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チート

とりあえずカービィWiiはノーマルモードは100%達成。
チャレンジも全部プラチナ。
一番難しかったのはやっぱりキャリーかなぁ。
一番指を痛めたのは間違いなくソードだけど。

とりあえずステージクリアならウィングかファイターが強コピーだったんだけど、ボス戦だとリーフが間違いなく最強だわ。
NBの範囲が広すぎる上に中空をカバーしてるのでこれ振ってるだけで勝てる。
しかもガードは完全無敵で削りダメージなし。
吸い込み判定技は防げないけどな、ブラックホールとか。

次点でスパークもまぁまぁ強い。
波動の威力と範囲が強力で、バリア張っておけばガード削りにも他よりは強い。
地上戦だったらこっちの方が攻撃しやすいし向いてるかもな。

エクストラモードの攻略に入ったけど、1面から既に地味な難しさ。
まぁ、主に異次元の強制スクロールが早くなったせいだけど。
あと中ボスに攻撃パターンが増えてるのでめんどくささがアップ。

いやまぁ、葉っぱ撒いてるだけで終わるけどね?
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ぐだぐだ

なるこやで売る商品が届いたという事で、13時からSIDAMにて納入数のチェック。
そして15時前に終了。
早すぎるわ。

今年は1店舗だけだから店舗ごとに分ける必要もなく、数も少ないのであっさり終了。
解散するには早すぎたのでカラオケに行くことにした。
どうも今月で期限が切れる5000円値引き券があるとかで。
今月って今日入れて@2日なんですけど。

が、行って見たけど部屋埋まってた。
流石に8人入れる部屋は簡単には開いてないね。
しょうがないので一度SIDAMに戻る。
この時点で一応は解散扱いとなって電車組の3人は帰った。

SIDAMで特にやることもなく駄弁っていたらいつの間にか2時間が経ち、部屋が空く頃だったので結局カラオケに行った。
何という適当さ加減。

カラオケはまぁ、いつも通りだったよ。
俺以外が上手過ぎてやばい。

白金

コピーチャレンジは金の上に白金があったよ・・・。
ボムチャレンジが一発でプラチナだったのでそこで気がついた。

とりあえず、それまで出てたソード、ウィップ、ハイジャンプでもプラチナを取得。
ウォーターのプラチナは時間が結構厳しいので操作ミス一回でアウト。
基本的にサーファータックル誤爆とレインボーレインがかんけつせんに化けるのさえ気をつければ問題ないはずだけど。

能力部屋は全開放したけど、やっぱり後半に出てくるファイター、ウィング、ニンジャの強さは別格っぽいなぁ。
特にファイターの技数と火力。
序盤の能力だとスパークが強いか。
SDXのプラズマだし。

スフィア取るために頻繁に能力を切りかえるので、ひとつの能力でステージクリアってのはまず無理だがな。

親指

激しくゲームをすると一番消費する部分、親指。

十字キーの操作なのに親指が痛くなったわ。
カービィの癖になんでそんな激しい操作をしてるのかというと、コピーチャレンジのせいだね。
ソードチャレンジで金メダル取ろうと躍起になってたらこうなった。

結局満足いく内容でクリアしてみたら余裕で金メダルのラインを越えてたのでもうちょっと押さえても良かったかもしれない。
ウィップとハイジャンプも多少妥協しても金だったし。

カービィ本編はとりあえず目に見えるだけで5章あるので、それらをクリアした後にラストステージが出てくるというお約束なら6章構成だろう。
今3章終わって、スフィアが45/120なのでそんなもんでしょう。

このペースだと週末にはクリアしてしまいそうだ。
格闘王があるらしいのでそっちはちょっと手こずりそうだけど。

New Game

星のカービィWiiを買ったぜ。
ポケモン白以来のゲーム購入。
Wiiにかぎって言えばバトレボ以来、3作目。

スマブラ専用機と化してたWiiが真面目に仕事するよ。
カービィはGCコンが使えないのでゲーム選択以外でリモコンを操作するのは久しぶり。

ちょっと触ってみただけだけど、操作性はまだ慣れないな。
十字キー上でジャンプできないのと、ガードボタンが微妙な位置にあるのがなぁ。
あと、ダッシュのスタートが遅い。

システム的にはカービィ本編の総まとめって感じかな。
ステージ選択が夢の泉DXのようなワールドマップから扉に入ってステージへ移動。
コピー能力はコマンド入力で技が変わるスパデラ方式。
ストーリーはクリスタル集めの64にそっくり。
今回は壊れた船の部品集めみたいね。

操作に慣れれば結構楽しいと思うよ。

景気

カボチャケーキ作るのだるいから買って済まそう。
自分で使う分なら2500個程度あれば1年持つでしょ。
1月になれば餅も売られるしな・・・。

釣りで一時的にお金持ってるし、別に問題ないわけよ。
作った方が2.5Mくらい安く済むけど、その分単純作業を繰り返す苦痛がある。
1回で作れるの10個だし。

問題はやる気起きないことよね。
買っても狩りする気ないなら使わないんだもん。
どうしたことか、まったく何もやる気にならねぇ。
毎週土曜のETだけが楽しみって状態。

修羅のソロもなぁ、もうちょっと楽がしてぇ。
確殺下がれば楽できるはずなのでノッカーエンジニア辺りが欲しい。
ちょっとだけお金が増えた今でも相場の半分くらいしかお金がないのでかなり難しいけどな・・・。

景気が良いのか悪いのか。
お金はあるようでぜんぜんないわ。

うん、それ無理

組織変更に伴い席替え。
新たにやってきた統括部長の席を運んでたんだ。
1年上の先輩と、1年下の後輩が。
当然俺にも手伝ってとか言われるんだけど「ごめん無理。」と即答

リリース昨日なのに不具合出たお陰で出せなかったんだよ。
午前中には出したいんだよ。
って謝った。

で、午前中に修正箇所の評価をしたら・・・直りきってねぇ。
まだ不具合残ってるよ\(^o^)/
これだせねぇよー/(^o^)\

午後からは自分の席が動くので流石に引っ越し作業。
それが終わってからパッケージの再作成、再評価と本来なら今日やるはずだったユーザーの分のパッケージ作成、評価。
そんなことやってたら3時間残業してたよ。
誰だよ「いつも定時で帰ってて気まずい」とかほざいてたやつ。

ついでに帰りにロッカーの中に原付の鍵落としたっぽい。
家に電話して駅の駐輪場までスペアキー届けてもらって帰った。
踏んだり蹴ったりである。

墓穴

期が変わって改変するなら今だ、って時期なので課長以下の人は部長+課長と個人面談が15分くらいあった。
ちなみに課長は3人居るのよ、うち。

で、普段仕事してて思ってることを素直に言ってみろって。
俺入れて3人しか聞いてないからって。
そんなわけで「与えられた仕事を定められた期限内にちゃんとやってるけど、俺だけ定時で帰ってて気まずい」って言ってみた。
仕事増やされそうだ。
そりゃそうだ。

次のステップへ早く行くか、とか言われてどうしたものか。
「『皆残業してるから自分も残業した方が良いのか』って考えが生まれる環境は改めねばならない」って課長さんは言ってたけど。
その辺は社長すらどうにかしたいって言ってたくらいだしな。

仕事量と作業できる人のバランスが悪いんだよ。

性格

どうしても俺がPT組むと変則戦術ばっかりになるんだよな。
嫌がらせ大好きなもので。

単純な殴り合いで強いポケモンがPTに居ないので火力で押し負けることが多い。
鈍足多いし、攻撃軽いし、辛いわ。
先発読みがまったく当たらないのも同じくらいつらいけど。

そんな中で意外に活躍する瞑想エーフィ。
めざ氷がとても便利で隠れた竜キラーになってる。
サイコショックで特殊受けも突破可能かつ、相手が特殊型なら瞑想と朝日でごまかし可能。
何より特性のお陰で妨害型のサポートタイプにかなり強い。

ライチュウもみがきあにほぼ無警戒なのが多く、思ったより格闘が刺さる。
避雷針警戒で電気技撃たれづらいし。
気合パンチと避雷針は両立できないから気合パンチ見せた時点でわかる人にはわかるんだけど。

火力のない受けにはムウマをぶつけておけば大体安定。
馬鹿火力とライチュウから繋ぎやすいエースアタッカーのカイリューも見せあいの威嚇になる。
と、言うわけで4枠は固定。
あとの2枠を入れ変えつつちまちまランダム潜って暇をつぶした今日という日。

在庫

コンタクトレンズを買いに行ったけど、在庫がないってんで診察だけして終了。
月曜に入荷するから火曜以降にまた来てね☆って前回もそんなこと言わなかったか?

・・・と思ったので日記をさかのぼってみたよ。
どうやら去年の12月18日っぽいね。
1箱で半年なので前々回?
って言うか1年前かよとか思った。

さて、何だかんだで俺ミーツリトルデビルの2巻を読了。
相変わらず芽亜可愛すぎて死ねる。
この作品は主人公の仕様上発育良好な女の子ばっかり出てくるので、唯一の例外である芽亜がコンプレックスを抱いてしまうのがとてもとても素晴らしい。

今回は鈴女さん(弱)も良いキャラしてたけどな。
ぬいぐるみに抱きついてる挿絵とか良かったわ。

今月は残りロウきゅーぶだけなんだけど、どうも弟が自室に持ちこんでしまったらしい。
まぁ、来月は読みたいものがなさそうだからあまり焦って読まなくても良いか。
・・・そう言えばはたらく魔王さまを読み終わった話ってしたっけ?

通訳

今朝いきなり「今日*****さんの歓迎会やるんだけどくる?」とか言われた。
中国の外注?協力会社?から今人が来てて、その方の歓迎会をやるってことだね。
とりあえずどうせ暇があるので行くことにはした。

中国から来たからなのか、今回は居酒屋ではなく料亭的なところに。
その分給料日前なのに割高。
新人君なんかは誘われたときに「お金ないけど行って良いんですか?」なんて答えたらしい。
結局先輩にお金を借りて参加ってどこまでも体育会系のノリを持った奴。

さて、今回の主賓は中国人ということで言葉がなかなか通じないのよね。
こっちは中国語まったくわからないし、向こうは日本語が少ししかわからないって感じで。
そんな中、従業員の方に何と上海出身の方が居たという偶然。
給仕の合間に通訳頼んでみたけど快く引き受けてくれてた。

ぶっちゃけ、この人がいなかったらどうなっていたことか。
日本語検定1級とか日本人でも取れなさそうな資格を持ってたり、実は元客室乗務員だったり、なんでこんなところでビール瓶運んでるの?って店員さんでした。

幸せですか?

久しぶりに「幸せのハート」を見た。
ハート形の吊革で、これに掴まると幸せになれるらしいよ。
ちなみに吊革は全部で2038個あるらしいので見れるのは2038分の1の確率。
約0.05%だね。

パーセンテージで出しちゃうと吊革なんてどうでも良いからレアアイテムよこせよって言いたくなる数字だな、これ。

帰りの電車で遭遇したんだけど、座れてたから最初は気付かなかったんだな。
途中で乗ってきた女子高生二人組とか、対面に座ってたサラリーマンが携帯で写真を撮ってて「なにしてるんだろう」と思ったわ。

どうでもいい話だが、この吊革は地味に高い位置にあったらしく、女子高生が掴まろうとして背伸びしてたのに若干萌え。
目の前で吊革にぶら下がってたり、いくつだお前。
ハートキャッチするのはいいけど他人の迷惑にはならないようにしましょう。
直線コースだから良いけど、もしカーブだったらぶら下がってた場合絶対に人に当たるもん。

たぶん朝の星座占いで1位だったのは0.05%を引き当てるって言う事だったんだな。
うん、地味だ。
そして無駄だ。

なにこれさむい

急に気温が下がったな。
昼食食べに外出た時にびっくりしたわ。

外の気温が下がろうとも、職場は暑いので相変わらず作業着は半そでなんだけど。
午後になると団扇が必要になる程度に暑い。
2時3時くらいの良い時間になると扇風機も現役。
機械が動きすぎなんだろうねぇ。

出勤時:フル装備
勤務中:半そで
帰宅時:フル装備-1

朝は原付乗ってると風が冷たいのでウィンドブレーカーは外せない。
そしてそのままの格好で電車に乗る。
帰りは暑いのでウィンドブレーカーは鞄の中。
電車降りた後に原付で家まで帰るときには着るけどね。

って言うか、なんで未だに電車は冷房が入ってるの?
バカなんじゃないかと本気で思う。
帰りはいいとしても朝は寒いっての。
ROの話。

先週末くらいから釣りイベントに参加してるけど、なんか狩り行く気無くなるイベントだな―これ。
餌を500個持って定点をクリック、あと放置して餌がなくなるまで自動で釣り。
何もしなくても釣果で小銭が稼げるうえに、大物としてM級のレアまで釣れる可能性がある。
あるだけで釣れたことないけど。

何もしなくて済むって言うところがポイントで、本読みながらでも別のゲームしながらでも良いんだよね。
お陰でやる気が減退してるのに接続率だけはやたらといいって現象が発生する。

そして、今週からハロウィンイベント。
カボチャパイの単純下位互換、カボチャケーキを作るイベント。
下位互換が出た以上、パイはもうハロウィンで作れるようにはならないんだろうな。
超性能だったし、当然と言えば当然だが。

ケーキもそこまで性能悪くないし、何より量産できるのが重要。
原価は大体1500くらいか。
所持金の許す限り作っておくと今後いろいろ捗るはずなんだが・・・。
作る作業は結構だるいらしいのでやる気が起きん。

放置してて小銭が入る釣りか。
せっせと作業して大きく利を得るハロウィンか。
まぁ、ぶっちゃけベストは今週釣りして来週ハロウィンだろうね。
釣りは今週で終わるけど、ハロウィンは来週もやるし。
何より、1週間で製作過程が修正されて楽になる可能性が0では・・・いや、ほぼ0か、癌だし。

元手が心許ないのでハロウィンやる前にちょっとでも稼ぎたいというのもあるけどね。

灼眼のシャナ

22巻を読了。

感想言いてー。
けどネタばれ避けられねぇー。
まぁ、1週間経ってるからある程度は良いよね。

本編最終話にふさわしく、敵も味方も大勢の名前が出てくるね。
絵があまりないのでどんな姿だったか思い出せないのばっかりだけどな。
挿絵に関してはリャナンシーとシュドナイ&ヘカテーの2枚が今回は好きかなー。
特に、リャナンシーの悲願が達成された時につぶやいた一言とのコンボ。

最終決戦のあとに本当の最終決戦があったりするわけだけど、あとがきはこの結末のあとに読んでほしいかな。
作者あとがきというよりも絵師あとがきの方がネタばれだから。
個人的には凄く良いと思ったシーンなんだけど、最終回というのを考えるとまぁ王道よね。

なんだろう、ぼやかして言うとすげぇ消化不良なんだけど。
あと、吉田さんは前回より輪をかけていろいろ大変な回。
なのに挿絵はないよ、不憫な子。

まぁ、感想なんて『面白かった』だけ言えれば良いよね。

見せあいの害悪

見せあいの時点で読みゲーが始まるので、連れて行く6匹にはバランスに気を使わなければならない。
このシステムがもう駄目。

見せあいなしの3350の方が面倒なことを考えずに使いたい奴を連れていき、やりたいことをやって終われた。
その結果、いろんなポケモン、いろんな型を量産して「あれもしたい」「これもしたい」という状況を作れる。

しかし、見せあい6350では何か使いたい奴があったとしても「今のPTの誰と変えるか」「変えたことで見過ごせない穴はできないか」「役割が欠けてないか、被ってないか」などと1匹作るだけで無用なことを考えさせられる。
さらに、考えた結論から不足があるとすればそれを埋める役を作らなければならない。
そしてそのポケモンをPTの誰かと入れ替えてまた同じことを考える。

これだよな、俺がポケモンめんどくさくなった理由。
なんかもうやる気無くなってきたわ。

作りたい奴は居るんだよ。
PTから入れ替えたい奴は居ないんだよ。
Wi-Fiで「手軽」に対戦できるようにはなったが、「気軽」では無くなったな。

次回作では見せあいなしのWiFiランダムを実装してくれることを祈る。

穴だらけPT

ライチュウ@ヒロイン
ムウマ@滅びで耐久狩り
Wロトム@2枚壁と麻痺撒き
マニューラ@挑発役兼竜キラー
エーフィ@毒撒き耐久対策
カイリュー@スーパーエース
で、ランダムフリーシングルに初挑戦。

本日の戦績、3戦2勝1切断

1戦目
エーフィ・ライチュウ・カイリュー(出番なし)
VS
キュウコン・ワタッコ・ヒヒダルマ

ヒヒダルマの地震を身代わりで受けれたのでアンコしてライチュウ生贄→カイリュー死に出しから無傷竜舞しようとしたのにアンコを交換ですかされた。
次ターンにライチュウがボルテッカーでワタッコ麻痺させてなかったら多分結果は変わってたんじゃなかろうか。

2戦目
ロトム・ムウマ・エーフィ
VS
コジョンド・ナットレイ・ウルガモス

ペルー人と遭遇。
ナットレイが電磁波とジャイロ持ってたけど相性良いのかね、この二つ。
素早さ下げちゃうじゃん、麻痺。

ナットレイをムウマが余裕で葬ったのが大きい。
エーフィがウルガモス交換読み瞑想に成功、サイコショックで一確。
この辺で切断される。

3戦目
ロトム・エーフィ・カイリュー
VS
バッフロン・ガブリアス・ペンドラー

初手リフレクターしたら相手はいきなりガブに交換してきた。
交換で出たエーフィにリフレクター上から噛み砕くで6割、次のターンでエーフィがめざぱ氷で一確。
スカーフでもヤチェでもないし、持ち物なんだったんだろうか。

ペンドラーにエーフィとロトムを無傷でもっていかれたけど、カイリューが龍舞逆鱗で無双ゲー。
ペンドラーの威張るをラムで無効化したのが一番でかい。


相手の選出はぶっちゃけぜんぜん読めないんだけど。
運良く勝ってるね、今のところ。

適正

やっぱり難しく考えるの向いてない気がするなぁ。

弱点をわざと偏らせて相手の選出を作為的に狭めるPTを構築。
でもなぁ、あまり上手くいってないんだよな。
誰がどの技持ってるかなんて見てもわかんないもん。

現環境に追い付いていないのでどのポケモンがどんな技を搭載しているのかが良くわからん。
結局誘えてるのか誘えてないのかもわからん。

あと、誘ったけどスカーフ持ちで全抜きされたとかされかねないのが困る。
この辺もどういう持ち物を良く持ってるのかがまだ追いついてないので対策しづらい。
襷で耐えて強引に持っていくしかないかも。

もうちょい単純にPT構築した方がいいのかねぇ。
3350の方がやりやすかったなぁ。

マリー

飛んでないなら浮けばいいじゃない。

第4世代で身内相手に猛威をふるったみがきあライチュウ×腹太鼓カムラリザードンのコンビ。
カムラがないので第5世代では使えないのが残念。
そこで、リザードンに変わる相方を探してみた。

必須条件は二つ。
地面技が無効であり、強力な積み技があること。
マンダ・カイリュー・ギャラで竜の舞とか一番簡単かなーとか思う。
ちょっと違うけどポイヒグライでもかなり嫌がらせにはなるか。

飛行ではなく浮遊で代用も可能だけど、浮遊で強い積み技持ちって少なくね?
アグノムで悪巧みくらいしか思いつかん。

でも、竜の舞はあまり面白くないと思うんだ。
なんか素でも積むチャンス作れるやつらばっかりだったし。
やっぱりリザードンを越えられる相方は居ないのか・・・と諦めかけていたところに天啓。
風船持てばよくね?

選択肢広がりまくり。
とりあえず風船ドサイドンでロックカットとかしてみるか。
サンダースより早いとかロマン溢れてるな。
風船パルシェンで殻を破るとかも良いけど、単体で起用した場合に風船が腐ってるので微妙。

まぁ、やっぱり机上の空論なんだけどさ。

懇親会

去年あれだけつまんねーって言ったのに今年も参加しちゃった懲りない人。

今年は去年よりはマシだったけどね。
1年もたてば顔見知りも増えるってことで。

知りあいの知り合いは知り合い。
そもそも同じ会社の社員だけど。
そんな感じで話し相手がいないという去年の二の舞にはなってない。

新入社員が3人居たので(残りは東京勤務のようだ)スピーチもさせられてた。
去年やらずに済んだ俺セーフ。
他にも組織変更で新たに別部署から丸ごと動いた人たちのあいさつとか。

全体的に去年より幾分かマシだったけど、一番ダメなのは酒がビールしかないことだ。
結局ウーロン茶しか飲んでない。

考え直し

既に育て終えてるこの2匹、実は相性良いんじゃないか?
麻痺撒き・2枚壁×黒眼滅びの組み合わせ。

まぁ、机上の空論なんだけどさ。
2匹の弱点がカバーし合ってないから、真面目にやるならもうちょっと考えねばなるまい。
作るのめんどくさいから今あるこの2匹でやってみた結果次第ってことで。

一番の問題は枠がないってことで・・・。
ライチュウかエルフーンが抜けてしまう。
ガチ対策を諦めれば入れるけど。

PT固定ってわけじゃないし、入れ替え入れ替え使っていく感じになるのかな。
このメンツだと受けが多すぎて火力ないしね。
単純火力で育てたい奴思い浮かばないんだよなぁ。
強ポケだったらいくらか・・・って程度。

今だと600匹以上のポケモンがいるわけだし、探してみるか。
大体強さって見た目を犠牲にしちゃうからなぁ・・・。

気勢

とりあえずPTについては考えてみた。
エルフーンと相性の良さそうなものを2体と、PTに足りない役割を2体、そして自由枠にライチュウを投入。
バランス?
使ってないからしらねぇ。

足りない役割を一人で果たせそうなポケモンって考えるとカイリューが一番向いてそうなのね。
なんかマイナーにもガチにもなりきれてない感じがして採用を渋ってるんだけど。
まぁ・・・1匹くらい許容範囲っしょ。
メジャー型じゃない、気がするし。
HGSSの環境があればもうちょっと選択肢増やせるんだけど、連れてくる方法がなぁ。

泣く泣く採用を諦めたがステロ撒きも欲しかったなぁ。
乱数産完成済みオムスター持ってたけどNNつけ忘れて送っちゃったのが気にいらないからって逃したんだよな。
殻を破るのせいで挑発飛んできそうだし、今だと活躍できないのかも知れんが。

で、とりあえず乱数だけど2匹孵化終了。
努力値振りめんどくさくてやる気でねぇ・・・。
産むだけ産んでまた飽きそうな予感。

小火

ポケモン熱が小火程度に再燃。

見せあいなしの3on3で作られてた全世代のポケモンはかなり使いにくくなっちゃったし、そもそも戦略が成り立たなくなったポケモンも多い。
と、言う事でほぼ1から出直しに近いね。
今度は見せあい6→3で構築しないと。

とりあえず、エルフーンが使いたい。
あのもこもこ。
あとは俺の相棒ライチュウね。

どちらもサポート系になるので終盤に場を荒らして回るエースが必要になるわけだけど、このエースの選出で困ってるのよね。
困りすぎてやる気無くすくらいにね。
主にガチの対策をしつつ、自分はガチを避けたいという制限のせい。

これだからマイナーパ信者は・・・。
いや、エルフーンは結構嫌らしいけどね。

遠足

ET攻略Gで行くET、初回。
それが今日の20時からの予定なのね。

真面目に攻略するつもりのPTで行くのは初めてだけど、上層まで行けるとは思うんだ。
それ用のGなんだから。
上層まで行けるってことは稼ぎもそれなりに期待できると思うんだ。
というか思いたい。

10人で昇るわけだけど、一人頭どのくらいになるんだろうね。
レアなしだと1Mも厳しいけど、レアの数だけは期待できるんだよね。
最初の1ヶ月くらいは85Fのイフ撃破を目標にするって言ってた気がするから、雑魚階のレアカードだけでも期待するだけなら相当な数に。

・・・いや、まぁ期待しすぎてもしょうがないのはわかってるけどさ。
所詮は0.02%だって。
でも夢を見るだけならタダなんだよ。

1回目だからとりあえず80Fを個人的な目標とする。
80Fまでは行ったことあるんだ、臨時PTでだけど。
たぶんあれはET攻略用の身内PTで欠員募集してたんだろうなと今更ながらに思う。

あれ、でもあのPTって大したレアでなかったよな。
ってことは今日のETもあまり期待できないってことなのか・・・。

DQNネーム

電車の中吊りが沿線の小学校に通う児童の描いた絵になったんだ。
そういうキャンペーン的な。

絵の下に名前が飾られるんだけど、ちらほら見えるDQNネームっぽい名前。
どう考えても読めん。
そんな中でひときわ興味を引いた名前が「彩也」という。
・・・あやや?
也って字は男に多いと思うんだけど、性別がわかんない。
男で「あやや」は死ねるね!

でもまぁ「綾」と書いて「りょう」と読む男友達いるし。
字からは想像できない読みをするのかもしれない。
「さいや」とか。
ドラゴンボールかっての。

ちなみに彼は証書とかに大体振り仮名を書かれる派の一人。
知ってる限りでもう一人は「麗奈」と書いて「れな」と読む女友達。
大体間に「い」を入れられるんだよな。

眠すぎる

リリース日程に余裕。
書類確認を依頼。
自分でやることがない。

と、言うわけで半分くらいボーっと過ごした日。
やること無くても人の目はあるのでかえってつらい。

週も後半だし、暇だしで眠くてしょうがないね。
気温も高めだし。

で、帰ってきてからも眠くて眠くて。
今も辛い。
横で寝てる猫を恨めしそうに眺めるしかできないんだがな・・・。

生まれ変わったら飼い猫になるわ。
食べたい時に食べ、寝たいときに寝る。

カーサ組手

大体1回の付与=20分で90匹くらい。
20分で100が安定すれば討伐クエが丁度1時間で終わらせられるんだけどねぇ。
反3確にすればたぶん行けると思うんだ。
球でSP回復量上がってる気がまったくしない。

反3確にするにはノッカーエンジニアでもあればいけるんだけどね。
大体15Mってところか。
来月くらいには何とか・・・。

そろそろステータスでSTR振り始めるか、と思ってシミュって見たけど微妙だった。
84を94にしたところで大差ないし。
しかもLv5くらい必要だし。
サブステータスを伸ばした方が今はまだ良さそうだ。

とりあえずの目標はAGIとINTをのばすってことで。

原因不明

昨日は動いてたツールが今日何故か動かない。

1日これに費やしてしまったなぁ。
予定ではもう一本作業に入る予定だったのに。
時間的都合はまだあるから大丈夫だけど。

原因はわからないけど現象はわかったのでとりあえずの対策で解決。
でもコマンドプロンプトのあんなコマンドなんで調べずにパッと出てくるのか。
そのくらいの技術がないと課長とか無理ってこと?

10月の組織変更で品質保証部の出荷前ヒアリング担当してくれる人がどうも東京の人になりそう。
電話会談?
何だか無駄に時間がかかるようになりそうだな。

期首という事でどこもまだまだバタバタしてるぜ。
期末と同レベルにだるいな。

自分が所属する部署の名前も変わったしね。
書類に書くとき混乱しかねない。

稼働中

うーむ、スペックが酷過ぎて全力でやっても時間がかかる。

ラジオ積み過ぎたので2PC体制に移行。
と、言ってもサブPCは家族共用だし、もう5年以上前のノートなのでスペックが悪い。
処理に時間がかかりすぎるし、音量調整がメインと違うので若干違和感と不安が残る。
でもね、もう何本残してるのかわからないくらい積んでるんだ・・・。

とりあえず両手の指じゃ足りねぇ。
1本1本が長すぎるのが問題だ。
これだけ積んでる状態じゃ、秋アニメのアニラジは諦めだな。

秋アニメ、対して興味引くもの無いけどね。
冬アニメにもないけどね。
なんかいつ見ても面白いって言えるアニメが最近ねぇな。
神様のメモ帳は面白いって言うかアリスがかわいい。
ハズレじゃないけど繰り返し見る気になるかって言うと・・・うーん。

考えてみると、繰り返し見たいジャンルは基本的にギャグアニメな事が多いな。
最近不作なんだろうか、このジャンル。

はらはら

ロウきゅーぶのアニメを見終わった。
いやー、最後の紗季のシュートははらはらしたぜ。
入れてしまうんじゃないかとな。
良かったよ、外してくれて。

最終話なので次へつなげるために負ける必要がなく、勝ってハッピーエンドというオリジナルの終わらせ方がありえるからなぁ。
2期をやるなら麻奈佳に触れなさすぎで硯谷のエピソードが薄いし、その気があればばっさり終われたんだよね。
原作通りに試合が終わったことに安堵する半面、2期の可能性が消えないことに不安。
もう原作レイプは勘弁してください。

惜しい作品だった気はしなくもない。
硯谷に関してだけなら話数があと1あれば麻奈佳の怪我の話、葵が紗季に詰めよる話の両方が回収できただろうに。
基本的には足りないと感じてばかりだったので、2クールで硯谷編終了までを描くくらいの尺の長さだったら良作になれたかもしれない。

原作知らない人から見ると1戦1戦に時間かけすぎってまた別の文句が出るのかもね。
だから原作ありをアニメ化するのはだめなんだよ。
オリジナルばっかりやってくれればいいのに。

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