カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム



どういうことなの

無振り85族抜き調整サナとか渋い真似すんじゃねぇよ・・・。

電車の中で電車に乗る話。
スーパーシングルに行ってみたけど22戦目以降の難易度高いな。
相手残り2、こっちスイクンのみの状態でサーナイトと対峙。
相手が特殊型のうちに瞑想積もうと思って瞑想を2回。
眠るを選んだターンにいきなり抜かれて無抵抗に落ちた。
それまでこっちが先手だったのにいきなり逆転ってことは同速だよな・・・わかるかよ。

あと7戦目でいきなり600龍使ってくる保育士に当たって驚いた。
先鋒カイリューに対して冷B持ちのスイクンに変えたけど10万で乱2だったわ、スイクン。
交換時に神秘されてなければ運次第で落ちてたかも。
カイリュー突破後もサザンドラがダイブ怯みでクオリティ発揮してきてめんどくさかった。

@1匹?
フライゴンだったよ。
コメパン一発で落ちていったよ。
相変わらず不遇に見える残念賞なポケモン。
決して弱くはないはずなのに。

やっぱりスーパーの方がBP稼ぎしてるって気にはなるな。
あの運の偏りっぷりが。

半年前

昼休み。
飯食いながら同期とふと半年前の話が。
半年前って想像力体験プログラムかよ・・・。
あれからもう半年とか考えると死ねる。
やっぱり老いるにつれて早く時が経つな。

クロステル、イッル、トゥルーデのLv上げが完了。
トゥルーデは高威力の格闘技持ちだったので上げるの楽で助かったなぁ。
クロステル、イッルは積み技があるのでシンプルビームおいしいです。
フランカとまめふじは既に50だったのであと1匹Lv上げが済めばとりあえず1PT分完成。
が、アイテムはないので機能せず。

早くLv上げ終わらせて電車に戻らないと・・・。
でも砂パのメンツも作らないとならないし。
フラットバトルは50未満も50にしてくれればいいのに。
Lv1頑丈なんかがあるから悪いんだ。

完成目前

ウィッチーズ全員に努力値振り終了。
さらに教え技が必要な奴には全員授けた。

この教え技が意外に手間取らせてくれやがったな。
なんとPtでサバイバルエリアが開拓されてなかった。
まぁ、このロムはアグノムとクレセリアが目的だったしな・・・。
トレーナーを極限まで避けて何とか馬鹿力習得。

HGで教えれば良いと思うかもしれないが、ポイントにそんな余裕はない。
蹴手繰りで精いっぱいだぜ、残り2P。

ウィッチーズは11匹だったので残り1匹枠に孵化余りの3Vピッピを入れてポケシフター。
無事に全員を白へ移しましたとさ。

Lv上げに関しては40代のままトレインで働いてたスイクンを先に50に。
タブンネちゃんまじ経験値。
シンプルビーム貰ってから瞑想で初代のど忘れを再現させてくれるなんて優しすぎる。

別ID補正で7~9kくらいの経験値になるので他キャラもLv50くらいはすぐだな。

算数の時間

土曜だけど電車に乗って大仁へ。
仕事・・・ではなく同期たちと飲み会。

最初は40人ほど居たのが技術系と営業系に分かれて半減。
さらに技術系のうちSEは各支社に配属になって静岡にいるのは12人かな。
そして12人のうち3人は同じ静岡でも勤務地が違う。
結果として今は9人しかいないのである、1/4か。

そしてその9人で飲み会。
残念ながら2人忙しくて欠席、1人風邪をひいて欠席で6人が集合。

19時開始で飲み放題のみ・料理は好きなの頼んで割り勘というスタイルだったのに帰りが終電だったぜ。
4時間も続くとは予想外。
帰りは最初からタクシーのつもりだったけど深夜料金で2割高くついちゃったよ。

数字がいっぱい出てきて算数の文章問題みたいな日記。

セミナー

64ビットOSについてのセミナーに出席・・・して寝る。
午後がほぼ丸ごとこれでつぶれた。

冬が近づいて気温も低くなってくる昨今、暑い。
職場が暑い。
暖房の調節ができてねえ。

この室温のせいでもう死ぬほど眠い。
いっそのこと作業着を半そでにしようかと本気で考えているほど。
たぶん普通に平気。

ポケモンの方はイッルとリーネの努力値振りが終了。
リーネは進化アイテムがもったいないので第4世代にいるうちに進化させてしまいたい。
しかし欲しいLv技が最短で40そこら。
うーむ、育成がめんどくさい。
通信進化なのでPtに送ってLv上げというのは効率悪いし。

溜めこみ

ウィッチーズ全員孵化が終わったので努力値振りを開始。
トゥルーデとサムライは終了。

先にこの2匹を終わらせたのは数少ない物理型という共通点を持っているから。
ま、鈍足と高速の違いはあるんだけど振る個所にはほとんど違いがないので一緒に回った。

同様の理由で次はイッルとリーネかな。
あとリーリヤと♠のエースも努力値似てるな。
シャーリーは若干特殊か。

残っている5匹。
Lv上げも考えると非常にめんどくさい。
教え技もPtの方が楽だし一度双子ボムするために経由させるか。

目標は来週までに完成。
今度からは孵化終わったらこまめに努力値振ろう。
溜まってるとそれだけで面倒に思えてくる・・・。

不調

リーネの乱数調整が思ったより手間取った。

爺前固定まで済ませて時間を合せ電源を入れる。
エンテイとライコウの位置を確認して狙いと一致したので一発ツモだと思ったんだがなぁ。
孵してみたら全然違った。
NPCが動いたにしては妙にずれすぎてる不思議。

その後も何度やっても合わないのでしぶしぶセーブをし直す。
が、今度はフレームが全然合わない。
大体誤差-4~+2で行ったり来たり。
4Fもずれると流石にわかる当たり慣れ過ぎ。

ようやく一致したと思ったらまたseedずれ。
短パン死ね。

再びセーブしてやり直すこと数回、ようやく孵化終了。
そんなに狙いにくい数字じゃないはずなのに。

さて、ウィッチーズも残るところあと一人となったのでこれが終わったら一旦努力値を振ろう。

鼻水止まらねぇ。

本が増えてきたので本棚を購入、整理。
棚が増えてしまったので部屋の模様替えもした・・・んだが。
ハウスダストアレルギー持ちなので溜まってた埃にやられた。
そしてティッシュの買い置きが切れていたという現実が発覚。

俺の部屋って
入口のドアが北側の壁の中心にある+収納スペースが西側の壁の中央にある(しかも外開き)
のお陰で本棚や学習机みたいな大きい置物が凄く設置しにくいわけで。
何とか苦労の末に模様替えを終えたが結果として入口に机が被って若干狭い。
内開きだったら詰んでたな。
その分部屋の中は若干広くなった、気がする。

ポケモンの厳選はシャーリーが終了。
先代を作った順番からすると次はリーネになるけど先にサムライを作成。
と、言うのは狙う乱数がシャーリーと一緒だからってだけ。
あと残ってるのは遺伝技もないし固定さえできれば後は早いんだが。

ウィッチーズ2代目を作り終えた後はやっと第五世代ポケ・・・かと思ったけど作り残した砂パのメンツがまだいるな。
6の倍数匹じゃないと白に送りづらいのが不便。

第五世代

リーリヤ可愛いよリーリヤ。
進化の輝石のお陰で可愛さ保ったまま以前以上の働きができるよ。
挑発だけじゃなくてトリック系にも弱くなるのは愛嬌。

とりあえず6on6できる程度には数が増えてきた2代目ウィッチーズ。
孵化するだけしてLv上げはおろかポケルス感染すらしてないんだが。
そして今度はシャーリー製作中。

たぶんウィッチーズで一番使いづらいのはシャーリー。
相性が良い奴居ないかも。
中でもフランカと組ませるのが一番相性悪いという点が残念すぎる。
原典ではコンビプレーが輝く二人なのに。

まぁ、しょうがないよな。
何故か俺が作るポケモンは耐久系ばっかりになるから。
第五世代で火力インフレが進んだのは俺にとってかなりの痛手。
両受けはもう機能しないんじゃないかなぁ。

反省

先週のよさこい東海道で出店したオフィシャルショップ「なるこや」の在庫整理と反省会。

在庫のほとんどは業者に返すので値札シールをはがしたり数を数えたりと出店前に劣らない地味な作業。
それでもまぁ、売った後なんで数が減った分は楽だったな。

反省会は問題点、改善点などを適当に挙げていくだけ。
去年も反省会あったみたいなんだけど、反省会の内容を出店前に一度見直す機会を作るべきだと思うのよね。
絶対1年前のことなんて忘れてるもん。
だから去年の反省が生かされてないんだ。

反省会に行く前と帰ってきた後はポケモンやってたり。
トゥルーデが生まれたぜ、無駄に6Vで。
別に二刀流じゃないんだけど。

♠のエースも親が無事になつき進化。
ぶっちゃけこのNNは無理やりすぎると思うんだがフュルスティンだと入りきらないんだもん。
ミーナさんじゅうきゅうさいはコンセプトも悩まされたが一番の問題は名前だった彼女。
1匹だけ本名、他のキャラは愛称とかは嫌なので「ミーナ」にするわけにもいかず。

現在はリーリヤの男親を作成中。

一国一城の主となった。

両親がともに新潟にある祖父母の家に行った。
新築祝い?
そんなわけでこの土日は留守番。
弟はほぼ一日中予備校にいるからこの家にいるのは猫と俺だけとなる。

まぁ、普段から夜は俺の天下だけどね。
うちの人間は寝るのが早いので。

それでやっていたことは積みアニメ崩しとイッルの孵化。
もうめんどくさいので孵化乱数使用。
結果として1日で31-2-30-31-31-31氷70ができるんだから凄いもんだ。

アニメの方はFA1^4と俺妹1~5を一気に解消。
FAはほぼ原作準拠で満足。
瑛里華可愛いよ瑛里華。

俺妹はキャストが思ったよりあってて意外。
いや、沙織はこれしかないと思ってたけど。

若干違和感があったのはあやせと麻奈実かなぁ。
あやせはもうちょっと高め希望。
麻奈実はちょっと可愛すぎると思った。

内容に関してはこちらも原作通りで安心なんだがどうも販促と言うか売り込みが目につく鼻につく。
やっぱりこの作品はアニメ化すべきではなかったと確信を強める。

育てる

クロステルとフラウの努力値振りが終了。
Lv上げは白の方が楽なので後回し。

そしてリアル知人唯一のポケモントレーナーに講釈。
トレーナーを脱し一刻も早くマスターになってもらいたいものである。

さて、土日がほぼすべて使えるのは久しぶりのことで。
日曜の昼から先週の反省会があることを除けば自由。
この期間に2~3匹位産ませておきたいなぁ。
努力値はダルすぎるのでどうだかな。

ついでに昨日の晩に夢特性のオタチを手に入れたので白の野生アイテム回収役はこいつに決定。
複眼役にはバチュルでも捕まえるとしよう。
半減実やヘドロ、抜け殻など対戦で有用なアイテムで野生産が多いこと多いこと。

ぶっちゃけ対戦メインの人には第5世代のソフトってやりづらくね?

悪魔の技

孵化乱数やるとコガネ往復が馬鹿らしくなる。
これはやばい。
早いところ第5世代に行きたいし、やりのこしたことは全部乱数で片付けようかしら・・・。

何だかそれほど疲れてるつもりはないのに日中眠くてしょうがない不思議。
やることが暇すぎるからか。
もっと頭なり体なり使えるなら良いんだが考えてもしょうがないことをやると長続きしない。

そういえば先月の基本情報の結果が出たんで成績照会してみたら午後の採点されてねぇ。
受験番号書き忘れでもしたのかね。
よくわからんが不合格。
聞いてみたらわかるんだろうか。
落ちるわけねぇと思ってみてみたら自分の番号が無くてびっくり。

半ば

週半ばにして撃沈。
日中ほとんど死んでたと思う。

明日もこんな調子になりそうだがどうしよう。
明確にやることがないと大体こんなんだ。

昨晩フラウが孵化できたあとで気がついたんだがよく考えるとベイビィがもう一匹いたわ。
こいつに関しては第五世代で技構成どころか性格まで変更予定なんで完全に1から作らないと。
が、飽きた。

そこで白で電車に乗る。
とりあえずあとはスカーフがあれば対戦できなくもないかなぁ。
カムラとイバンがないのがかなり辛いけど。

サブウェイ要因はスイクンとメタグロスはよく働くけど先鋒はゴウカザルとアグノムはどっちがいいか迷う。
どっちも攻撃範囲広いのは同じだが猿は龍に有効打を持たず、アグノムはゾロアに弱い。
超で等倍狙い→ゾロアでした^^→イカサマ一確のパターンはもうごちそうさまです。

月曜日

気分的には月曜日。
疲労感なら木曜日。
実際は火曜日。
そんな日。

今日で頼まれてたツールの開発も終了してしまったのでC++やらなきゃな。
極めてめんどくさい。

さて、ずっと放置されてた2作品の話をようやく。
割とネタばれ気味なのでまだ読んでなくて、読む気のある人はスルー推奨。

・俺妹7巻
おい、麻奈実サイドどこ行った。
基本的に大体3,4部構成の2部くらいにいつも麻奈実が出てたのに今回は無かったよな。
今回名前くらいしか出てないような気が。

そしてもはや白猫と称されるほどのデレまくりでルート確定された黒猫。
これはいつぞやのアンケが反映された形なのかね。
我らが同志「あやせ派」は力及ばなかったか・・・。

そんなあやせは今回もぶれずに頭がおかしい。
あやせと対面した京介も対外おかしいが。

・エアリアル
婚約者のお嬢様がヤンデレ化する回。
権力のあるヤンデレとかやばい。

中盤から終盤にかけての超展開・・・というか2巻にして早くもマコトとミリアムが好きあっちゃうところで最終巻かと錯覚したわ。
実際は全然そんなことはなく新しく謎めいた登場人物や前述の通りアンジェラがヤンデレ化したりと話は膨らんだ方か。

一応あとがきとかでは「アンジェラ本格参戦」と言ってたと思うので3巻以降でも活躍の場はあるだろう、うん。
まさか寄付して終了じゃあるまい。
1巻読んだときに「出てきた意味あるの?」とか言ってサーセン。

日記とレビュー

本日の話。
午後から起きだしてまず耳鼻科(やたらと混む)に電話予約。
午後の診察が3時からなので12時に予約してもどうせ5時くらいになるさ。

2時半から歯医者。
8月か9月くらいから3週に2回くらいのペースで通院してたのだがようやく免除。
もうリアルに血を吐きまくったな、治療。
歯茎を針で刺してるんだから当然だが。

ちなみに俺は虫歯ができにくい歯をしているらしく油断が多いと言われてしまった。
そのせいで虫歯に発展しかねないものが3つくらいあったらしいので頼んでもいないのに治療が含まれて期間が長引いた。
本来は上記のとおり歯茎の治療のつもりだったのに。

歯医者から家に一旦帰ることなく薬局へ。
目薬を3種類(疲労・かゆみ・ドライアイ)購入。
正直3つもいるのかと言う人がいるけど用途別に持っておくと気分的に楽。

結局午後一番に予約したけど診察は5時になった耳鼻科。
いつもの抗アレルギー剤を貰うだけなんだけど。
とりあえずこれがないと朝と夜が辛くなるのよね。

あぁ、日記部分が長くなったから俺妹とエアリアルの話は明日にしようそうしよう。
タイトルに偽りあり。

ロリコンと子供

ロリコンは総じて子供好きというわけではない。
ソースは俺。

よさこい東海道本祭。
今日は審査会場の一つであるとある商店街で店を出す。
いや、昨日出てた2か所も引き続き出てるんだけど。
つまりなるこやは3か所ある。

自分たちの持ち場が終わった後、一番最後まで演舞が行われるフィナーレの会場、河川敷店の手伝いに。
まぁ、もう終わりかけだったけど。
優勝チームに親と兄が所属すると言う小学校3年生の子がまー店に絡む絡む。
マジうざったい。

YES,ロリータ NO,タッチの精神としてやはり女の子は眺めてるくらいがちょうどいい。
実際に話してみようものなら会話にならなくてストレスマッハ。
小学生の思考回路は支離滅裂すぎるぜ。

すべての作業が終わった後に打ち上げでカラオケに。
青年部スタッフは皆歌が上手い+俺の歌う歌は大体誰も知らない+誰かの歌う歌は大体俺は知らない=ノリについていけない。
それでも楽しくないというのは嘘になるかって程度。

それで、いつになったらivyは収録されるんですかね、もうすぐ2カ月なんだけど。

前日祭

よさこい東海道オフィシャルショップ~なるこや~
本日の売り上げ約30万円(委託販売含む)
ぶっちゃけ意外に売れてる。
たぶん単価が高いせいなんだが・・・。

ショップが出るのはステージ会場限定なのでよさこい踊りの特徴である「前進する振りつけ」はあまり意味をなさないのが残念。
そして五月蠅い。
ついでに言えば実は店からは見づらい。

買うやつ居るのかよと思わざるを得ないただの鳴子でも祭りの雰囲気のせいか存外売れる。
大体はお子様のおもちゃにだがな。
ゆえに通常のものより小さいサイズが売れるようだ。

撤収の後に精算、そしてまかない。
情報館で飯食ったのは久しぶりだと思うけど、やっぱり何だかなぁ。
飯が不味いとかそういうのはない。
でも食べられるまで長すぎるんだよな、無駄な時間が。
明日は本祭になるので今日以上に遅くなるのか・・・。

待ち時間の間などで俺妹7巻およびエアリアル2巻を読了したのでこの話はたぶんネタのないだろう月曜日に。
月曜日は年休だから会社の話もできないしね。

充足

最近仕事の密度が凄い。
一日中VBAのプログラム書いてるだけだけどな。
昨日も新しいツールの開発を頼まれたんだけどかなりの曲者で苦戦中。
相変わらず日付型のデータは挙動不審だぜぇ・・・。

まぁ、結局のところマクロ書いてる時が一番楽しいので良いんだけど。
プログラムの流れがよくわかるし、結果がすぐにわかるからやってて楽しいと思う。
・・・C++の方で頼まれてるやつは月曜以来放置してるしな。

シャナはまだ読んでる途中なんだけどXX巻っていつ出たっけ。
内容思い出すのに苦労するわ。

で、やっと休みになったんだが明日明後日はよさこい東海道なんで休めねぇっていう。
15日の年休だけだな、実質。
そしてその休みも病院に費やされるという。
抗アレルギー剤と目薬がもう尽きる。

完結

藍坂素敵な症候群 3を読了。
この作品が終了を迎えるならやはりこう終わるよな、という感じのエピローグ。
ネタばれせずに感想を述べるのは極めて難しい回だったので今回ばかりは気にしないようにするしかない。

やっぱり能力バトル系のラスボスって言ったら過去に登場した能力の再来だよな。
ただ、今回含めた過去3回のうち敵に回したときに派手な症候群が周旋体以外なさげなのが残念。
かといって仁央はチート。

まぁ、その分知らない能力がたくさん出たから良いか。
超電磁砲の木山みたいな感じで。
内訳はほぼドーピングだったけど自身の症候群から考えると他の武器を持ってもしょうがない。

今回メインキャラだと空にスポットが当たるのはあらすじから予想通り。
日常パートもバトルパートも大活躍。
一方で2巻の主役、終はかなり目立たない。
今回は終の症候群相性悪いな、というか相性良いのは仁央だけなのかもしれない。

さて、次はシャナでも読むとしよう。
厳選も地道にやっててクロステルの採用個体(31-5-31-31-24-31)が生まれたところ。

10日恒例

今月も電撃文庫の新刊発売日がやってまいりました。

帰りに本屋に寄ったら俺妹が@1冊しかなかった。
アニメ放送のお陰でにわかが増えたか・・・糞が。
だが原作に触れもしないゴミよりはマシなので良しとする。

ラスだと本の状態を選べないから嫌なんだよな。
誰かが立ち読みした後の本を買うとかマジ勘弁。
開き方が下手だと口絵の根元がぼろくなるしさぁ。

と、言うわけで今月は
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7
・灼眼のシャナ XXI
・藍坂素敵な症候群 3
・エアリアル2 ~蒼海の熾天使~
の4冊を購入。

この時点で量が若干やばいので(時間的な意味で)今月の新作3冊は一時見送り。
評判次第で追加購入の予定だけどたぶん@HOMEは買うかな。
後の2冊はエロ枠だからたぶん放置。

藍坂素敵な症候群は今回で完結らしいのでとりあえずこれから読むかな。

飯抜きで血抜く

健康診断のため朝食抜き。
お陰で午前中は死んでた。

10時半からの予定に合わせて仕事してたけど結局30分くらい前から暇に。
しょうがないので予定より早めに行ったけどやってもらえたから良しとする。

内容は血を抜いただけだが。
どうも腕から血管がわかりにくいらしくて針を刺したまま手を握ったり開いたりすることに。
2分くらい針刺さりっぱなし。
握ってくださいと言われても力いっぱい握らなかったのが悪いのか・・・。
手に力が入らなかったんだからしょうがない。

午後からは普通に仕事してました。
相変わらず眠い内容だったが。
エクセルに抽出したデータをいろいろと色分けしてたら目が痛くなる。

不摂生

今日はうん、まぁ普通。
そこそこにやることもあって丁度良いくらいか。

帰りの電車の中でHCSトゲピーもできたし、親行きだけど。
ぶっちゃけHGでの厳選は3Vなんてすぐ出過ぎ。

さて、5月に健康診断で再検査を言い渡されたがそれが明日である。
しかし、何の改善もしてない。
と言うかむしろ悪化してるんじゃね?
睡眠時間減ったし。

半年前なんて言われたんだったか忘れたけど睡眠時間は結構重要なキーワードだったような・・・。
まぁ、太く短く生きるしか。
地震で死ぬのが将来設計と言い張ってるしな。

日々を惰性で生きている気しかしない。

実行

そんなわけで、昨日の「考えただけでめんどくさく」なる予定を実行したのだが。
なんと研究室の先生は本日お葬式に出席してて朝から居なかった。
昨日は居たらしいので何とも運が悪い。

去年、就職先がなくてわざと留年した元同級生の就職を祝ってやったり。
今年度入ってきた卒研生がワースト3そろい踏みという研究室に残った友人を慰めたり。
自分の担当が終わった旧友と同級生を訪ねて回ったり。

なんか在学中より楽しかった気がするなぁ、高専祭。
ま、朝から居たわけじゃないしそんなもんか?
見るもの無いから長くいると飽きるんだよな。

よさこいに関してはちょっと人手過多で暇だった。
来週の本番はどうだか知らんが。

もう明日から1週間仕事とかやってらんねぇ・・・。
最近休日に疲れが取れないよ。

過密

休日中にやることが多すぎる。
基本的に引きこもりなので外に出る用事は2日間のうち1日に纏める癖のようなものがあるので外に出る日は常に忙しい。

昨日がひどかったので今日は起きるのが用事を済ますには遅め。
ということで明日に回されたので明日がやばい。
定期券を買いに行きつつ高専祭を見に行きがてら研究室に顔を出す。
道中手土産も買わなければならないし、それが終わったら来週のよさこい東海道の準備。
考えただけでめんどくさくなった。

それで今日何やってたかって昨日生まれたフランカとだいぶ前に捕まえたまめふじに努力値振りつつスマブラだからなぁ。
馬鹿らしい。
ちなみにフランカの個体値はちょっと勘違いしていたらしく31-31-12-29-31-31でした。
BとC入れ替えて欲しい。

もうすぐ親にするピチューが進化できるからクロステルの厳選を始められるな。
その前にフラウの親になるトゲピー作っておかないと。
そういえば第5世代ってベイビィ居なくね?

部署飲み

部署の歓迎会&壮行会。
in:俺 out:統括部長

5時に業務が終わったけど、開始は7時から。
電車に乗ると1時間も暇になってしまうので大仁の本屋で立ち読みをして時間をつぶす。
ついでに漫画版シャナの8巻を購入。
だいぶ前に出たのになかなか見つからなかったと思ったらこんなところに。

6時15分の電車に乗って30分ほどで目的地。
電車の中で孵化厳選してたらHADS素晴らしいの個体が生まれたのでフランカはこれに決定だな。
Lv1のステからして要らないCは19以下だし、Bは種族値が足りん。

一次会はまぁ、よかったよ。
ビールと冷酒の2杯だけでダウンだけど。
昨日飲みすぎたか。

二次会はまじ要らない。
オサーンとカラオケ行ってもしょうがねぇよ、行ったのカラオケじゃないけど。
ああいう場所はなんていうの?
スナック・・・は女性店員数名が席にやってくるから違うし。
ラウンジやクラブとかいうのは0時過ぎに営業できないらしいから違うだろう。

よくわからない場所だけど3000円払う価値はないと断言しよう。
話についていけないから。

出張

午前普通にだらだら仕事して午後から品川へ出張。
東京事業所を見学の後にシャッチョサーンほか3名の役員たちVS新入社員4人の会食。

12時50分ごろからずっと鈍行で移動。
一度電車乗り遅れて時間がギリギリになってしまう。
間に合わせるために路線を変更しようとしたらその路線が人身事故で止まりやがる。
4時集合に間に合いそうにないと電話したら「あぁ、5時までに来てくれればいいよ」って1時間もありやがりますがどういう話になってんの?

9月8日に東京配属になった同期二人と再会。
一人は上司に話を通してないので捕まえるために自席に戻ってしまったが、自分の仕事の状況なんかを話して時間をつぶす。
やっぱりどこも同じかなぁとか思いつつ。

業務時間終了後に田町に移動して・・・まさかの料亭。
いやぁ・・・居酒屋か何かかと。
出る料理も半端ない会席料理でした。
ちなみに会席料理と懐石料理って別物なんだぜ。

酒はビールか焼酎しかないし、社長は酔うと怒るという何ともめんどくさい人間なので楽しかったかと言うと微妙。
でも一生に一度食えるかどうかって料理を食べれたのは+かなぁ。

走る

孵化は乱数調整しないよ、今のところ。
めざぱが欲しい時くらい?

そういうわけで孵化厳選開始。
まずは対戦用ポケ作り初めて一番最初に完成したクロステルの後継。
遺伝も備えた良い親はできたんだけど、この親がピチューなお陰でそこから進まず。
安らぎの鈴を持たせて孵化マラソンのお共に手持ちへ。

続いてフランカ。
フランカは技構成が一つ代わるかな。
イメージ的には5話のとび蹴りだけど足技という点しかつながりがないのは秘密。
とび蹴り覚えるならそれでよかったのだが。

フランカは性格が全然遺伝してくれなくて困る。
一応親になれそうなのは生まれたけどそこから進まねぇ。

ピチューが進化したらベイビィがまだまだ控えてるので順番はそっち優先かな?
5世代ポケ作れるのは当分先。

VBA

結局一番使ってる言語は今のところVBAだって言う話。

障害復帰とはいってもログファイルの破損・・・というか何が起きたのかデータの重複があったらしい。
飲食店のレジの記録なんだけど、セットメニューを頼んだ時についてくるライスorパンのような選択が重複する?

結局仕事はゴミデータはセルの背景色を赤にしてあって、そのデータを消すと言った単純作業、ただし膨大。
ただ消すだけではなくていくつ重複があった、とか修正後の正しいデータの値はなんだとかってのもあるけど。
でも要件を簡単にまとめると赤いセルを探してごちゃごちゃやれとそういうことなんでこりゃマクロの出番だろ。

とツールを作った結果、最悪の場合4日も使ってやるはずだったらしい仕事が今日中、しかも時間に余裕を持って終わりましたとさ。
飲食部隊にマクロ書ける奴は居ないのか。

手伝いに駆り出された他の人も手作業だったなぁ。
ツール作ってようやく1つ目のファイルを完成させたところで早い人は3つ目くらいに取り掛かってたが、その後はもうファイル名差し替えるだけなのでごぼう抜き。
ツール作ったって言ったらじゃあ解散で良いんじゃねとか言われたし。

実際のところはバグがあると困るのでそう簡単に解散はしないけどな。
でも照らし合わせるために他の人が手作業で作ったファイルと、俺が組んだツールで出力したファイルを見比べたら手作業の方に合ったミスを発見するくらいだし、大丈夫じゃね?

既存のデータを抜き出して処理するような案件は唯一の得意分野だし、さっさと終えられてよかったわ。
4日にやること無くなっちゃったけど。

新人

3年間くらいはこう、って長くね?

一応やること抱えてる俺(と言っても期限は無いようなもの)だけど立場上いろんな雑用が回ってくるんだな。
客先からの注文で機能を付け足して、それが問題なく動くかテストしてみるってことが多い。
今日も今日とてひとつ任されてしまった。

が、早くもバグが見つかって進まない。
とりあえず上司に報告し、バグ修正してる間にまた別の仕事。

と言っても実験室に置いてある筺体の番号を確認して、それにあったシールを貼るだけ。
ここにある機械はここの部署の資産なんだと示すためのな。
でも行方不明が2つ出てるのはどういうことでしょうかね。
別の棟の実験室に足を運んで同じ型のマシンを全部見てくる任務を仰せつかる。
結局なかったんだけど。

帰ってきてからバグ修正された後の続き。
・・・が長引いて残業。
バグが無ければ定時で帰れたんじゃね。

さらに明日は別の部署で発生したトラブルの復帰に駆り出されるよ。
まぁ、技術じゃまだまだ使い物にならないからしょうがないわな。

Powered by FC2 Blog
