昇する能力値をある程度制御してる。
これによって話の進みが異様に遅い。
まだ6章外伝だよ。

ついでに言えば、レベルアップのチャンスが限られてくるので成長が遅いな。
クラスチェンジアイテムだけあってもまだ誰もLv20に到達してない。
一番最初にクラスチェンジさせたいのはやっぱり僧侶かなぁ。

あと、欲しいのはお金。
訓練所で浪費するからな。
もうひとつはサンダーソードのため込みをしたいというのもあるけど。
魔道士→ソードマスターで魔法剣士TUEEEを計画中。

とある夏の日

コンタクトレンズが来週からの2週間分しか残ってないので新たに買いに行く。
結構混む眼下なのだがFEのお陰で退屈はしないぜ。
視力が悪くなってコンタクトレンズを買いに行った眼科で携帯ゲーム機。
どういうことだ。

帰りに隣町の駅前商店街にある大きめの本屋へ行って禁書目録と超電磁砲のコミックス、それぞれ最新刊を購入。
前者は2か月前、後者も1か月前に発売されているので地元の本屋だと見つかんねぇ。
ちゃんと発売日に買わないと駄目だな。

午後はいい加減うざくなった前髪を切ってきた。
最近行き始めた同級生と遭遇する危険のある美容院ではなく、子供のころから行ってるヘアーサロンの方へ。
この辺は特に意味はなく気まぐれ。
料金を考えると前者に行った方が安いんだけどね、過去3回のポイントで次がタダになるから。

やむなく休日に家を出た時はすべての用事をその日のうちに片付ける。
これにより無駄に家から出なくて済むのだ。
あぁ、ひきこもり万歳。

今日の研修結果

初級


2秒とかやべぇ。
思わず記念撮影してしまった。

これにてJavaの研修が終了。
思ったよりGUIも大変なことはやらなかったのでお隣に手を焼くこともなく無事に済んだ。
Javaの研修が終わったことによりまた研修場所が移るのだが、既にこの場所で仕事が始まっている同期とは再びお別れということ。
そこで今日は飲みに行ってきた。

基本的に俺はアルコールが入るとテンションが低くなるんだけど今日は思ったより楽しかったな。
大人数で飲みに行くのは本当は好きじゃないはずなのに。
丸くなったのか?

マイユニット

新紋章を帰りに買ってきた。
野郎なんて見てても面白くもなんともないので自キャラを女にしたらなれる職が限られてしまった。
本当は傭兵→勇者になりたかったのよね。
女勇者ってレアだし。

仕方がないので魔道士で始めた。
序盤から射程1~2とか便利すぎ。
でも力が思ったより上がるのが不憫。
新暗黒龍と同じで乱数調整にセーブポイント使わなきゃならないし。

そういえばチュートリアルとしてマイユニットが騎士志願→従騎士→正騎士になるまでの流れがプロローグとして用意されてたんだ。
騎士候補生として騎士団員から稽古つけられたりするわけだけど、その中に新暗黒龍の新キャラが居た。
戦績によって出てくる人が変わるみたいだけどとりあえず確認したのはフレイとアテナ。

さて、自キャラ魔道士はたぶん凶と出るね、どうでもいいけど。
だって消費激しいし、本。

応用・・・?

Java応用編。
難易度変わってなくね?

基本的にプログラムの書き方なんてものはわかってるのよ。
使う関数なんかは教科書に書いてあるのよ。
じゃあ練習問題もあまり困らないよね、って感じ。

それでも今日は隣の席の同期がプログラミングの経験0で入社した人だったんで退屈はしなかったけどな。
まったく経験無いとこの文字が何を意味しているのか、なんてことも理解できなくて大変だろうに。
基本情報の試験には言語の問題もあるのにご苦労なことだ。

明日、明後日も続くけどたぶんGUIが出てくるとまた面倒なんで明後日が難関か。

危惧通り

やっぱりつまらない日でしたとさ。

事前に配られていた予定表に書かれていた研修室に行ったんだけど講師誰もこねぇ。
9時まで待っても何も起きなかったので自分の部署に戻った。
PC移動するの面倒だし自分の席でやろうってことで。

2つの事柄について30分の講義を行うというのが今月末に発表する課題。
セグメントとIISについてが俺の担当だが、バランス悪いな。
セグメントは言うことがいっぱいあるけどIISは調べてもろくなことが出なかったわ。
ほとんどがIISとapacheの共存についてばっかり出やがって。

明日からJavaに戻るよー\(^o^)/

あと、装備を切り売りしてスピリン買った。
ハンターは犠牲になったのだ・・・。
サブキャラだしね。

つまらない一日

技術者倫理と品質保証って4月にやった研修内容なんですけど。
技術者倫理に至っては学校でもやってるわ。

そんなわけで倫理の話はあまり印象に残る出来事はなかった。
品質保証は横道にそれた米国の訴訟の話しか印象に残ってない。
やってた内容ってつまり優等生な回答だしな。

問題は今日より明日だな。
大雨の予報なのにPCをまた別の建物に運ぶことになるだろう。
そして残念な仕様のPowerPoint2000で面白みの何もないスライドを作るんだろうな。
今日よりつまらなそう。

いや、おもしろい研修の方が少ないけどな・・・。
ぶっちゃけ飽きてきたってのもあるよな、3ヶ月ずっと研修だったし。

AGI

R化によってAGIソロ職が楽になったというんでラジオ録音しつつハンターソロ。
結論からいえば確かに楽にはなったな。
お陰で1ランク上の狩り場に行けるようになったんで伊豆5へ様子見。
でもな、敵HPが増えたせいで矢の消費が多いから1h持たないわ。
元々水属性mobの特徴ってHPが多いことだし。

調印にも行ったんだけどmobの数が減ったのか全然敵に会えなかったんだよな。
狩り場どうしましょう、って感じ。

一方でプリは着々と装備を集めてるところ。
MEソロができるように。
とりあえずクマーセットは揃えたけどスピリンがないとやっぱり火力が全然違うな。
スピリン、高いんだよなぁ
一日スマブラ。

やりたいことの中に「ゲーム」は立派な項目の一つとしてあるんでこれに時間を使うことは別に良いのよ、俺的には。
問題はスマブラやると無駄な時間が多いってことな。
つまり待ち時間。
今日は1時間半くらい糞部屋出入りしたか。

その間には本を読んでたけどな。
ロウきゅーぶ一巻、やっぱりこのシリーズ面白いって。
これ読むとすごくバスケがしたくなる不思議。
あ、実際はこの物語みたいに上手くいくわけないよ!(

今日の部屋の感想はそうだな、アイクTUEEEかな。
メテオ入りまくって2分で8回落とした、乱闘部屋なのに。
ただし自分も5回くらい落ちてるのは秘密。
ノリも良かったので今日は当たりだったな。

苦痛

ぶっちゃけJavaの研修とか苦痛以外の何物でもない。
やってる内容は簡単なので暇を持て余し、かといってCと違って何かオリジナルのプログラムを作る気にもならない。
作る気にならないのはできることが多すぎてめんどくさいからだけど。

やっと今週分の研修が終わり、来週は水曜から3日間だけ。
それさえ終わればしばらくJavaを見ずに済む。
早く終われ。

それにしても今日の雨はひどかったな。
金曜日でなかったら明日の服に困るところだ。
ズボン一着しかないのは問題かな。
大仁に場所が移れば私服で行けるから大丈夫なのに。

待ち遠しかった休日、何して過ごすべきか。
やりたいことは山のようだけど時間はまったくない。

転身

昨日、プリ系三次職のアークビショップを含む大人数PTにG狩りで参加したんだが・・・。
素プリの存在に疑問を感じた。
ぶっちゃけいらなくね?

PTやる気がすげぇ勢いで失せた。
代わりにソロがしたい。
なんかずっと戦ってないから自分で敵を倒したい感じ。
それならハンターやれよってことかも知れんが奴は金がかかる。

そんなわけでMEに転身したい。
せっかくステ&スキルリセットがあるんだから。
まぁ、MEも金かかるんだけどね・・・。
転生が近いので時間に縛られるPTよりも好きな時に好きなだけ、のソロがしたいというのもあるか。

だけど結局のところR化の仕様がわからなくて動けないのよね。
スキルリセットだけは課金アイテムであるからできなくはないけど・・・。

Java

俺、Javaって好きじゃないのよね。
小文字だけでかけないのでShiftに指を伸ばすのがめんどくさいし、何より一文が長い。
そんなJavaの研修が始まりました。

内容楽すぎワロス。
講義を聞き流しつつ、予習という名目で勝手に先に進んでたり。
で、終わってみて気がついたんだが。
Javaのくせにオブジェクト指向のプログラミングしてないわ。
そりゃ楽なわけだよ。
明日使うテキスト見てみたところ、どうやら明日からが本番か。

さて、世間は七夕ということで願い事を一つ。
早くRO修正きてください。
今のスキルがバグなのか仕様なのかも判別できないようじゃせっかくステ・スキル振り直しが来ても動けねぇよ。

惨事職

ついにこの日がやってきてしまった。
ROに三次職実装+システム大幅変更(通称R化)の日。

そんなわけで今日の記事が遅いのはさっきまでROを見てたからなのさ。
メインはプリだけどヒール回復量の計算式がIntとBaseLVによるものからMatk依存になって、簡単にいえば回復量が激減。
2200→1700とか冗談でしょ。

今のところメインの大損害はそんなものだけど他職も弱体化が激しく、モチベが皆下がっているので狩りに行けるかが一番の問題か。

そしてサブのハンター。
mobの経験値が増えた代わりにHPも増えたので調印一確できなくなった。
結果、狩り場がねぇ。
まともによけられるならよかったんだが・・・。

っていうかこのR化のために29時間もメンテしておきながらバグだらけって仕事しろよ。
29時間テレビとかやってる場合じゃないっしょ。

空腹

健康診断の項目に「空腹」の文字。

健康診断って大体「~時間前までに食事を済ませるように」ってあるじゃない。
ま、10時間なんだけど。
今日の健康診断は15時からです。
あぁ、朝昼抜きっすねわかりました。

で、今日の研修内容は自習。
言語教育の合間にちょっと大仁に帰ってきたんだがやることがないので基本情報処理の勉強さ。
とりあえず模擬テスト受けてみたけど、結果から分かったことは一つだけ。
テストを受けるときはちゃんと朝食を食べましょう。
頭が働かないぞ!

あと、やたら眠かった。
基本的に月曜日は土日にゆっくりしてるんでそんなに眠くならないはずなのにな。

そういえば健康診断の中で身体測定もあったけど身長が変わってなかった。
と、思ったら計測後に「大体このくらいであってる?」とか聞かれた件。
何それアバウト。

鍵っ子

某ゲームブランドの話・・・じゃないよ。

七夕ワイワイにお呼ばれしたのでちょっと顔を出してきた。
3か月ぶりだし、社会人になって初めてということで手土産に水羊羹を買っていった。
これ買っておいてよかったと思うのは6時間後位。

綿菓子と流し素麺の屋台の店番に午後から参加。
流し素麺って何気に初めてだよ。
七夕のイベントだし、竹のコースの割と本格的なもの。

さて、そんな屋台の前にずっといる少女。
話を聞けば「両親が土日も共働きで家に帰ってもすることがない」という鍵っ子だった。
ちなみに家は目の前のマンション。
うちの屋台の仕事に綿菓子・素麺に加えて子守が追加された。

ま、子供に好かれやすい大柄な先輩や少女いわく「母に似てる」という先輩が居たりで困らなかったけどね。
撤収作業のときに手伝ってくれたりと非常に良い子。
家に帰ってもすることがないからなんだろうけど・・・。
親が戻ってくるのが8時ごろということで打ち上げにも招かれて参加。
皆にかわいがられてたとさ。

それにしても、子供は元気なことで。
鬼ごっこだのかけっこだのに付き合わされて超疲れた。
そもそも力加減がわからないのが良くないな。

とりあえず今日の総括。
あんな妹がほしい。
しかし小学4年生って彼女の倍を生きちゃったよ、俺。
歳とったな。

うっかり死

アスカで鳥飛魔天やってきた。

秘技は順調に開発してたんだが26Fで開幕からパオパ王含む一段に取り囲まれて、通路に逃げたは良いものの角から封印が飛んできてあっさり死亡。
うっかりが死に直結。

幸いにもこの回は心頭滅却・爆弾無効・鬼火が揃ってたので入道狩りをしたんだがきついなこれ。
兜割りがなかったらどうなってたことか。
雷神剣も呪詛もなし、ひたすら防御下げて拳で語ること数10回って感じ。
まぁ、お陰でLvで苦労することはなかったけど。
入道ゾーン終わってから呪詛を拾ったのは狙ってですか。

とりあえず鳥飛はクリア目的と言うよりは秘技を極めるのを目的としてるんでいいけどな。
今回新たに極めたのは軟投、解呪、火神、貫通裂波、復帰くらいか。
春眠香が極められなかったのは痛い気がしなくもない。
あと、もう極めてあるが虎だましが思いつかなかったのも厳しかったな。

クロンより鳥飛の方が楽しいよな、やっぱり。

ボーナス確定!

研修3ヶ月やってただけで10万とかうま過ぎワロス。

貰えて5万程度だと思ってたら12万も入ってきた2009年度下半期賞与。
その期の売上によって賞与が増減するので2010年度上半期に貰えるのは2009年度下半期分ということのようね。
その期間、俺らは何の仕事もしてないっていうか入社もしてないんだけどボーナスはもらえる不思議。
ま、12万のうちから諸々引かれてるんだがそれでも10万残った。

今まで貯金なんてもんは無かったんだが意外にお金が貯まってきたな。
去年度以前はゲーム1本買うのも死活問題だったというのに今は全然気にならない。
問題は買ってもやる時間がないことだが。
新紋章・・・。

まぁ、今あるもので十分楽しめちゃってるしな。
スマブラは相変わらず続いてるしROもまだまだやれる。
ただ、ROは7月5日にゲームの根本から変わる超大型アップデートが待ってるんでそこからどうなるか。
あまりに絶望的なアップデート過ぎて最後の週末になるというプレイヤーが多い現状。
そんなRO終末論。

Powered by FC2 Blog
