FC2ブログ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着実

実は今日はblog書くの2度目。
情報館の青年部で書かれてる作業報告用のblogの当番が本日俺でした。

かれこれ1700近い記事を書いてる身としてはそれなりに面白く書きたかったんだけど、やっぱ無理ね。
根から理系だし、やっぱり文章書くのは向いてないんじゃないのか?
それでもこのblogはそこそこ文章構成の練習になってると思うのでまだまだ続きます。

さて、上記のとおり、作業報告を書いたということは今日はそっちの作業をしに行ったというわけね。
2週間後に本番であるよさこい東海道が迫ってるのに、ここ3週間ほど忙しくて行けなかった俺。
作業はどれくらい進んだかと思っていたが想像より進んでいてびっくり。

各出店場所ごとに商品の数を振り分けるなど、もう終盤の作業に入ってるね。
地味で地道な作業になるんでだるさは上がってるが。
まー、間に合わねぇって修羅場になるより100倍ましだな。

でも作業開始がいつもより早かったのに帰りがいつも通りなのは勘弁してください。
スポンサーサイト

電車

これって通勤中にやるとしたら電車の中で電車に乗るゲームをやることになるのか・・・。

ウィッチーズ以外を白へ引っ越した。
ウィッチーズは個体値も残念なんで2期もあったことだし、作り直しするよ!
コンセプトはほぼ変化させないつもりなんで第5世代にはついていけないだろうが・・・。
あ、芳佳(クレセリア)だけはガチになるか。

とりあえずアグノム・スイクン・メタグロスでシングルトレインループして命の球と気合の襷だけはとったけど飽きてきた。
だがせめてスカーフだけでも取らないと。

既に育成完了している個体に関しては能力上昇やイバンなどの未解禁木の実が戦略に組み込まれてるものが多いんでなかなか使えん。
あと半減実もあまりないし。
泥棒役でもつかまえるか。

リアルに対戦相手居ないとモチベーション上がんねぇー・・・。

シンボル厳選は話しかけるだけで済むから楽なんだけど、伝説ばっかりだと実用性が皆無で飽きた。
仕方がないので6Vメタモンでも出すか。

やっぱりポケモンは人と対戦してナンボなわけで。
人と対戦できなきゃ意味無いからな。

一応作りたいポケモンは山のように考えてあるんだけどなぁ。
NNが決まらないものが多いが。
流石にRO縛りも限界か・・・。

とりあえずメタモン出せたら白で夢特性のニドキング作りたい。
砂無効の特殊アタッカーで攻撃範囲が広いとか良いじゃないか。
初代パにも組み込めるしな。

まぁ、PDWまったく手をつけてないんで夢ニドラン♀をどう手に入れたものかが問題なんだけど・・・。

慣れ

元々ラジオの録音でコンマ秒の動きを眺めることは多かったからな。
乱数調整にも慣れてきたか。

図太い5Vスイクンを厳選完了。
慣れてきたこの辺で色違いにも挑戦したかったけど今回は見送り。
一応前に自然発生しちゃった色ラティオスがいるんで裏IDは調べたんだけどな、一致するものがなかったんだ。

伝説は一旦置いておいてバトルサブウェイ用のポケモンを@1匹作りたいところ。
特殊Aにアグノム、耐久にスイクンかクレセリアが居るので物理が欲しいんだけど。
スイクンを使うかクレセリアを使うかに関しては単純に俺の趣味でスイクンかなぁ。

どうせ第五世代も砂パのつもりだし、テラキオンでも厳選しておくか。
砂パ強化されちゃって使い手が増えそうで嫌だなぁ。
夢特性で日照りと雨降らしが解禁されたら減ってくれるかしら。

「実は朝一緒(の電車)じゃない?」
「えぇ、実はいつも一緒です。」
「やっぱりそうかー。いつも『なんか似てる子がいるなぁ』と思ってたんだよね。」

成人してて、社会にも出てるけど「子」扱いということに気付いたのは後のこと。
いやー、若いと見られてると思えば・・・良いのか?
たぶん10歳も年離れていないはずなんだけどなぁ。

大体の場合実年齢より上に見られるから新鮮かもしんね。
周りとの比較もあると思うけどさ。
確かにあの電車に乗ってる人たちだと社会人のおっさんよりは高校生の方が年近いわ。

そんな今朝の通勤列車に乗ってた目立つ人。
1,口を開けた馬鹿面で寝るハゲ親父
2,3m程度離れててもはっきり聞こえるほどに音漏れするイヤホンをつけながら朝食を食べる男子高生
3,大声で馬鹿話に興じる女子高生

ちなみに2と3は同じ学校だな、制服からして。
底辺校が沿線だとマジ地獄。
1はもう視界に入らないようにするしかない。

かたきうち

クレセリア(ずぶとい)30-18-31-30-31-30 めざぱ炎70の厳選を終了。
・・・乱数調整は厳選って言っていいのか?

時間計測ツールにエメタイマーを使ってたんだけどストップウォッチより楽でいいわ。
F単位で加減できるからちょっとのずれを直すのに便利。
感覚だけじゃ限界ってもんがある。

さて、これでこのPtには特に用がなくなったかな。
あとはNNつけて、欠片が余ってるからアグノムに冷凍Pでも搭載させたらHGに送ってしまおう。
育成環境はHGしかないから努力値振りはあっちでしかできん。

昨日纏めておいた今後の厳選予定の中にルギアの名前を入れ忘れてたな。
いや、エンテイとかフリーザーも残ってるんだけど特にやる気が・・・。

とりあえずスイクンでも粘るか。

改悪

WindowsLiveEssentialsは入れない方が良い、マジで。
あれほど使いづらくなるアップデートは無かったわ。
すぐにWindowsLiveMessenger2009にダウングレードした。

何が辛いってコメがいちいち消えることだな。
一部変えたいだけのときも全部打ち直しとかやってられるか。

さて、昨日のアグノム乱数調整はその後無事に終わりました。
無邪気31-31-21-31-29-31の4Vで終了。
大爆発の仕様変更で物理要らなくなったから臆病のめざぱ氷で粘った方が良かったかもとは思った。

続いてクレセリアにリベンジ中。
めざぱ炎を粘ろうとすると1ループで6分かかるから効率悪い。
一応誤差は20F程度で抑えてるけども。

とりあえず今週中にPtでの厳選は終えて、HGに行きたい。
HGの方でやり残したスイクン、カイオーガ、ホウオウ、できればライコウの厳選までしてからWHに移したいかな。

あるぇー?

昨日は分刻みで忙しいとか言ってたのに今日はもっと単位が細かいぞ?

3時まで寝た後、アグノムの乱数調整を始める俺。
今日はフレーム単位で忙しいな!

とりあえず動いたりなんなりして乱数を消費するのがめんどくさかったので消費seed0で狙う初期seedを出した。
その後はひたすら時計合わせてボタン連打の繰り返し。
狙うseedがかなりギリギリだったので間に合わなかったこともしばしば。

で、頑張ってやっと一致した・・・と思ったら
狙うシード0*******
出たシード1*******
桁が違かった。

何がどうなってこうなったのかわからないので狙うseedをちゃんと8ケタある奴に変更。
で、頑張って頑張ってやっと一致したと思ったらなんかseedが1消費されてた。
その後確かめてみるとどうやらどこかで勝手に1消費されてるみたい。
おそらくNPC扱いのアグノムが配置されるところかなぁ、わからないけど。

仕方がないのでseed消費1で狙う初期seedを出すところに戻る。
誤差2F未満を今日だけで3回も出してるのになんという仕打ち。

忙殺

まったく、酷い一日。

8時半から眼科。
2週間ごと使い捨てのコンタクトが今週で終わるので今日しかもう無かったんだ。
日曜日は眼科が休みだし。
午後やってないし。

眼科に行った帰りに耳鼻科に診察券を出してくる。
その時点で整理番号は17番まで進んでたんだが、貰った番号は93番。
午後1時過ぎとか・・・。

そしてその帰りに銀行へ。
コンタクトレンズを買うほど財布に現金が残ってなかったので親からちょっと借りちゃったのよね。
借りた1万円と一応財布の中に持っておこうという1万円を落としておく。

家に着いた時点で大体11時。
12時から情報館で話し合いがある予定だったけど、耳鼻科が1時に割り込んだので今日はパス。
3週連続で行ってないからそろそろ何やってるかわかんね。

午後1時、耳鼻科へ再び。
が、1時間待ち。
この後もまだ予定があるのに進行遅ぇ。
秋の花粉症っぽくてこの時期鼻が大変なことになるんで、毎年行っては毎年同じ薬を処方されてるだけなんだが。

処方箋を受け取ったが薬局へは行かずに歯医者へ。
隣の薬局凄く混むんでここで出したら2時半の予約に間に合わない。

歯医者へのルートの途中にある薬局へ処方箋を渡して「後で取りに来るから用意しておいて」を発動。
・・・と思ったらあと30分もすれば閉まるとか\(^o^)/
幸い家がすぐ近くなので、用意でき次第、在宅確認の電話を入れてから直接家に届けてくれることに。

そして2時半ぴったりで歯医者に到着。
予約する時に「30~45分くらいかかると考えて」と言われてるのに15分で終了。
薬局に自分で受け取りに行けたよ・・・。

が、気まずいのでスルーして帰宅。
ついさっき電話があったとか。
たぶん30分後に家には居ないと言った手前、俺が受け取るのはなんか嫌だったのでそのまま親に受け取ってもらったけど。
下手したら帰ってくるところで鉢合わせしてたんだなぁ。

分刻みの1日。
明日は約2週間ぶりに予定の無い日なので家から出ずに済むぜ。
ずっと寝ていよう。
C++わけわからん。
ポインタとかその辺から怪しくなる。
言ってることはわかるんだが自分で使えん。

今日は仕事終わりに飲み会。
SEになる同期たちは来週が終わると配属先である各支社に飛ばされるのでお別れ会的な。

今日は珍しく量飲んだなぁと思う。
始まる前に1時間も時間があったので0次会と称してカクテル2杯ほど別の店で飲んだにも関わらず、1次会でも4杯くらい?
そのうち3杯は一気飲みの勝負というこれまた珍しいことを。

美味かったとは思うんだけど全然味覚えてないや。
料理はそれなり。
料理の量はかなり多めで食べるメインでも行けた気がする。

援軍

同期唯一のポケモントレーナーがいまだに四天王で苦戦してるということなので何か適当にあげることにした。
どうもエスパーに苦戦しているらしいので彼の好きなバンギラスでもくれてやろう。

と、言うことでHGから孵化あまりのヨーギラスを持ってきた。
ポケシフターは誰得だろ。

HGはまだ育成環境整ってたので努力値も振るサービスぶり。
暇な廃人は無駄なところに力を使う。

ストーリー用だし、陽気AS極振りの適当なのでよくね。
龍の舞遺伝してるから万が一の火力不足もありえない。
Lv上げもやっておこうかと思ったけどそれは俺の時間がもったいないから良いや。

送るヨーギラスの個体値は31-31-29-4-25-31とぶっちゃけ自分で使いたい気もするほど良個体。
ストーリーくらいサクッと終わらせてもらいたいものである。

Hello World

世界で最も有名なプログラムだよな。
今日の俺はこれをC++で作った。

どうも開発で使うのはC++のようなので、これを勉強するのが最近の仕事。
本を読むだけに飽きたので自分でプログラムを作ってみたのだが。
Hello Worldでエラー出て詰むプログラマ、俺。
リンカエラー2019とか言われましても。

勝手に環境変えても良いものかわからないので結局参考書を読むだけの作業に戻った。
超眠い。

業務終了後の懇親会はとりあえず俺の3分スピーチは無しになったので適当に食べるだけ食べて過ごして終わり。
立食会だから椅子がない+原付通勤なので酒が飲めないのコンボで特に楽しいものではなかったが。

騙された

明日の期首キックオフ大会とかいう結構重要そうな会議の出欠確認が来て、とりあえず参加にしておいた。
すると自動的にその後の懇親会にも参加扱いに。
まぁ、別に良いかと思ってたのが今日までの話。

懇親会って業務時間後かよ・・・。
明日は定時退社日だろふざけんな。
キックオフ大会って午後全部使うほど長いのかよチクショウ。

しかも「懇親会の途中で3分間くらいスピーチしてくれよ。新入社員のことみんなあまり知らないし」とかいきなり振られても。
いや、1日あるからいきなりじゃないって?
どっちにしろ無茶振りに違いねぇよ。

こんなことになるなら参加なんて簡単に言うんじゃなかったわ。
なんか行っておいた方が良いのかと思ったらメンターの人が割とどうでもよさそうにしてるし・・・。

フレックス

土曜に会社のソフトボール大会。
日曜に国家資格試験。
そして月曜日、普通に仕事。

俺の休みはどこ行った、ということで現れるのがフレックスタイム制。
必ず居なければならないコアタイムさえ守ればいつ出勤して、いつ退勤しても良いって言う制度。
最終的に決められた時間以上働いてさえいれば良いので、極端な話10~15がコアタイムなら10時出社19時退社なんてことでも良いというわけ。

流石に休みなしで仕事になってしまうのは疲れたので今日は睡眠時間多めに取ったよ。
その実、なんと7分。
いつもより多く電車に乗ってられたぜ。

・・・要は降りる駅を寝過して隣まで行ってたって話。
慌てて降りたけど、終点であるさらに次の駅に行っても折り返しの電車の到着時間は変わらないのよね。
こんな無人の駅で降りるくらいならさらにもう一つ行って乗客に紛れてた方がよかったんじゃないか?

どうもよくわかってないけどうちの会社のフレックスは15分単位らしいので7分の遅刻分を15分の残業で消化するはめに。
でも定時である17時から17時15分までは休憩時間に当たるので仕事扱いにならず。
結局30分まで居なきゃならないので30分残業したようなもんだな。

まぁ、残業って言うと30分で済んでよかったねになるんだけど。
フレックスタイム制を上手く使ってる人はあまり見ないなぁ。
定時の後の15分が記録されないせいか?

FE

FE:
1,鉄(Fe)
2,ファイアーエムブレム
3,Fundamental Information Technology Engineer Examination

大体このblogを見る人の中ではFEって言うと2番を指すと思うのよね。
でも今日の俺は3なんだな。

7時半に出る電車で静岡へ。
ちょっと早目に駅に着いたので20分の電車にも乗れそうだったのだが、Suicaが原因不明のエラーを出して手間取ったために逃がす。
原因は9月11日に伊豆多賀で使ったまま清算をしてないから(9/11の日記参照)とのこと。
駅員さんに強制退出の処理をしてもらって復活。

30分の電車を待ってたらホームにアナウンス。
「線路に人が入ったって情報が来たので点検してるから電車来ないよ。」
ふざけろ。
止まっていたのは7分程度で済んだけどこれで遅刻とかしたらどこに怒りをぶつければいいのだ。

静岡駅で何故かカメラを持った女性に囲まれてる男性グループが居たけどあれはなんだったんだ?
顔を見てもわからなかったのでスルーしてタクシーに。

会場に着いたらまだ設営中だったので扉の前で同じく待たされてる同期たちと待つ。
ちなみに高専の後輩もいたので少し話した。
ついでに言えばITパスポートに引き続いてこっちも高校生と思しき制服姿が多かったな。

試験内容については過去問や模試より難しく感じたな、午前も午後も。
午前が終わって昼休憩のときも同期たちは難しかったと口をそろえてたし。
既に午後を諦めてるやつもいたわ。

そういえば今回の会場、ツインメッセ静岡では別のイベントもやってたんだよな。
コミックライブとか言う同人誌即売会的なものが。
入場に600円するカタログが必要で無ければ暇つぶしに見に行ったものを。

午後も終わった後は行きと同じ方法で帰る。
が、何だか電車が妙に混んでたんだよなぁ。
立ちながら漫画を読んでたり電話がかかってきて長電話するおばさんが居たんだけど超うぜぇ。
死ねばいいのに。

電車の中ってマナー悪い人が凄く目立つよな。

意味ないじゃん

1回戦:10-5で勝利
4回表、代打で第1打席から立ったと思ったら1周してもう一度バッターボックス入り。
でも2打席ともレフトフライと三振で安打にならず。

2回戦:10-5で勝利
出番なし。

3回戦(決勝):11-7で勝利
1打席1安打(センター前ヒット)
でもやっぱり代打で1回やっただけ。

俺行った意味ないよね?
優勝賞品でビール2本はちゃんともらってきたけど。

妙にうちのチーム強かったけど、経験者だけでやってればいいじゃん。
俺を巻き込まないでって感じ。

何気に第3回大会だったようだけど来年以降は絶対に行かない。
そう心に決めた一日。

誰得

「残念ながら明日は雨が降りそうにないです。」

「監督の明日の一番の仕事はくじ引きで1,2番を引かないようにすることです。1,2番を引くと全試合出場になるから」

「家に帰ったらくじ引きの練習するから、明日その結果を披露して見せます。」

会社のメアドにきたソフトボール大会の連絡メールより抜粋。

誰もやりたがってないじゃないか。
雨天中止に望みをかけてた人までいるし。
もう晴天中止でいいよ。

そのくせ集合時間を30分速めて練習しようぜ、だからなぁ。
俺の休日を返せ。
別に予定もないけどさ。

続・張り合い

やる気が出ないのはやっぱりリアルに対戦相手が居ないのが一番の問題だな。
早く作って実戦投入したい!
・・・って気にならないんだもの。

今日は仕事の後にメガネを受け取りに行った。
今のところ特に見え方が変わったとは思わないんだけど、一応度が進んでる。
なんとなく明るく見える気はするかな。

今週の土日はどちらも出かけることになるんだが、足に困るな。
ソフトボール大会って会社の(比較的)近くの公園だと思ってたんだが、駅から車で15分とかメールで通達が来た。
おいおい、交通手段どうしよう。
社員寮から行く奴らとは方向違うからなぁ。
明日会えたら駅で拾ってもらえるよう頼んでみるか。

日曜日はツインメッセに基本情報を受けに。
これも駅からそこそこ歩くんだよな。
示し合わせてタクシーが有力候補。

あぁ、めんどくさい今週。

張り合い

ストーリークリア。
うちのPTの格闘技はチラーミィの目覚ましビンタだけなので最後の2人はチラーミィ大活躍。
他のポケモンだとレシラムとかアーケオスとかに速さで負けるのも痛い。

って言うかチラーミィマジ強い。
レシラムがスイープ4発で瀕死になってたわ。
後1発出てれば・・・。
ま、ピントレンズで急所出してるんですけどね。

とりあえず1周したので各地の技マシンでも取りにいこうかと思ったが、敵トレーナーのLvが60を超えてたのでめんどくさくなった。
もうお前らがNと戦えよって感じ。

とりあえずHGと通信できるようにはしておかないとなぁ。
DSないけど。
すっかりやる気が消沈している現状。
今週はROの経験値1.8倍の方に集中するか。

先に進みたい

と、言うわけで。
正攻法の厳選は諦めてゼクロムの乱数調整を目指した。

乱数調整の話題が嫌いな人はここでさようならしてください。
不親切なことに1ページ分改行を挟んだりしません。

乱数調整は以前クレセリアでやろうとして諦めた経験がある。
今回もやっぱりフレームとの戦いだったんだけど、今回は勝ったよ。
試行回数10回程度で目標のフレームに到達。

1回だけ1F差がでたのは若干悔しい気がした。
が、性格不一致だったんでそこで運をつかわなくてよかった、とも思ったり。
どうも現状では性格までは調整できないらしい。

成功の秘訣はやはり、やる前に方法を学んだからかなぁ。
クレセリアのときはとにかくこの日この時このタイミングって言うのを拾って来ただけだし。
BWだとDSごとに異なるのでちゃんと知ってなきゃならないだけなんだが。

とにもかくにもゼクロム厳選完了。
31-31-27-31-27-31で4Vでカイオーガの冷凍Bを1回は耐える個体。
まぁ、伝説なんて使うことは無いだろうが・・・。

今月分の感想

3冊読み終えたんでその話をしていくとしよう、読み終えた順に。

・なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築
技術面の話は運用、構築、保守の一連の流れ。
物語面の話は1年先輩の同僚が登場。

入社から1ヶ月経ってだんだんと「会社」という組織について理解していくところかな。
半年経った俺は特に理解してませんが。
主人公、工兵はSE部だけど2巻にして別部署も登場。
いや、総務は1巻からあったけど。

作中でドキュメントの扱いについて論争があるけど、ドキュメント化ってホントめんどくさいんだよな。
フォーマットが用意されてても書く人によって変わるんだわ。
書き方が変わると見方も変わるんだよな。

・ロウきゅーぶ!(6)
短編集。
智花、葵、愛莉がメインの短編が1つずつ(葵は前後編)とバスケ部の6人で花火を見に行く中編が1つ。

バスケ要素がほとんどないね!
まぁ、短編集だしその辺はしょうがないと思うんだけど。
智花や紗季の両親も登場するわけだが、どうも智花の母は乃木坂春香の母にイメージが被るな。
昴および紗季の母はバカテスの雄二の母・・・は言い過ぎか。
少なくとも料理はかなりできるし。

・はい、こちら探偵部です
何とも独特な字の文だと思うけど嫌いではないかな。

主人公の迅郎はもうちょっと物事に怒っても良いと思うんだが、長年これだとそりゃ諦めるよな。
気にせず生きるために会得したという笑顔が事態を悪化させることが多いのは若干の矛盾を感じるが。

中身に関しては真面目に探偵物。
犯人は名前のある登場人物という前提でやれば解決編を読む前に自分でもたどり着ける程度のヒントが出るので、自分で謎解きしたい人にも○

登場人物、というかヒロインは可愛いよ。
口絵に登場した二人は要素が被ってるように感じるけど。
1巻の最後の最後に部に加わった二人については未知数なところもあるが期待はできる。

あとがきで既に2巻の内容について軽く触れられてるんで続刊もあるし、久しぶりの完全新作購入だけど今回は当たりかな。

来月はシャナ、俺妹、藍坂素敵、エアリアルの4冊は確定として、新作3作品はどれも気になるな。
2/3がエロ枠に見えるけど。

思い出の本

10日!
ということで電撃文庫の新刊を買いに本屋へ。
今月は「ロウきゅーぶ」「なれるSE」の最新刊と、新作の「はい、こちら探偵部です」を購入。

少年探偵団物は好物です。
と、言うのも俺が小説をよく読むようになったきっかけが青い鳥文庫の「パスワードはひ・み・つ」なのよ。
パスワードシリーズは菩薩崎決戦までで読むのをやめちゃったけどまだ続いてるはず。
ただ、流石に小学生向けの本を来月21になる男が買うのは勇気がいるの。
推理小説+パズルブックのような内容で、超面白いからその辺りが好みの人にはお勧めしたい。

さて、今日買った本だけど・・・。
実はまだ読んでない。
ポケモンでゼクロム厳選が始まったんだけど、いちいちリセットしなくていいらしい。
それならばと現在ワルビル育成中。
威嚇だけで判断できればゼクロムの攻撃貰わないので幾らでもリトライできるからな。
素早さに補正をかけると119の次が121になってしまうので無補正でVを厳選しておいた。
これで努力値236のLv42だったかな、ワルビアルが素早さ120丁度になるはず。

さらに、夕食は珍しく外食。
しかも受験生の弟をも含む。
加えて内容は焼き肉と珍事が3つも重なった。
俺は焼き肉好きじゃないのよ。

その後ちょっとメガネ屋に。
流石に度が進み過ぎて辛くなってきたんだよね。
一気に3つも進むようだ、2年前から。

ちょっと後半詰め込み過ぎてる感があるけど本当はもうちょっとパスワードシリーズの方に触れたい。

120

よく見たらドリュウズの素早さが丁度良いことに120だった。
最速ゼクロムの厳選に使えるのでドリュウズはここで成長を止めておくか。
威嚇も型破りもないんで使い勝手は落ちるけど、それらをわざわざ育てるのも面倒だ。

ドリュウズに素早さの努力値を入れないようにしつつ、Lvも上がらないように四天王に勝つという妙な制限プレイ。
まぁ、出さなければ良いんだけど。
一応四天王の手持ちで素早さの努力値が伸びるポケモンはそこまで多くないし、学習装置使えば数回くらいは出られるか・・・。

ドレディア・チラチーノ・ランプラーLv52の3匹で四天王勝ち抜き。
・・・闇の石使うか。
試しに進化させてみたけど耐久の伸びが意外に良いんだな、ランプラー→シャンデラ。

この後先の長い厳選作業が待ってるんだし、こんなところで立ち止まってる暇ないんだけど。
仕事中にふとアイデアがひらめいてしまったせいでポケモン管理シートがバージョンアップ。
バージョンは3.0ってところか。

育成中に使う努力値振りの視覚化シートは目立った変化はないが、入力規則を実装したので変な数字は入れられなくなった。
ついでにユーザの入力が必要ない部分はロックをかけてみた。

今回大幅に変更されたのは育成完了後のポケモンのデータを記録しておくシート。
ポケモンの種族名をドロップダウンリストから選べるようになった。
まぁ、不親切にも全国図鑑の番号順なので600番台とか超頑張ってください。
もちろん手入力も可能だけど。

ついでに性格と性別もリストを採用。
これによって使用者による入力の癖(漢字とひらがなのような)がなくなるのでExcel関数が使いやすく。
この辺はリストにないものを手入力されると困るのでこれを防ぐ方法は無いものか。

Excel関数を最大限利用し、種族名が入力されると種族値が自動で入力されるように。
さらに、個体値が6か所全部入るとめざぱのタイプと威力が同じく自動で。
そして、個体値、努力値、種族値がすべて入力されるとLv50のときのステータスが出力されます。
なんという無駄機能満載。

開発環境がExcel2007なので2003じゃ動作しない可能性があるため、2007が動くテスターを募集するよ!
まぁ、誰もいなくとも自分が使うけど。

1秒の壁

プログラムの排他制御が上手く言っているかどうかのテスト。
動作時間1秒未満のプロセスに動作時間1秒未満のプロセスをぶつける。
無茶言うな。

1日やってたけど1度も衝突しなかったよ!
と、言っても丸一日使ったわけではなくて、ログファイルを見やすく整理するexcelマクロを書いてたりもしたけど。
あープログラムを組むのは楽しいなぁ。
無茶苦茶なバグチェックの数倍は充実するわ。

そろそろポケモン管理シートもバージョンアップさせようかしら。
でも650匹ものデータベース作るのはだるいな。

そんなポケモンは現在リュウラセンの塔を登りきったところで充電中。
伝説のポケモンと言っても結局ポケモンなのでボールに入ればいいなりか。
相変わらずNの電波っぷりがやばい。
主力勢最後の一人、ヒトモシを捕獲。
ヒトモシだけは性格補正を特攻ではなく素早さに。
と、言うのもランプラーでは遅すぎるし、シャンデラでは火力が十分すぎる、種族値的に。
まぁ、特攻110のドレディアも威力75のギガドレで無双してるからな・・・。

ヒトモシも一応厳選をしたんだが、30分もせずに終わった。
BCD25~28にS18~21で素早さが若干物足りないが火力としての役目は果たせるし。
HとAが5未満なんだがHは諦めるしかない。

これで旅パの戦闘員は揃ったが、秘伝要因がなぁ。
水系は猿で良いとして、空を飛ぶと怪力が両立できるポケモンが殿堂入りまでに簡単には手に入らないのが辛い。
仕方ないので怪力で探索は後回しにして鳩だけ捕まえておいた。

ヒトモシの育成は集中して行い、さっさとランプラーに。
ここまで来ると未進化は流石に耐久に難がありすぎ。
あと遅い。

現在のメンツ:ドリュウズ(37)・ドレディア(37)・チラチーノ(37)・ランプラー(41)
ランプラーを進化させるかどうかが悩みどころ。
闇の石の希少さ的に。

無限ループって

怖くね?

再現率の低い不具合が発見され、それの修正版が昨日できた。
そしてそのテストを今日、俺が任された。
元々なかなか出ないバグなのに、それが直ったかを確認するためにひたすら同じシナリオで操作。
いや、これ悪魔の証明だろ。

1周15分程度のシナリオを1日の業務時間(約7時間半)で14回(210分=3.5時間)やった。
あれ?
もうこれで俺の飽きっぷりがわかるってものだな。
最後の方は1周するたびに棟の外に出て秋のさわやかな空気に触れてた。

ちなみにバグは出なかったよ。
26日にシャッチョサーンと会食ですって。
新入社員と親睦を深めるために。
4人中2人東京に行ってるので彼らは11月4日にずれるようだ。
つまり俺ともう一人しか仲間は居ない。

あと、11月のよさこい東海道のあとの月曜日に休みを取る許可が出た。
まだ申請はしてないんだけど、メンターにね。
どうせ祭りの片づけ終わったら朝までコースなんだし、翌日仕事ができるわけがない。

うちの会社は田舎にあるせいか、そういう地域に密着したイベントが理由だと却下されにくいらしい。
寄り合いがあるので休むとか平気で言えるとか。
たぶん情報館が原因で休みを取ること多いと思うから助かるわ。

最近ポケモンのことしか言ってなかったのでたまには現実の話をするよ!
ポケモンはチラーミィの厳選を旅パにはもったいない個体値で終了。
周りが進化しちゃったのでPT内で一番鈍足、敵にもたまに抜かれるのはちょっと痛い。
火力に関しては、おうふくビンタが主力だった時は流石に泣けたが、スイープビンタを覚えてからは見違えるぜ。

だから2回でやめないで。

攻略PT

3人目の仲間、チラチーノの進化元であるチラーミィを厳選中。

基本的にストーリー用のポケモンは素早さを種族値で補い、性格は火力に回すのが俺。
そんなわけで今回は意地っ張りでシンクロ開始。
当然特性はテクニシャンで、種族値もC以外20以上程度が望ましい。

こいつも石進化だけど、今回は目覚ましビンタを覚える31で進化かな。
スイープと目覚ましは確定として、後は何を入れるかね。
鱗は使いたくないので技マシンからになるけど。
何故か進化すると覚えなくなるどろぼうを入れてみるのも面白いか。

チュリネは無事に進化を遂げてドレディアに。
技が蝶の舞以外全部草タイプという惨状だが可愛いから許される。
やどりぎの固定ダメの削りと眠り粉で捕獲要因としても活躍中。

モグリューはバッジさんに頼んで居合切りを消してもらい、爪とぎ6積みからの切り裂くでアーティを圧倒。
さらに次のジムが電気なのでここで進化するかな。

秘伝枠に2つ使うつもりなので主力は@1匹。
物理*2に特殊*1なので特殊が欲しいよね。

うっかりや

しんちょうは使う予定ないし、やめておいて先に進んだ。

モグリューはHP以外大体20付近以上で意地っ張りを捕獲。
捕まえた時点では攻撃技が貧弱だったので仕方なく居合切りを持たせた。
が、ちょっと歩いた所でいわくだきの技マシンを貰ったり、すぐにメタルクロ―を覚えたりとどんどん増えていったので居合切りが超邪魔。
忘れられるのは6つ目のジムがある街とか・・・。

ヤグルマの森でチュリネを捕獲。
PTの草担当をジャノビーと交代。
ひかえめで能力は高めだったはず。
問題となる早さも今のところLv差でごり押しできてるな。

進化のタイミングに関してはギガドレインを覚える26からドレディアになって蝶の舞を習得する28の中にしたいところ。
鱗使うくらいだったらリフスト諦めるわ。
エナボはギガドレとほとんど威力変わらないし。
既にLv22だけど次の街に石はあるらしいので大丈夫だろう。

今後チラーミィまではこの二匹で進む予定。
草が苦手すぎるのでアーティのハハコモリに勝てる気がしない。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。