カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム



真っ白

駅につくまでは雨だったんだけどなぁ。
電車の中で寝て、起きたら外が白かった。

そもそも雪が降ることすら珍しいこっちで、積もるほどの雪が降るのはかなり稀。
降ったとしても地面に降りたそばから溶けていくものなのである。
しかし、そう言うのは休日にやってほしいね。
最寄駅から会社までは結構きつい下り坂なので歩くのに神経使うっての。
完全に雪の上じゃないからね、半分以上溶けてて水と氷でべしゃべしゃだからね、地面。

まー、そんな感じでも昼休みまで一部雪が残ってたくらいだから今日は相当寒かったんだろうな。
2月も終わると言うのに。
俺は基本的に室内にしかいないので暖房で暑いくらいだったけど。

これで酷い忙しさの2月は終わり。
明日の半日しか残ってない今週はもう安泰で良いでしょ。
余計な仕事が舞い込んで来なければ来週もヌルゲーの予定。

能力

なんてダメな奴なんだ。

伊豆6層が実装。
水特化鈍器作った時に余ったリアーcがどれくらい化けるかなーと思ったが、駄目だなこれ。
誰も行かねぇよあんな糞mapじゃ。

やっぱり癌の企画力ってこんなもんだよな。
何やらせても駄目な会社だから・・・いや、ひとつだけ長けてることがあるか。
集金能力だけは認めてやろう。

最近良く見るROの広告は
「無料ゲーやってても結局課金アイテムにかかってるじゃん」

「最初から月額課金の方が安くね?」
っていう掲示板のやり取りを模した広告になってるんだけど、これ嘘だからね。
月額で金取る上にアイテム課金だから、ハイブリッド課金だから。
無料ゲーやってる方が安いよ、たぶん。

アイテム課金が必須じゃ無いと言えば良心的なのか?

ギリギリを攻める

今日確認したら今月の残業時間が現時点で24時間と30分。
申請が必要になるまであと30分だが・・・この作業量ならいける!

申請しないのは単純にめんどくさいってだけ。
一応予定通りに仕事が進めば今週は残業無いしね。
予定通りに進めば、だけど。

予定が狂った時点で申請が必要になるのは間違いないな。
何と言う綱渡りだろうか。
って言うか@3日切ってるのに申請しなきゃならないのか?

結構この話題引っ張ってるけど、ぶっちゃけ部内で残業時間一番少ないよ、俺。
他の人は絶対25時間なんて余裕で越えてるわ。
もしくは記録残さないようにしてるわ。

人手が全然足りないけど、新人が居たところで何も変わらないだろうし・・・。
もうすぐ3月なんだけど、来年度も忙しいって言い続ける毎日になるのだろうな。

2月

今月は全然物事が片付かなかったな・・・。

何とか現時点で積んでたアニメを一気に解消。
その数15話分。
あれ、思ったより少ない。
時間は7時間くらいかかってるはずだけどな。

で、アニメは片付いてもまだまだ積んでるもの多いんだよなぁ。
今月買ったラノベ5冊は1冊も読んでないし。
ラジオは一体何時間分残ってるんだ・・・?

一応その問題を解決してくれるはずなのが来週予定されてる3.5連休である。
木曜が創立記念日で午後半休、金曜が先日の休出の分の代休。
まー、代休はあまりあてにならないけどな。

ラノベ5冊読む分の時間があればそれなりの本数を録音できるだろう。
聞く時間はないけどな。
その辺はROの狩りのお伴とかで地道に解消するさ。

読書に比べて狩りって単調だから、並行作業するならこっちの方が向いてるんだな。

多キャラ

スマブラでもROでも複数キャラの共存は難しい。

ピカばっかりやっててファルコやウルフが駄目になったり。
修羅のためにアクビや連が装備にお金をかけられなかったり。

でもまぁ、俺にとってピカとファルコはステージが違うしなぁ。
ファルコはタイマン、ピカは乱闘が主戦場。
乱闘でダメになってもタイマンで動ければ良いよ、ファルコは。

問題はROだよね。
防具は使いまわすとして、武器が困るわ。
あとプレイ時間も偏るのでレベルが上がらなかったり。

連は大器晩成型だからまだまだ貧弱でつらい。
修羅は既に安定軌道に乗ってるから動かしやすい。
そして連のレベルは上がらなくなるのである。

深淵武器買うためにお金貯めてたけど、ぶっちゃけ深淵武器買っても確殺変わらないんで連にお金かけようかしら。
白羽セットとか。
ま、まだ装備できないんだけどね、レベル的な意味で。

足りない

まだ始まってすらいないけど、休み二日じゃ足りないよ・・・。

あー、仕事の話だからなかなか具体的に書けないんで愚痴もままならないが。
一言で言えば仕事が増えた。
そして仕事が片付かなかった。

来週の予定が「いっぱい」→「みっちり」にランクアップ。
俺に残された当月の残業時間はあと1時間。
うわー、無理ゲーくせー。
いや、申請すればいいんだけどね、残業。

いつもギリギリで残業しなくて済むくらいの作業量にしてるけど、ここ最近は急に案件が追加されたり、機材の影響で進まなかったりというトラブルが多い。
だから予定通りに事が進めば一応このままでも大丈夫なはずなんだけど・・・。

どうしようかな、申請。
休みも足りないけど、仕事時間も足りないよ。

耳障り

電車の中で苛立たしいのは会話よりも何気ない音だと思うわけよ。

何故かいつも咽喉の調子が悪そうにしてうんうん唸ってるおっさんとかとくにうざい。
朝時間が被るのは仕方が無いにしても、今日は帰りまで時間が被ってしまった。
帰りの電車は朝ほど混まないから余計に目立つし。
のど飴投げつけてやりたいのをずっと我慢してた。

残業さえなければこんなイライラする帰り道にならなかったんだけどなぁ。
今日も残る理由が理不尽だし。
評価に使える決済サーバがないからトレーニングモードで疑似データを作ってテストすることにしよう、ってことになったのが昨日。
実際にやってみたらテストできないことが分かったのが今日。
出荷するのは明日。
おいざけんな。

標準機器のテストは別に良いんだ、開発側でも環境持ってるから。
クレジットとか電子マネーとか、その辺のテストになると顧客情報を保持しているサーバが必要になっちゃうんで満足なテストできないんだよね。
って、今更そんな話。
この製品何年開発やってるんだ・・・。

デビュー間近?

骨心クリアしてなんとなくモチベが下がったのでスマブラに復帰。

ピカチュウの操作にもちょっと慣れてきた。
いまいちフィニッシュできないのが難点だが・・・。

そしていまだに石火が1回で終わることが多々。
ダメス。
石火キャンとか言ってる場合じゃ無いっしょ。

その石火キャンはジャンプキャンセルと雷キャンセルくらいだし。
実用性がタイマンでしかないし。
そろそろタイマンでもやってみる?

ダメージ溜めるのもフィニッシュも苦手ってタイマンで生きていけないよ、俺のピカ。

2月の残業時間20時間突破おめでとう。

もうない、もうないはずだ。
今月はこれ以上残業つかない、な?

まぁ、そうは言っても今日は1時間で済んだので割と早く帰れたほうだ、最近の中では。
だから帰ってから骨心ができるだけの時間があった。
そしてついに打開したよ\(^o^)/

2階くらいでペリカンとイノシシを買って「これは打開しなくては」と思ってたら、道中で亡霊武者まで買えちゃったでござる。
レアエレキが1度で3つもゲット。
ただ、イノシシだけは実用にあたり1度ランクアップさせちゃってるんで、便利パス辺りつかってロケットを手に入れておかないとね。

レアエレキ持ちすぎたのか、後半の骨心はガチで殺しにかかってきやがった。
68くらいに4連続開幕モンハウとかふざけたことしてきたし。
1戦目の開幕大部屋で洞窟放し飼い、アストラル装着で何とか切り抜けるがデブーチョとデビカンが殉職。
デブーチョに杖振ろうとして、うっかりデビカンを押し出した上に、何かに杖振りやがったのが間違いだ。
2戦目が開幕中部屋だったのでアストラルで壁側まで逃げ、将軍アリで壁を掘って立てこもる。
3戦目は印象にないわ。
たぶん大部屋不明瞭。
締めの4戦目は不明瞭大部屋のマジックハウス。
洞窟放し飼い、アストラル装着でミドロ系を狙って狩ってたが、かんべんに舐められまくり、ベルトーベンに囲まれた洞窟が壊れかける。
サンダーランスの反射とか、ソニックイノシシの体当たりとか、洞窟に傷をつけられるモンスターは自分で駆除したけど、その過程でアストラルが復活回路1回使ったけど結局破損。
次の階でバリバリが出たのですぐ直せたけど、これがなかったら打開できてなかったかもな。

この怒涛の開幕MHの前に、オオイカリノロージョの母が3倍速で体当たりしてきて、闇ぼうしとパ王が呪われてたんだよね。
ここで呪われたのがサポーターではなく主力軍だったらこれも詰み。
深層でオオイカリの大群が迫ってくることもなかったのも幸運だし、99階の大迷路で起きてるアークが居なかったのも奇跡。

運が良いやら悪いやらだけど、打開できたんだからたぶん良い方だったんだろう。
お土産も豪華だしな。

あと持ってないレアエレキはプチフェニックスと番犬か。
プチフェニは欲しいよなぁ。

チャレンジャー

今朝、駅の前で原付の二人乗りを見た。
原付って二人乗り禁止なのよ、免許持ってれば知ってるだろうけど。
何が凄いって駅の前には交番があることだよ。
交番の前思いっきり横切って来たんだよ。

後ろに乗ってた娘さん?を駅に届けたんだろうけど、車で良いじゃんとか言っちゃダメなのかな。
・・・まぁ、持ってない可能性も0じゃないからな。
一応交番の前を通らないルートもあるのになんでわざわざ交番ある方から来たんだか。

さて、今月の俺はちょっと凄い。
過去に例を見ない残業時間である。
20H超える勢いだな。
25H以上で課長に申請が必要だったはずなんだがした方が良いか・・・?
いやー、でもこれ以上突発の作業が無ければ大丈夫なはずなんだが。

ま、その割り込みのせいで今日も4時間残業がついたんですけどね?

幸せになりたい

幸せの杖でねー。
保存の壺でねー。

猪と豚のコンボでアイテム荒稼ぎはしてるんだが、全然目当てのものが出ない。
壺は店限定だから仕方ないとして、杖はもっと奮発しても良いのに。
アストラルまで@3レベル、これくらいの分は出てもらわないと開幕MHが怖い。
大部屋で明瞭だと無理だけどな。
元締めには無理にする必要もないし、必要に駆られておにぎり作った時についでにレベルが上がれば良いや程度。

デブートンはできれば作りたいけどなぁ。
あと40回くらい杖振らなきゃならん。
無理にデブートンを作るくらいなら洞窟のレベルを上げた方が有益?
HP140くらいしかないし、深層が不安。

アークは守り*3の洞窟の防御をぶち抜いてきた気がするので守り回路を4つ入れてみた。
6個くらい入れてみたいんだけど、他に入れなきゃならん回路も多いしな。
復活と不動を抜けば行けるが・・・。

はたらかない

懲りずに骨心。

バリバリがでねぇ。
25階くらいにはあなぐらの育成が終わってるのに40階になっても洞窟になれず。
ランクアップ待ちの状態になってるのがデブータとあなぐらマムル。
もうすぐ上がるのがミラージュ・親方・ジェットと3体居たりもする。

店もぜんぜんでない。
出ても売り物がしょぼい。
幸せの杖を売ってくれよ・・・。
30以降のレベル上げが厳しい。
保存の壺も未だに出ず。
ゴミのようなエレキを売る専門店ばっかり出てきてやる気あんのかと。

2Fのエレキ専門店でエーテル・イノシシ・ペリカンをそろえた時は神ツモだと思ったんだけど、ツケは大きかった。
レアエレキ2体持ってるし、何とか打開を目指したいのだが・・・。

馬車馬

終わってみれば、教育のため出張してた昨日以外は毎日残業してた。
酷い週だなぁ。
来週はもっとひどい週になりそうだけどね!

週って言うか、もう今月は丸ごと酷い。
作業量がおかしい。
作業内容もおかしい。
本来の仕事じゃ無いことばっかりやってるし、それが無駄に時間かかる。

明日も仕事だよ・・・。
しかも今月中は代休取れる日がないわ。
予定がみっちり。

3月1日が創立記念日で午後就業免除になってて、3月2日が明日の分の代休を小細工使って持ちこして休むつもりなんで、今月が早く終わってほしい。
・・・ってまだ半分くらい残ってるのか。
予定がいっぱいですぐ終わるような気がしてたわ。

そんなバカな

順調に進んで30数階。
ウホーン狩りのために出した生贄がモンスターの罠に投げ込まれ、ミラージュの箱がチェインヘッドに超進化。
やる気無くしたのでその回は諦めたよ!
お金はいっぱいあったからバリバリに会えればすぐエーテル買えたんだけどな。

まぁ、育成ゲーが楽しいので骨心はまだまだやる。
でも馬武者はもう良いかな。
銀の矢で店主撃つのが怖すぎて巡回後じゃないと出せないわ。
やっぱりデブーチョだよ、リーチ短くても使い勝手が全然違うぜ。
デブートンにランクアップはまず無理だろ、上限レベル的に考えて。

それとは別にスマブラの話。
唐突だがピカチュウを練習し始めた。
とある動画を見て使いたくなったんだ。

石火キャンの難しさに一度は諦めた道だったりするんだけど、別に必須じゃないしね。
もちろんできた方が便利だけどさ。
一応石火キャンジャンプくらいはできるし、逃げには使えるだろ。

早く帰れるとゲームができる。
それがこんなに素晴らしいことだったとは。

定時って

なんだっけなんだっけ。

終電1本前で帰宅。
いやー、優しいね。
「ギリギリまでやってて電車逃したら困るから」って1本前のに合わせてくれるなんて。
定時退社日だしね、やっぱり早く帰れるようにしたいよね。
定時って17時だけどね。

今日は一日中ずっと、全体的に「聞いてないっすよ」の連続。
その結果がこのザマだよ。
10時過ぎまで仕事してたのなんて久しぶりだ。

まぁ、それでも俺に丸投げじゃないだけ良しとせねば。
一人で作業とか無理ゲーすぎるし。
せめて俺が明日作業出来ればな・・・。

教育のために三島事業所に行く日って、本社より家から近いんでラッキーとか思ってたんだけどなぁ。
明日で4回目だけど、4回中3回がなんでよりによってこんな時にって言う日。
狙ったかのように忙しいところで時間取らせるのやめて。

大安定

骨心2Fでエレキ専門店とバリバリが同時に出現。
何とかお金を工面し、専門店で売っていたぬすっトドを購入。

それからはひたすら敵から盗んで盗んでお金を作る。
最終的にバリバリからエーテルデビル、専門店からパ王とバットカンガルーを購入できた。
もう何も怖くない。

この時点でパ王が居るので金縛りループを使い、4FにしてにぎりみならいとエーテルデビルのLvを最大に。
自分に経験値が入らないのがちょっと痛いが。
さらにトドで盗みを働き、幸せの杖を集める。
これで34レベル分の杖を収集。
ファントムでHPを削り、あなぐらにシハンを倒させて一気にレベルを20代中盤くらいまで上げる。
そして杖振りタイム。
店で壺がひとつも手に入らなくてな、杖持ちきれなくなったんだ・・・。

20Fを降りた時点でエレキが洞窟・ミラージュ・親方・闇帽子・パ王・トド・バットカンガルー・馬武者・ミドロという状態。
アリが拾えてればデビカンとドドロにしてたんだがなぁ。
馬武者は戯れで育ててみた。
遠距離攻撃の一つでもあった方が便利かと思って。
豚とどっちが良いか迷ったんだけど、射程範囲の差でこっち。
基本的には装着して使うつもりだから。

アリを拾って、パ王とトド以外を最大までランクアップ(馬はもちろん暴れ馬で止める)させたら駒は揃いかな。
育成が楽しいよ、骨心。

この頃流行の

ついにインフルエンザ罹患者が部署内に現れました。

土曜に発症したそうで、休みの期間が今週の金曜に出てこれるかこれないかくらいらしい。
しかも、金曜に部内の定例ミーティングがあったので全員が濃厚接触者となり、次の犠牲者が誰でもおかしくない状態。
こりゃあやべぇ・・・と思ってたんだが、本当にやばいのはインフルになることじゃ無かった。

「今インフルで休んでる人が」仕事してくれないと「俺が」詰みに近い状態になる案件があるのであった。
ちょっと勘弁してくださいよ。
製造とテストの部分は休んでる人が担当・・・というか正確には中国の会社に外注しており、指示だしをやってもらっているのである。
成果物を納めてもらってからの受け入れテストから出荷の流れは俺が担当。
形式上、プロジェクトリーダは俺なんだけど、指示出す人がいないからって俺に質問されても全く答えられないぜ?
だって何も知らないんだから。

これはもう俺もインフルに罹患して現実逃避するしかないね!

低層ループ

18階で洞窟できてるぜーとか言ってた階は割と酷い終わり方だった。
開幕小部屋MHだったんだけど、冷静に対処できてれば切り抜けられたはずだよなぁ。

洞窟を装着して殴りあい・・・は第二次イッテツゾーンなので固定ダメージで死ねそうだった。
と、言うわけで逃げるか。
将軍アリ装着して倍速で壁掘って逃げるべ。
アリ装着・・・Oh、将軍じゃ無くて隊長だったわ、等速マジ乙。

将軍アリはチョーキライで一回ロストしたので作り直し中だったのである。
ちなみに模範解答はアストラル着て壁の中を逃げるでした。
何のための壁抜け能力だ。

再び低層から潜り直し。
一番良い線行ってたのは1階にお化け大根とエーテルデビル売ってる店があった回だね。
毒草投げまくってエーテルデビル、ついでに一緒に売ってたぬすっトドを購入してウハウハ。
5階で投げ物ハウスにぶつかりデブートンの石が飛んできて死亡。

特殊ハウスとか無いわー。
60階中盤でぬすっとどをロスト。
床に置き忘れた?
とにかく気が付いたらなくなっていた。
まぁ、忘れてたくらいだから問題なかろう・・・。

70階の頭でにぎり元締めをロスト。
オオイカリチョーキライが飛んできたので慌てて応戦したけど爆発。
どうやら箱に戻したまま床にあったらしい元締めは燃えた。

86階にて冒険は終わり。
85階で開幕大部屋不明瞭MHに遭遇。
すぐ近くに落とし穴があったので何とか脱出・・・した先は開幕大部屋明瞭MH。
状況悪化してるよ\(^o^)/
しかもデビカンが2匹居たらしく、オオイカリのデビカンが発生してとんでもないことになってた。
守*3の洞窟が豆腐のような柔らかさ。

まぁ、対策云々じゃないしね、これ。
完全に運の力で終了。

でも懲りずにまた潜ってるぜ。
18階にして洞窟が完成、回路はあまり充実してないけど、まもり回路はもう3つ揃ったからとりあえずはOKかな。
身かわしとか、魔法よけとか、その辺の特殊能力を防ぐタイプの回路が全然出ないんで困る。

あと、店もぜんぜん無くてな。
レベルアップに使うお金がなかなか貯まらないわ。

安泰

飽きずに骨心。

ゲームパッドを買い替えたので操作に不備なし。
・・・かと思いきやちょっとキーが硬くて入力が反映されなかったなんてことがちらほら。

現在60階に到達。
30階前に洞窟ができてたりして深層まではもう安泰だと思う。
今回はエレキを多めに持っていて、前回持っていた洞窟・アストラル・元締め・将軍アリの主力軍とサポート用のパ王とシューベルは変わらず。
バットカンガルーのままだった所をデビルカンガルーまで成長させ、封印用のドドロを作成し、レベル上げには闇帽子を使う。
闇帽子を使った引きこもりレベル上げはマジ便利だったわ。
これがあったからデビカンとドドロ作る気になったわけだし。

回路にも恵まれる。
洞窟が守*3炎*6不必身復*2の空き1と理想通りの完璧な配置。
空きスペースには鎮を入れる予定だけど、まだまだ幸せの杖を振れるようにブランク。
アストラルにも炎と守が2個ずつ入ってるので逃げに便利。

回路に恵まれる→欲張ってフロア探索しない→事故死が減る
と、言う事で今度こそ打開を目指すぜ。
でもどうせならお店でお土産に限定エレキ買いたいよね・・・(フラグ)

流行中

風邪・インフルが猛威をふるってるぜ。

「病院に行くから午前半休」って言うのが増えてきた。
休むまでは行かなくてもフレックス制でちょっと遅れてくるって言う人も多いね。
このパターンは本人ではなく家族を病院に送っていく場合だな。

隣の席の人が午前半休を取ったらしく、予定より1日早く朝礼当番が回ってきたりとか。
予想外なことが起こる。

ま、今日一番予想外だったのは問題なく進行していたと思った明日が納期の案件について、今日になっていきなり追加の要望がどっさりきたりことだけどね。
ふざけんな('A`)
流石に納期は調整されたけど、まったくうぜぇ。
そもそも仕事の内容自体うぜぇのに余計うざいことに。

いいことだ

思ったより忙しくならなかったわ、今週。
普通にやってれば納期守れるペースに落ち着いた。

そんなわけで、骨心にリトライする余裕も生まれた。
とりあえず深層に行ったので、下層で安定するテクをちょっと覚えた。
入れ替えの杖って使い道あったんだなぁ・・・。

まぁ、いくら良いプレイができても店が出なきゃ話にならないんだがな。
ガマラだけでバリバリからエーテル買うのは無理があるって。
マムルをレベルアップさせるだけなら行けるけど。
あなぐらマムルにしてから入れ替えの杖使ってなんとか元締めを狩れればちょっと安泰。
元締め一匹でLv16くらいになるんでにぎりみならいもエーテルデビルもレベルアップに必要な数が1匹で済むのでとても便利。

まぁ、エレキ箱に経験値入れるにはちょっと罠の協力が必要っぽいけどね、攻撃力的に。
エーテルデビルなら問題ないが。

やっぱりね

昨日進めすぎたっぽいなぁ、やっぱり。
9日中に終わるわ、たぶん。
明日は定時退社日だから残業するつもり無いし、明日中に終わらせるのはちょっと無理かな。

そして、やっぱりと言えば骨心の話。
95Fでオオイカリの大群に襲われて殴り負け。
守り回路が結局1つも出なかったからな・・・。
洞窟が100以上のダメージ貰うって言うのがまずやばい。

それでも身代わりの腕輪2つに復活回路使って切り抜けはしたんだよね、そこは。
その直後にオオイカリアークが湧いて洞窟を外せなくなったんだな。
階段を下りるために外す→洞窟を拾うの2ターンで死ぬ。
というか外したターンで死ぬ。

洞窟は炎避け6枚付けてるのでダメージはないんだけど、釘付けにされている間に新しいオオイカリが湧いたら詰み。
4部屋構造で隣の部屋にアークが居るのはわかってるので直接殴り込みをかければ倒せる距離ではあった。
しかし、その部屋にもし他のモンスターが居たら殴り負ける可能性が高い。
アークを倒しに行くか、50ターン待つかの2択になったわけだが・・・。
少し待った後倒しに行くと言う最悪の選択を取ったので倍速アークに殴り負けしたオチ。
階段横で50ターン待ってれば少なくとも次の階には行けたし、すぐに倒しに行っていればカンガルーも落とせていただろう。

そもそも他のモンスターが居ることを考えて動けないって言う場面がありえないんだわ。
他のモンスターが居るならカンガルーが杖振ってたはずだもん。
落ち着いて考えればわかることだったんだけどなぁ。

不明瞭

10日期限の仕事がありまして。
期限の前に終わらせて課長に見せなきゃならないので納期は実質9日だわな。

作業量がまったくわからんので切りが良いところまでやろうとして・・・全然途切れねぇ。
もう諦めてここまでで良いか・・・というところで今日一日の作業量を報告。
「案外早く終わりそうだねぇ」
Oh...やりすぎた感ぱねぇ。

したくもない残業して進めた結果がこれだよ。
いや、残りの作業がどれだけあるのかは相変わらずわからないんで、やりすぎたかどうかははっきりしないんだけど。
でも月曜くらい家に帰ってからゆっくりする時間がもっと欲しかったよ。

だって週頭から飛ばし過ぎると週末つらいじゃないか。
早く休みが欲しい、と月曜から言う羽目になった。
骨心の話。

大体20階前のあたりでバリバリ待ちの状態。
あなぐらLv50、握り変化Lv30、ファントムデビルLv30、隊長アリLv30と育てるエレキが何もないのに全階層で風待ち。
でもでない。
そして店もない。

25前後でようやくバリバリに会えたので洞窟、親方、ミラージュ、将軍アリが揃う。
ついでに親方から魔法よけを外して洞窟に付け替え。
親方に杖が振れるようになったので幸せ使いまくって30くらいには元締めに。

ここまで揃うとMH以外はあまり心配が無くなってくるな。
もう50階を超えてるけど洞窟は高くても2ダメだし。
守り回路が1個も出て来ないので相変わらず全フロア巡回してるけどな。
炎避けは洞窟に6個つけ終わったのでアリにつける分を集まるだけ集めておこう。

ミラージュをアストラルにしたいので経験値は主にミラージュに集める。
アストラルにすると最終ステータスはHPが10負けるんだけど、やっぱり壁抜けたいじゃん。
アストラルにも炎避け入れておきたいかなぁ。
最低でも3枚くらいは。

防御系回路の出が悪いのでここまでお膳立てされてても深層で普通に死ねそう。

我慢できなかった

先月末にコードの付け根が脆くなったゲームパッドをテープで補強してアスカ。
買いに行け?
外出たくありません。

裏白の息抜きに骨心に潜ってみたんだが面白いわ、ここ。
おともの育成が鍵って言うのがね。
裏白では装備とかが出てくるかどうかは運次第すぎるけど、ここだとキーアイテムが出て来ないという事態はまずないしね。

ただし、キーパーソンの出現率はかなり気まぐれ。
アイテムがいかに揃っていても、バリバリに会えなければこのダンジョンは詰みだろう。
そんでもって、ただ会えるだけじゃダメ。
会う前に店が出てないとお金がない。

それでも裏白よりは親切だと思うのでしばらくここで遊ぶわ。
洞窟とアストラルをいかに早く作れるかが勝負どころのはずなんだけど、元締めも早く作りたいし・・・。
とか考えて経験値が分散しちゃうといつまでたってもレベル上がらないのよね。
あなぐらマムルの育成がかなり辛い、弱すぎて。

影ぼうしとかカンガルーとか、育成補助のエレキを上手く使えるようになりたいものだ。

上には上

やっと今週が終わったぜ。
本当に辛い週だった。
忙しい案件が重なりすぎなんだよ。

え?
来週はもっと忙しいんすか。
またまた御冗談を。
あ、マジな話っすか。

仕事は大きく分け・・・無くても2つなんだがね。
1つが時間かかりすぎる内容なんだな、これが。
しかも取られる時間はほぼ待ち時間。
マシンスペックが足りねぇー。

スペックの差は費やす時間で補う、ってことで来週も残業し放題だイヤッホォォォゥ!!
残業代で儲かっちゃってしょうがないな!
使う時間はないけどな!

とんでもない

超ハードな今週に唯一存在するオアシス、三島出勤。
一時間遅い起床、一時間早い帰宅。
残業はありえないし、やっている内容もただのお勉強会。
約束された安寧に、明日の分の活力を補うのであった。

・・・ところがどっこい。
お勉強会って要するに今年の春に向けた応用情報の勉強なわけだが。
第3回の講座の内容はネットワークとデータベースさ。
技術分野の癖に俺の前に立ちはだかる障害だよ。
つまり苦手分野なんだ。

と、いっても本当に苦手なのはデータベースだけだけどね。
ネットワークに関しては覚えるアルファベットの略称が多すぎて嫌いなだけ。
プロトコルの名前出し過ぎでしょ。
IPアドレスのサブネットマスクとかあの辺は普通に苦手だけど、極めて狭い範囲だし。

そんな感じで、苦手な内容の勉強会という事で何度意識が飛びかけたことか。
この辺はすっかり高専時代で染み付いた癖なんだろうか・・・。
安寧なんてとんでもない。
嫌なことが短い時間に凝縮された苦痛の時間だったぜ。

長命

昨日でスマブラXが4周年。
そしてまだまだやり続けるぜ。

まぁ、自称中級者くらいだけどね。
操作に安定性がない。
もっと開き直らないと駄目だな。
ブラとビジョンを使ってナンボ。
いわゆるふじたスペシャルである。

凄くネタにされてる感はあるけど、実際やられれば結構うざいと思うのよね。
やってる方もうざいから。
だから開き直りが必要だと思う。

まぁ、竜巻シャトル芝刈りのメタナイトとかもいるしな・・・。
あとひたすら掴んでくるアイクラとか。

Powered by FC2 Blog
